「木をハグする」センニンソウに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「木をハグする」
センニンソウに役立つエクササイズ

センニンソウ 
都会のマンションやアパートに住んでいると、日常的に自然界と触れあえる環境を保つ事は、なかなか難しいものです。
でも、都会だからこそ、自然界との触れ合いは大切です。


自然に囲まれていない環境でも可能な、小さな、すぐに出来る方法を試してみませんか。
センニンソウを飲む事で、その触れ合いは、より繊細で敏感なものへと成長するでしょう。



例えば、たった1本でも、リビングのテーブルに切花を絶やさないようにする方法。
毎週、決まった曜日に花屋さんで花を選ぶ習慣を楽しんでもいいですし、道端や線路際のお花を、1本だけ分けてもらう事も出来るでしょう。
花瓶のお水には、センニンソウを数滴たらしましょう。



もっと気軽な方法なら、公園や遊歩道、ご近所の見事なお庭を眺める事等を、通勤や散歩の途中に、意識的に楽しむようにしてもいいのです。
出掛ける前には、センニンソウをオーラフィールドにスプレーしましょう。
繊細な次元で、植物のエネルギーとの親和性を高めてくれます。



ハートサポートシステムの建物の外の薔薇達も、ご近所の方々に眺めて頂いています。
お部屋捜しでこの地域の物件を見に来られ、真っ盛りの薔薇達に惹かれて、住む事を決められたという嬉しいお話も聞かせて頂きました。
近隣の知らなかった方々とのコミュニケーションも増えました。
一般的なガーデニングの利点としても、近隣とのコミュニケーション、地域交流の促進という側面が挙げられています。



 
ハートサポートシステムのお庭の薔薇


あるいは、住んでいる近隣の木から、1本だけ友達の木を持ちませんか。
都会に住んでいる人なら、神社や公園で、親密になってくれそうな木を見つけるといいでしょう。


毎日、木の側を通るたびに、こころの中で話しかけてみましょう。
返事をもらえてももらえなかったとしても、OKです。
センニンソウのエネルギーが、深いところでの交流を促してくれていますから。

植物と一体となる体験をしている時、私達の第4身体(メンタル体)は拡大しています。
センニンソウは、メンタル体が広がる事をサポートしてくれるのですね。



また、出来るのであれば、時々は、目を閉じて全身で木を抱きしめ、その脈動を感じてみましょう。
あるいは、木の根元に座ったり、もたれかかってもかまいません。
センニンソウを飲むかスプレーした後、全身を木に明け渡して、深い吸う息と共に、数分の間、木のエネルギーがあなたの中に入ってくるのを許します。
敏感な人なら、ハグした後に、自分が木のエネルギーに酔っぱらっている事に気づくかもしれません。


 


 



ある樹木医の方のよると、木にタッチし、言葉をかけ、気持を通わせると言います。
そうすると、その木の訴えが分かるのだとか。



木は、いつも開いてそこに在ります。
もし、交流に何かしらの壁があるとしたら、それは、私達の側の問題なのかもしれません。
木との恋に溶けあえるか、酔っぱらえるかどうかは、あなたがどれだけオープンで受容的であるか、マインドからハートへと降りているかに関わっているのです。

センニンソウは、私達の繊細な次元に、そんなオープンさをもたらしてくれます。


★センニンソウの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
センニンソウ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
アスペン
ミムラス
ゲンチアナ
ゴース
ホーンビーム
スイートチェストナット
ロックウォーター
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



募集開始致しました!!
最新の各講座の詳細と全体案内は、以下からご覧頂けます。
マークのものが、現在募集中の講座です。
◆フラワーエッセンス全体案内
◆フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ&バッチ合同)  募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 募集中(東京通い)
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 募集中(東京集中)
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
◆フルセッション実技指導の勉強会(受講生以上対象)
◆レイキ(Ⅰディグリー・Ⅱディグリー)
 
募集中(東京通い)



よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村  


ブログランキング  



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります