夏至
今日は「夏至」
1年でもっとも昼の時間が長い日、そう聞くだけでなんだかワクワクします。
まだ暑さも厳しくありませんので、夕暮れから自然の風にふかれながら蛍探しもいいですね。
夏至は冬至と比較すると昼間の時間差は4時間50分。
今でこそ、電気の発達に伴い昼夜構わず明かりがあり、動き回ることができますが
電気のなかった時代にとって活動時間が4時間50分も長かったことは、様々な面で生産力があったのでしょう。
きっと私たちの体の中にも、そんなプログラムが組み込まれているはず。
明るくなるとともに体を起こし、暗くなるまで動いてみる。闇になったら体を休める。
そうすると本来のリズムが取り戻され体だけでなく、すべてのことがうまく回っていくのです。
今の時期は、自分にとっての本来やるべきことの生産性が高まるはず。
1日24時間あると思うとやらなくてもいいことまで手を出してしまいがちです…
今はよくともそれがいずれあなたのストレスに結びついてしまいます。
昼間できなければ、夜に取り組めばいいという考えを今日だけ手放してみましょう!
自分とっての大切なものを今日の日が教えてくれるでしょう。
夏…虫よけスプレー
草木が生い茂り、緑が豊かになってきましたが、それと同時に多くなるのは虫たち。
あちらこちらから私たちを攻撃してきます。
植物たちは移動する手段を持たないため、虫の苦手な香りを自ら作り出し虫たちを遠ざけます、それが忌避作用を持つ精油。そんな精油を用いて虫よけ対策をしてみましょう!
そんな精油たちを紹介します
レモングラス、シトロネラ、ユーカリレモン、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミント
<作り方>
忌避作用のある精油 5滴
無水エタノール 10ml
精製水 40ml
無水エタノールに精油をいれて混ぜ、精製水を加えます。
使用前にはよく振りましょう。暑くなる時期でいたみやすいので、1週間ほどで使い切りましょう。
必要に応じ分量は調整してください。
また、自然の香りですので頻繁に使用するのがお勧めです。
部屋全体にスプレーしたり、網戸にスプレーして侵入を防いだり、肌にスプレーしてもいいでしょう。
自然の香りを味方にし、虫たちとうまく共存しましょう!
夏…傘の色
今、あなたが気になる色は何色でしょう?
気になる色…と言われるとちょっと戸惑ってしまいますね。
好きな色はもちろん、ちょっと遠ざけたいと感じる色もあなたにとっては気になる色なのです。
私たちは様々な色に囲まれ生活していますが、色とは一体何者なのでしょうか?
色は目に見ることのできる電磁波で「「可視光線」といわれます。電磁波の中の380nm~780nmの波長が色なのです。波長の短い紫~波長の長い赤まで虹色が順番に変化して並んでいるイメージです。
紫色よりも波長の短いものは紫の外と書いて紫外線やX線やガンマ線とよばれるもの、赤より波長の長いものは赤外線や電波となり、それらは目で見ることはできません。
私たちは必要に応じて電磁波を使い分け生活をしています。そして、それらが人体に何らかの影響を与えることも知っています。
そう考えていくと、それぞれの色により波長が違い、それぞれに体に及ぼす影響が違うことをお分かりいただけると思います。
では、何色がいいの?ということになりますね。
私たちの体はその時必要な色をちゃんと知っています。
それが「気になる色」なのです。
衣類として身にまとうには勇気がいる色も小物では取り入れやすいですよね。
特にこの時期は面積の広い小物「傘」があります。
さぁ、気になる色の傘を広げてみましょう!
あなたに必要な力を頭上から降り注いでくれるでしょう!


