リンドウに役立つエクササイズ 「未来に対する否定的な考えを、ユーモアをもって上書きする」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌟  リンドウに役立つエクササイズ 🌟
「未来に対する否定的な考えを、ユーモアをもって上書きする」

 

 

 


何かを言語化した後に、「な~んちゃって 爆笑 」と言う事。


学校に行く前の小さな子供達から、社会の中で活躍する大人達迄、人との関わりの中でこの言葉を発した事のある人、少なくないかもしれません。

 

 


この「な~んちゃって」、言った後、「そんなにシリアスではないんだよ」、「ちょっとしたジョークだよ」といったニュアンスで使ったりします (=^・^=)


発した言葉に対して、適度な距離感が欲しい時、フォーカスされすぎないようぼやかしたい時、その場の雰囲気を柔らかに保ちたい時、照れくさい気持ちがある時等に、クッション材のように使います。

 


用語としては、ブランドやファッション等、本当(本物)でなかったり、フリをしている時にも使われますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、私達には、未来に対する考えや思いの癖があります。

 

 

今回は、未来に対する否定的な考えの癖に働きかけるエクササイズを、ご紹介しましょう。

 

 

 

 

微細エネルギー解剖学的には、より高位の次元から観るなら、否定も肯定も同じコインの裏表。

 

でも、肉体を持って生きていく中では、上位身体の次元にはない、学びの“プロセス”という“現実”が存在します。

 

 

あらゆる次元を内包する絶対肯定それ自身には、“プロセス”や“現実”という幻想もまた、その内にあってもよい姿なのです。

 

 

 

 

さて、未来に対する否定的な考えの癖の例を挙げると、「今回も、きっとうまくいかない気がする」、「また誰かに邪魔されそう」、「ここぞという時に運が悪いから、どうせダメに決まっている」等々。

 


まだ起こっていない未来に対して、何の根拠もない時にすら、否定的な考えを発してしまうのですね。

 

 

 


考えは、内側の声や独り言として、自分自身や外界へと発せられ、回数を重ねるたびに、その人のエネルギーボディー(サトルボディー)に馴染み深い振動となり、その考えにフィットした現実を引き寄せやすくなっていきます 台風

 

 

この現象化には、第3チャクラは勿論、第5チャクラが大きく関わっています。

 

 

 

様々な信念をインプットする、第5チャクラ。

このチャクラの深い層に入り込んだ信念体系は、普通のヒーリングをしても、なかなか変化は起こらないかもしれません。

 

もし、専門家のサポートが必要だと感じる場合は、信念体系にも働きかけるヒーリングを提供出来る、上級または中級 フラワーエッセンスセラピスト® から、エネルギーペネトレーションペンダント(EPP)を活用した 個人セッション を受けるのもいいかもしれません。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

人生の経験を経る中、自動反応のように起こるようになった考えは、自分と一心同体のようになってしまっています ふたご座

 


そこから離れる為には、観照、気づきが大切です。


そして、観照や気づきの為には、距離が必要です。

 


でも、自分の一部となってしまったものと、距離をとるのは大変です。


最初は距離をとるよう努力していたとしても、気づかないうちに、また親密になってしまっていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もし、やめたいのに、自然に出て来てしまう未来への否定的な考えの癖があるなら、この「な~んちゃって」を使って、ユーモアの感覚と共に、距離をとってみませんか。

 


実はこの方法、筆者が子供の頃に、子供にとって都合のよい遊びのようなものとして使っていたのですが、似たメソッドが様々なセラピーに使われていると、大人になって知りました。

 

 

 

 

癖となった考えがやって来た時には、「な~んちゃって」とこころの中でユーモアをもって発し、それを帳消しにして、「なかった事」にしてしまいましょう キラキラ

 


いかにも安易で都合がよさそうですが、このエクササイズは、ポジティブなシュガーでネガティブなマインドをコーティングするものではなく、気づきの為のものです。


単にポジティブでコーティングされたマインドは、ポジティブの影に隠れた、より複雑な癖を作ってしまいますから 半月

 

 

 


「またきっと何かがあって、出来なくなるわ」、「頑張ったって、お決まりの嫌な結果になるのさ」・・・。


いつもの、未来に対する考えのパターン。

 

 


また“例の”パターンに占領されているなと気づいた時には、その考えが進行中であっても、「なーんちゃって」で上書きします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「なーんちゃって」の他、「今考えた事は、勘違い ウインク 」等、自分なりの、シンプルでユーモラスな上書きの言葉を使うのもいいでしょう。

 

 

 

 

そして、癖になっている考えに気づけた自分を祝福し、エネルギーの方向がその瞬間に変化する事を、ユーモアを持って見守りながら、センターへと戻りましょう。

 

 

 

 

このエクササイズは、片方に振れきったままの振り子を、内なる中心、センターへと戻すのに似ていますダルマ

 
そのコツは、シリアスな戦いではなく、ユーモアの感覚。

 

 


上書きは、私達に、まっさらなスペースを与えてくれます。


それは、私達が、その瞬間に、過去と同じ未来を歩む選択肢だけでなく、無数の選択の可能性がある事に気づかせてくれます。

 

 

長い間なじんでいた考えの口癖は、意識されないまま、こころの深いところに入ってしまっています。

上書きを繰り返す事で、「ああ、また例のパターンに陥っているな」、と、距離を持って気づける回数が増えていくかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気づきという別の次元に焦点を合わせる事によって、パターンへの栄養は途絶え、枯れていきます。

 


いつものパターンは、上書きを通して、今この瞬間に起こっている事への気づきと観照の機会を与えられる事で、自動反応ではなくなり始めるでしょう。

 

 

 

 


 リンドウ

 

 

 

 

瞑想や気づきにより焦点をあてたい人は、例えば「ハナコ、ハナコ・・・」と、自分の名前を言って、深い呼吸をするのもいいでしょう DASH!

 

 

また、強迫性障害やその傾向がおありの方は、儀式行為が増える事もあるかもしれませんので、主治医の方やカウンセラーさんに相談なさって下さいね。

 

 


このエクササイズをスタートされたら、一定期間(最低でも2週間)、毎日、少なくとも4~5回は、リンドウを継続的に飲んで下さい。


書き換えをした後、リンドウのブルーヴァイオレットの色をイメージするのもいいでしょう。
この色は、浄化に役立つと共に、高い意思を刺激してくれるのです 流れ星

 

 


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも

 

★リンドウの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
リンドウ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
ゴース

ワイルドローズ
ホリー

ラーチ
ウイロー
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

 



 京都滋賀方面で働いて下さる スタッフさん募集中 

   面接ご希望の方は、お電話下さい

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール  

 

 

  10月27日(木)は、臨時休業となります 

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
スケジュールの都合により、各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの次期は、早くても2016年11月以降に、新しいスペースにて開催となります。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は9月期(10月スタート)受付中

〔非公開の講座〕 
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
   2016年11月 ・ 2017年 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 イベント
JAA(日本アロマコーディネーター協会) いやしの祭典

 11月3日(木・祝) 10:00~17:00 

 大阪天満OMMビルにて
 (特別販売、アウトレット、フラワーエッセンスセラピスト®によるミニ

    個人セッション等)

 


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

 

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります