ヤマブキに役立つエクササイズ 「それ自体で完結している、ありのままの自分」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌼ヤマブキに役立つエクササイズ🌼
「それ自体で完結している、ありのままの自分」

 

 


この世界に生まれてから、私達は、家族から保護を受け、学校で教育を授けられ、地域に馴染み、社会に貢献し・・・
と、人生を生きていく中で、他者とうまくやっていく為に、あるいは認めてもらう為に、自分像を作り上げていきます  


2元世界の住人である私達は、他者がいる事で、他者と自分とを比較し、自他の役割や位置づけを認識したりして、自分自身を自覚する事が出来るのですね。

 


他者とどう関わるといいかを経験を通して学び、年を経ながら自分像作りに熟練した後・・・
それが表層で上手くいっていてもそうではなくても、本当はありのままの自分自身でいたい、ありのままの自分を認めてほしい、ありのままの自分として他者とうまくやっていきたい・・・と私達は願います。




外側に表明している自分像と内側で自己認識している自分像、思っているありのままではない自分とありのままの自分との差異が大きければ大きい程、葛藤は大きくなります。

更に複雑になるなら、対世間に対して装っている自分と、その背後に隠している本音や意図との分断が大きすぎるが故に、嘘が本当であるかのように、嘘に嘘をついて麻痺してしまう事もあるかもしれません。




 

 


ヤマブキのキーワードは、《ありのままの自分》。

 

ヤマブキを飲んだら、ボトルを、両手で軽くみぞおちの第3チャクラにあてます。



ヤマブキの花と同じイエローの振動を持つこのチャクラは、個としての自分自身である事と関わる座


外側からの情報をいち早くキャッチし、現実的な直観を働かせ、自他の力関係を読み取る第3チャクラは、外側対自分自身との間で、様々な怖れが生じる場所でもあります。

 



あなたの中にある、世間や他者に対するどんな怖れが、あなたがありのままでいる事にストップをかけているのか、目を閉じて感じてみましょう。


例えば、疎外される事への怖れ、攻撃される事への怖れ、認められない事への怖れ、負かされる事への怖れ・・・。

 


その怖れは、何を失う怖れ、あるいは、得られない怖れから来ているでしょうか。


例えば、
疎外される事への怖れは 親密さを得られない怖れから。
攻撃される事への怖れは 調和を失う怖れから。
認められない事への怖れは 尊重を得られない怖れから。
負かされる事への怖れは 誇りを失う怖れから。

親密さ、調和、尊重、誇り・・・
これらのひとつひとつは、天の白の光が、この世界に降りて虹色に分かれて表された、「根源的な質」の一色です


何であれ、世間や他者との関係の中で、あなたが求めている「根源的な質」の裏には、それらが持てない事への怖れがあるのですね。




 


 


ヤマブキのサポートで、その「根源的な質」を、内側で感じてみましょう。



そして、最もその質が感じられる、響く場所を、身体のどこかに見つけて下さい。
見つかったら、ボトルをその場所に移動させます。


例えば、親密さの感覚が胸のあたりで感じられるなら、胸のところに、両手でボトルをあてます。

 


そして、ゆったりとした呼吸をしながら、ボトルからのヤマブキのエネルギーを、その場所へと吸い込みます。


 


求めている「根源的な質」を得るのに、実のところ、他者の存在、他者との比較は、必須ではありません。


元々内側にある根源だからこそ、理由も根拠もなく、ただ、その質を感じる事が出来るのですね。


天から地上に降りた虹色の「根源的な質」のそれぞれの色、それ自体が、私達それぞれの存在自体でもあるのですから。

 


世間や他者といった外側の世界は、その質をあなたが認識する為に、映し出してくれる鏡のような、一時的な存在


神様が自分自身を認識する為に、この世界を創造したという言い伝えと、少し似ているでしょうか。

 



外側を通しての、自己認識。
それは、分離の2元世界ならではの、「○○ごっこ」な遊びでもあるかもしれません。


目の前の鏡を通して得ようとする「根源的な質」は、実は、自分自身から輝き出し、映し出されたものに他ならないのです。




 

 



・・・あなたが創り上げた自分像がどのようなものであれ、それを外側に表明する事を通して、望んでいた「根源的な質」を受け取れる時もあれば、受け取れない時もあります。



ありのままのあなたもまた、同じです。


他者に見せていた光の部分、隠していた陰の部分、その両方を併せもつありのままのあなたを表現しても、望んでいた「根源的な質」を受け取れる時もあれば、受け取れない時もあるかもしれません。

世間や他者は、常にあなたの期待通りに反応するとは、限らないのですから。


が、少なくとも、自分と他者を比較する必要性がなくなっていくにつれ、自分がどう見られているかや、他者をどう見ているかといった自動反応に振り回される事は少なくなり、外へと使われていたエネルギーは、自分自身へと還って来ます。

そのプロセスをサポートしてくれるのが、ヤマブキです。

 



ヤマブキは、その時々で変化する、世間や他者の判断や比較や評価といった対価に依らない、ありのままの自分、それ自体で完結した価値へと開いてくれます。



鏡ではなく、ダイレクトに自分自身を見なさい

そんな風に、ヤマブキは、優しくユーモラスに伝えてくれるボトルです。

しかも、高次元のお話ではなく、いたって現実的な世界の中で、中心軸の在り処が、自分自身へと戻る事をサポートしてくれるのですね。




 
存在しているだけで価値があると言われてるニャン
  


それこそが、第3チャクラ本来の、自立、自己尊厳、強さの質だと言えるのかもしれません 。


外側との力関係で変化するエゴからのパワーから、自分自身のパワーへと。


ハートチャクラ、無条件の愛のスペースへの上昇は、そこから始まります

 


パワーの第3チャクラと、愛の第4チャクラをつなげてくれる、ヤマブキ。



特定の場所にボトルをあててエネルギーを受け取った後、ボトルを、ハートチャクラへと移動しましょう。


ハートチャクラに、ヤマブキのエネルギーを、深い呼吸と共に受け取ります。
ヤマブキのエネルギーが、ハートチャクラを満たすのを感じます。

 


充分受け取ったと感じたら、ゆっくりと目を開けて下さい。


そして、もしそうしたかったら、もう一度飲んで、ヤマブキからのエネルギーを受け取って下さい

 


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★ヤマブキの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ヤマブキ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ウォーターバイオレット
アグリモニー
エルム
オーク
パイン

ロックウォーター
バーべイン

*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

 


 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール   


  京都滋賀方面で働いて下さるスタッフさん募集中
   6月13日、現地での面接を行います
    ✦ブログ記事は こちら

 

  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
スケジュールの都合により、各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの次期の各日程は、早くても2016年夏以降に決定、秋以降に開催となります。

各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は6月期受付中

〔非公開の講座〕 
●マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2016年秋 2日間~


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります