フジに役立つエクササイズ「自分を表現する事への恐れを承認する」 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

フジに役立つエクササイズ
🌹「自分を表現する事への恐れを承認する」🌹

 

 


他者との関係性の中で、フジが必要だと思う時、実際に飲んでいる時、サポートとして役立つエクササイズです。

 


部屋でひとりになり、紙とペンを用意しましょう。


フジを飲みます。
更に、自分自身のオーラフィールド、そして、紙とペンの周辺にスプレーします

 


他者との関係の中で、こうだと思う「私」を崩せない時、「私」を見せられない時、その背後には、どんな恐れが潜んでいると思いますか。


思いつくままに、恐れを書き出してみましょう


例えば、見下される事への恐れ、優位に立てない事への恐れ、同情される事への恐れ、見捨てられる事への恐れ、裏切られる事への恐れ、嫌われる事への恐れ、いじめられる事への恐れ、攻撃される事への恐れ、独りになる事への恐れ、搾取される事への恐れ、頼る事への恐れ、本心を知られる事への恐れ・・・。


支配と被支配、対立、依存が関係しているなら、逆の恐れもあるかもしれません

見下す事への恐れ、優位に立つ事への恐れ、同情しすぎる事への恐れ、見捨ててしまう事への恐れ、裏切る事への恐れ、嫌いになる事への恐れ、いじめる事への恐れ、攻撃する事への恐れ、独りになれない事への恐れ、搾取する事への恐れ、頼られる事への恐れ、本心を知ってもらえない事への恐れ・・・。



もしかしたら、世間的に見て、一見、肯定的な状態への恐れもあるかもしれません


例えば、愛する事への恐れ、愛される事への恐れ、褒められる事への恐れ、尊敬される事への恐れ、親密に関わる事への恐れ、仲間を持つ事への恐れ・・。

 


書き出した恐れを、声を出して、ゆっくりと、注意深く感じながら、読み返してみましょう。


ひょっとしたらその中には、孤立する事と親密になる事といった、相反する恐れが同時に存在しているかもしれません。


また、愛し愛される事等、自分が望んでいるはずの状態を恐れてもいる事に、気づくかもしれません。

 


 



でも、それは、おかしくはありません。

何故なら、生とは、矛盾だらけのものだから。
ある状態を意識するなら、その対極もまた、意識されているだろうから。



あなたの中にある矛盾も、あなたの一部であり、生の神秘です
それには、何も悪いところはありません。


余談ですが、セラピーの領域では、クライエントさんが自分自身の秘密を全て言ってしまうのは、かえって危険だと言われています。
秘密がある方が、セッションが安全に、うまくいく事も多いのですね。

また、かつて流行った、全てを他者にさらけ出して、ダイナミックにカタルシスをするセラピーの後、人によっては、メンタルなレベルでバランスを崩してしまう事もあります。
とりわけ、トラウマ的な領域に働きかける際には、否定的なところにフォーカスしすぎる事が、かえって弊害となる事は、少なくありません。



書き出した恐れを、もう一度、声を出して、ゆっくりと、読み返してみましょう。

ただし、今後は、それら書き出したひとつひとつのあなたの姿に、ハートからの肯定感を持ちながら。
温かな愛情を、注ぐかのように

あるいは、それらがあたかも良き事であるかのような、承認の気持ちを、あえて持ちながら。

 


 



自分が自分自身に語り、自分の言葉を自分自身が聴いて吸収するこのエクササイズでは、あなた自身が癒し手であり、癒され手です。

否定ではなく、肯定感や愛情深さと共に、ただそのままを受け止め、承認してあげるなら、気持ちや身体の感覚、どんな風に、変化するでしょうか。



他者との関係性に働きかけるフジは、他者との関係性の前に、自分自身との関係性に働きかけてくれるフラワーエッセンスでもあるのですね。

だからこそ、《霊的な交流》というキーワードを持つフジは、内側深くに秘められた感情を許していくプロセスに、最適のボトルだと言えるのです

フジのエクササイズのサポートで、自分自身との霊的な交流を・・・


★フジの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
フジ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
クレマチス
ウォーターバイオレット
パイン
ロックウォーター
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」
をご参照下さい。

*エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1
   (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)

 
5月1日(金)
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
  5月2日(土) 5月3日(日)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座
  5月4日(月)、5月5日(火)、5月6日(水) 本講座
  5月7日(木) 補助講座
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *夜間クラス
 
4月21日、5月12日、5月19日、6月2日、6月16日(火)
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座 *夜間クラス
  6月30日、7月14日、7月28日、8月11日、8月25日、9月8日(火)
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座 *昼間クラス
  5月26日、6月9日、6月23日、7月7日、7月21日、8月4日(火)
バッチフラワーエッセンス通信講座
(基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は6月期受付中

レイキの全体案内
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  7月4日(土) 5日(日)
Ⅲディグリー
  4月25日(土)


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります