「エネルギーを全身に通す」イヌキクイモに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「エネルギーを全身に通す
イヌキクイモに役立つエクササイズ



どうもエネルギーが上手く流れていない、どこかに偏っていると感じた時には、それぞれの主要チャクラや副次的チャクラを意識して、「ん~~」とハミングで声を出してみましょう。

チャクラごとに、充分ほぐれたと感じる迄。
あるいは、よく分からなければ、1箇所1分程はハミングして下さい。
ハミングは、出来るだけ息が長く続くように。
息が続かなくなったら、ハミングし直します。

デスクワークやコンピュータ等、同じ姿勢で頭を使う作業を長時間行なった後には、気持よい程度に身体を軽くストレッチし、それから行なうのもいいでしょう。


イヌキクイモを全身のオーラフィールドにスプレーしたら、仰向けになり目を閉じましょう。
全身の力を抜いて、背骨はまっすぐにします。
首が苦しくなければ、頭部への枕は使わないか、低いものにして下さい。
両腕は胴体の脇に、手の平を上にして、少し離して置いて下さい。
両脚は、膝や足先がくっつかないように開きます。



まず、両足の裏を意識して、ハミングの声が足の裏の部分で振動しているとイメージしながら、声を出します。


次に、両膝を意識して、膝の中心でハミングします。
膝は、エネルギーが滞りやすい場所。
膝で起こったハミングが、膝の前と後ろ、更に、膝全体に広がっていくのをイメージしましょう。


次に、第1チャクラと関係ある尾底骨や会陰を意識して、そこでハミングを振動させます。
ハミングが、下腹部~足先迄、広がっていきます。


第2チャクラと関係のあるおへその下5センチ位の位置の、背骨の中心を意識して、そこでハミングを響かせます。
背骨の中心で起こったハミングが、お腹側へ、そして背中側へ、左右へと、ドーナッツのように、放射状に広がっていくのをイメージして。


第3チャクラと関係するみぞおちあたりの背骨の中心でハミングし、それを、放射状、ドーナッツ状に広げます。


第4チャクラと関係する胸の中央の背骨の中心でハミングし、それを胸の前側と背中側に広げ、ドーナッツ状に広げていきます。
肩甲骨の中央あたりも、エネルギーが滞りやすい場所なので、念入りに。
更に、肩、腕、肘、指先迄、振動を響かせ、広げます。


第5チャクラと関係する喉の真ん中の頸椎の中心でハミングし、それを喉の前側と首の後側に広げ、ドーナッツ状に更に広げていきましょう。


第6チャクラと関係する眉間あたりの内側、頭蓋骨の中心あたりでハミングし、それを額側と後頭部側に広げ、頭部全体に広げます。


第7チャクラと関係する頭頂でハミングします。
ハミングが、登頂から上へと噴水のように振動していくのをイメージして下さい。


頭頂迄行ったら、今度は逆に、下のチャクラへと、第7~第1チャクラ、膝、足の裏へと、順番になめらかにハミングを降ろしていきます。
足の裏まで降りたら、リラックスして全身を感じ、少しの間静かに休みましょう。

準備が出来たら、軽くストレッチして、静かに起き上がります。
目を開けて、手足を軽く振って下さい。


また、このように寝た姿勢で丹念に行う事が時間的に難しい場合は、座ったままで、気になる箇所にハミングを響かせます。
響かせている部位に手が届くなら、片手または両手を当てましょう。
ハミングが滞りや緊張を溶かし、全身へと広がっていく迄、続けて下さい。
充分響いたと感じたら、静かに目を開け、手足を軽く振りましょう。


 
写真は、チベット法具のシンギングボウルとチベッタンベル
いずれも音の振動を通した、オーラやチャクラの浄化、
ヒーリングに活用出来ます。
各種チベット法具は、
ヒーリングバザールで取り扱っています。
現地直接買い付けですので、大変お買い得です。
卸中心ですので、サイトに掲載していないお品も多数ございます。
ご興味のある方は、お問い合わせ下さいませ。



★イヌキクイモの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
イヌキクイモ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ミムラス
ホーンビーム
クレマチス
ホワイトチェストナット
ワイルドローズ
スターオブベツレヘム
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m




 

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります