インドからの最新便り・滞在中のプネー市の街のご紹介 | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。


テーマ:

インドからの最新便り・滞在中のプネー市の街のご紹介

 

 


インドから、皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます (=^・^=)

 


12月21日からインドに来ていますが、6日間滞在したラマナ・マハルシのアシュラムを出て、プネー市に着いてから、更に6日が経ちました。
1月3日からは、3日間、また別の場所に移動します。


移動直前になりましたが、こちらのブログで、プネーの街をご紹介しておきましょう。


・・・といっても、比較的人口の多い大きな市なので、私達の日常的な行動範囲内の中の、ごく一部のご紹介となります。
また、高級ホテルやスーパーマーケットでは撮影禁止のところも結構あるので、撮影OKの街並や個人のお店の写真となっています。

 



今、滞在しているのは、コレガオンパークという住宅街にあるホテル。
コレガオンパークは、比較的裕福な人たちが住んでいるお屋敷街で、結構な豪邸が建ち並んでいます。

ボンベイに住んでいるお金持ちのインド人の、避暑の為の別宅があったりもします。
近隣には、某日本一の大学からの留学生も来ている大学、インドに赴任してきた日本人達が住むゴージャスなマンション、また、高級デパートがあったりと、昔ながらのインドらしい顔と共に、違った顔も併せ持っている、特殊な地域です。
インドの他の地域より相対的に物価も高く、「ここはインドではない」と言うインドマニアも。

 

 


 
こちらは、ホテルから歩いてすぐの薬局。
病院の処方箋、アーユルヴェーダから西洋のお薬、インドの自然派から海外のお化粧品迄、様々なものを扱っています。
お店はカウンターで仕切られていて、お客さんはカウンター越しに欲しいものを伝えて、奥から出してもらいます。
写真には写っていませんが、カウンターの中は奥行きがあります。
毎年、このお店で日用品やお土産をたくさん買うので、まとめ買いをすると内緒で値引いてくれます。

 


 

 
コレガオンパークの住宅街のネコ。
外国人が多く住んでいる、特にネコちゃんが多い地域。
他にもたくさん写真を撮りましたが、今回は2点を掲載。
キャットフードをあげるネコ好きの外国人が多いので、どの子も人慣れしています。
私達の友人の、リタイアした元数学教授さんも、この地域の住人です。

 


 
コレガオンパークのメインロード沿いにあるアイスクリーム屋さん。
近所にはサーティーワンもありますが、こちらはナチュラル派のお店なので、外国人も好んで利用しています。
特徴的なのは、オジサン達のお客さんが多い事。
Yシャツ姿のサラリーマンのオジサン集団、ひとりで大盛りを食べにくるオヤジ等、女性よりも多いくらいです。
写真は、店先でワッフルコーンをひとつひとつ手作りしているところ。
撮影の許可を頂いたところ、すごくカメラを意識している写真になってしまいました。
右側の艶めかしいマネキンは、隣のブティックのもの。
お正月のパーティーでは、こんなセクシーな服装のインドのお金持ちの娘さんを時々見かけますが、ラマナのアシュラム周辺ではとてもありえない風景です。

 

 

 


ここからは、マハトマガンジーロード、通称エムジーロード周辺の写真です。
滞在中のホテルからリキシャで少し走ったあたりにあります。
日本で言うと、銀座のような繁華街でしょうか。

 


 
マハトマガンジーロード脇には、たくさんのお店が並んでいます。
ベネトン、リーバイス、ペペジーンズ、ナイキ、マクドナルド、サブウェイ、ピザハット等の西洋ナイズされたお金持ち相手のファッションビルやショップもたくさんありますが、地元っぽい一角を撮りました。

 


 
こちらは、上の階がアパートになっています。
賑やかですね。

 


 
ジュース屋さん。
天井から吊るしているのは、オレンジやパイナップル等のフルーツ。
生の果実から、フレッシュジュースを作ってくれます。
女子学生から家族連れ迄、幅広い層の人達が来ます。
100%果実なので、氷なしにしてもらうと、外国人も安心して飲めます。



 
高級スーパーの入口付近にいるちびっこ達。
スーパーは、残念ながら撮影禁止です。
オーナーがイギリスに留学し、帰国後、イギリス式のスーパーにリニューアルされました。
店内ではバッグをフロントに預け、カートごと、エスカレーターで3階迄上がっていけるシステム。
チーズ等は、日本のデパートより種類が充実しています。
3階にはフードコートがあり、スイーツ、イタリアン等が食べられます。
インドのキャリアウーマンがスマホと新聞片手に仕事をしながらお茶している姿も、時々見られます。

 


 
お菓子屋さん。
インドのお菓子、輸入もののチョコレート等、たくさんの種類のスイーツを売っています。
インドのお菓子は、バラで買ったり、計り売りで買ったりする事が出来、チョイスしたものをかわいい箱に入れてくれます。

 


 
映画館の看板。
インドの映画は、情感豊かなものが多いです。
風景やモノを駆使した、隠喩的な表現も得意。
女優さんは、少し昔では考えられないような、セクシーな服装をしています。

 


 
魔除け。
チリとレモンを重ねたものが、よくお店の軒先に吊るされています。
昔ながらの習慣なのでしょうか、チリとレモンが持っているエネルギーの質が分かる人が、考えたのかもしれませんね。

 



 

明日からは、メヘル・ババのアシュラムに行きます。
荒野の中にあるこのアシュラム、おそらくパソコンは使えないと思われます。
しばし、ブログのアップはお休みとなるかもしれませんが、どうかお許しを (=^・^=)

メヘル・ババのアシュラムについては、プネー市に戻ってから、改めてご報告しますね。

 


これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00

レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります