「苦手な人と和解する」ノハラクサフジに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「苦手な人と和解する」
ノハラクサフジに役立つエクササイズ

 

 


長い間独り山に籠り、宇宙との一体感で至福で満たされたり、悟りと思われるような体験をしたり・・・。
霊的に成長したであろうそんな人が、山を降りた途端、たまたま出会った人と、すれ違いざまに肩が当たっただけで、怒りが噴出・・・


そんなふうに、たった一人だけで成長を完結させてもらえないのが、この世界の面白さです。


この世界では、他者がいる事で、自分自身を確認したり、認識したりする事が出来るのですね。
(高位身体の領域になるとそうとも言えなくなるかもしれませんが、このエクササイズでは、地に足をつけて、3次元世界の現実に生きましょう (=^・^=)

 


集団の中で苦手な人がいて、この先も当分関わらないといけないとしたら、とてもストレスフルですよね。


そんな時には、その人が、あなたが自分自身により気づき、成長させてくれる人なのかもしれないと、あえて発想を転換してみませんか。

 


イメージの中で、苦手な人と対話をする機会を持ちましょう。


部屋の中でひとりになり、ノハラクサフジを飲みます。
そして、あなたと向かい合って、その苦手な相手がいるのをイメージします




 



その人に向かって、声に出して表現しましょう。
その人のどんなところが苦手なのか、嫌いなのかか、許せないか。
具体的に、吐きだしてみましょう。

対象が目の前にいなくてやりにくかったら、クッションを置いて、そこに相手が座っているとイメージするのもいいでしょう。


 


 
  


ここで終わるならカタルシスのエクササイズですが、言いたい事を全て言った後は、和解をしてみます。


本人をイメージすると、和解する事が難しい場合は、相手が無垢な赤ちゃんであるとイメージしましょう。
憎らしいその人も、赤ちゃんであった頃が確かにあったのですから。


成長していない赤ちゃんならば、成熟したあなたに対して理不尽な事をしたとしても、仕方のない事です
赤ちゃんになった相手をイメージの中で抱きしめて、たくさんの愛を送ってあげましょう。


相手が、かわいいぬいぐるみやゆるキャラである等、愛嬌のある存在だと思うのもいいでしょう

この時、クッションの上に、実際にぬいぐるみ等を置いてもいいでしょう。

 


このエクササイズの興味深いところは、エクササイズを行った後、現実世界で、時には、相手の態度が変化する事でしょうか。
エネルギーの世界で起こった事は、青写真のように、似た質の現実を引き寄せてくれるのですね

 


このエクササイズをより深く見ていったなら、相手というより、むしろ自分自身の内側と和解する為のものだと気づくかもしれません。



 



この二元性の世界では、対極がバランスを取とうとしたり、引き合ったり反発し合ったりする事で、動きが起こっています

私達の外側でも、内側でも。


私達の内側で、自分が受け入れているのとは対極の質を抑圧したなら、対極の質を外側に捜して、無意識にバランスを取ろうとします。
そのバランスが、自身と対極の質の否定性の姿をとって、現れる事もあるでしょう


例えば、能動性を極端に抑えて生きていたなら、外側に、能動性の表現の一種である暴力性を捜し、引き合うかもしれません。
内側にある自分らしい能動性が開かれる迄は、外側の暴力的な人を引き寄せ、力で従わさせられるというパターンを繰り返して 

 

このエクササイズは、苦手な人だけでなく、否定的な事であれ肯定的な事であれ、言いたい事を上手く伝えられない相手に対して行ってもいいでしょう。
また、何年も前の過去にこころ残りのあった相手に行うと、過去の解放にもなるでしょう。


ノハラクサフジのサポートで、やり残しを完了し、新たな現実へと進んで行って下さいね 


ノハラクサフジの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ノハラクサフジ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ミムラス
クレマチス
ウォーターバイオレット
セントーリー

クラブアップル
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」
をご参照下さい。

*エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ
「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

各種「フラワーエッセンス講座」全体案内
フラワーエッセンス基礎講座(パート1*夜間コース
  (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
   2015年3月10日、3月24日、4月7日
フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1
  (フラワーエッセンス全般・マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)
  2015年5月1日(金)
マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
  2015年5月2日(土) 5月3日(日)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座
   2015年5月4日(月)、5月5日(火)、5月6日(水) 本講座
   2015年5月7日(木) 補助講座

バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *夜間コース
 
2015年4月21日、5月12日、5月19日、6月2日、6月16日(火)
 
バッチフラワーエッセンス通信講座 (基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は12月期受付中

レイキの全体案内
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  2015年3月28日(土) 29日(日)
Ⅲディグリー
  2015年4月25日(土) 

イベント出展の予定
第23回東京ミネラルショー

  12月5日(金)~8日(月) 予定 池袋サンシャインシティ文化会館
  ・販売および無料リーディング

トレーニングの予定
リビングライトエッセンス開発者来日トレーニング(予定)
  2015年夏以降
  *まだサイトにアップされていません



よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります