「様々な視点で物事を見つめる」ニラに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

 「様々な視点で物事を見つめる」
ニラに役立つエクササイズ


 


私達の多くが、生まれ育った環境の中の価値観や判断基準を、自然なものとして、疑問を感じる事なく受け入れて生きています。


でも、それは、当たり前の事。
何故なら、産道を通って生まれ落ちた新しい命が物質世界で生き延びる為には、環境からの保護が必要だからです。








物質界で命を安全に保ち、維持する上で、私達は、環境に属する事からスタートします。
例えば、国、民族、地域、学校、家族・・・
それらの集団に属している事で、肉体的、感情的、社会的・・・様々な領域で安全の保障をもらう事が出来るのですね。

 


属している集団から見捨てられると、様々な危険にさらされるかもしれません
だから、私達は、集団の価値観や判断基準に従い、徐々に、その一員としての同族意識や連帯感を感じるようにもなっていきます。
とりわけ、年齢が若ければ若い程、スポンジのように、骨の髄迄、環境の価値観や判断基準を素直に吸収していくでしょう。
やがてそれは、個人としての自分の信念体系となり、固まっていきます。

ちなみに、微細エネルギー解剖学的に言うなら、これら生き延びの為の同族意識は、主に第1チャクラ、第1身体と関係しています。
✿チャクラ、エネルギーボディについては、別ブログ 「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」 をご参照下さい。
あるいは、各種「フラワーエッセンス講座」
で、理論と実践を通して学んで頂けます。


 






日本から海外に行ったり、離れた地域に引っ越す等、普段属している集団から離れると、慣れ親しんだ価値観や習慣とは全く違う事に、驚かされる事があります。
学校に入り友達の話を聞く事で、当たり前だと思っていた自分の家庭の特徴を認識するかもしれません。

 


善悪の判断も、文化や時代背景で、180度変わってしまう事も珍しくありません。
ある条件付けの器の中にいると全く疑問に思わない事も、いざ器から出て眺めてみると、違ったものが見えてくる事も少なくありません

 



あなたは、器から自由ですか。
つまり、器の中にいながらも、内なる距離やスペースを持っているでしょうか。

 


もし、何かの決断について迷っていて、今迄慣れ親しんだ考え方がしっくりこなくなっていたり、今迄の方法だと現状突破出来ないと痛感しているなら、新たな選択肢へと開いて行く時期なのかもしれません。
まずは、あらゆる切り口で、見つめてみるのもいいかもしれません

 


ニラを飲んでから、その事に対する自分自身の考えを、ノートに書き出してみましょう。
もしかしたら、相反する考えが、あなたの中にあるかもしれません。


その後、あなたが好ましく感じている人々について、順番にイメージします。
更に、その中で、新たな選択をする事に前向きな人、後押ししてくれそうな人、その事について専門的な知識や経験を持っている人、その道で既に活躍している人をチョイスします。
つまり、新たな選択について反対したり、ストップをかけそうな人は、最初からチョイスしないという事です (=^・^=)

ここが、この 「ニラに役立つエクササイズ」 のポイントです
(ちなみに、もしも誰かに反対されたら止めるかもしれない、という前提があるのなら、ニラと共に、健全なエゴや自立を確立してくれるジシバリ等、他のマウントフジフラワーエッセンスを併用される事をお勧めします。)


あなたが迷っている事について、信頼している親友なら、どんな風に考えますか。
尊敬している恩師なら、どのような決定をするでしょうか。
理想の上司なら、どんな方法で突破するでしょうか。
惹かれている歴史上の人物なら、どう対応すると思いますか。
ひとりひとりが取るであろう選択を、丁寧にノートしていきましょう


ノートを見返すと、それぞれの人が様々な考えや決断をする事に、驚くかもしれません。
そんなふうに、広い視野で距離をもって見る事は、あなたの固まった見方をはずし、今迄と違った視点で見つめるヒントを与えてくれるでしょう。



 





実のところ、出て来たそれらの内容もまた、あなたの内に元々隠されていた可能性です。
あなたの内にあるからこそ、鏡としての他者に映し出されたのですから

 


さあ、次は、あなたが決めて進む番です。
ニラのサポートを受けて、あなたにとってカチッとくる、あなたにとっての正しい選択を見い出して下さい


決断のプロセスの間は、ニラの使用を続けられる事をお勧めします。


 

★ニラの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ニラ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
スクレランサス
ワイルドオート
チェストナットバッド
ウォールナット
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」
をご参照下さい。

*エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ
「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



 これから行われる講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
  全体の日程表 
*サイト内、画面左のメニュー 〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

 各種「フラワーエッセンス講座」全体案内 
フラワーエッセンス基礎講座(パート1) (マウントフジ&バッチ
   フラワーエッセンス合同・フラワーエッセンス全般) *昼間コース

  20149月9日、30日、10月7日 13:00~16:00   
フラワーエッセンス基礎東京集中講座(パート1) (マウントフジ&
   バッチフラワーエッセンス合同・フラワーエッセンス全般) 

  20149月23日 11:00~19:00
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)  *夜間コース
  本講座 2014年10月9日、16日、23日、30日、11月6日、13日 
   18:30~22:00
  補助講座 2014年10月15日、29日(水) 
   18:30~22:00
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) *昼間コース
 
2014年
10月21日、11月4日、18日、12月2日、16日 
   13:00~16:00

バッチフラワーエッセンス通信講座 (基礎・プロ養成)  
  年4回募集  *現在は9月期受付中

 レイキの全体案内 
Ⅰディグリー・Ⅱディグリー
  2014年10月4日・10月5日 11:00~18:00

イベント出展の予定
第23回東京ミネラルショー

  12月5日(金)~8日(月) 予定 池袋サンシャインシティ文化会館
   ・販売および無料リーディング

 トレーニングの予定
リビングライトエッセンス開発者来日トレーニング(予定)
  2015年夏以降


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります