FB・ITニュースアーカイブス2005-3 -111ページ目

結べる光ファイバーケーブル・NTT

NTTは8日、曲げや踏み付けに強い光ファイバーケーブルを開発したと発表した。両端に特殊なカバーをつけ、専門の技術を持っていなくても使えるようにしたという。戸建て住宅向けにコードをカール状にして配管を通しやすくしたケーブルも開発した。

 光信号を伝える中心部のまわりに空気の管を通し、曲げても光信号が漏れにくくした。光ケーブルを覆う膜に折ったり結んだりしても跡がつかない素材を使っている。ケーブルの両端にはクリーナー付の可動式カバーをつけた。ケーブルの切断面を汚さずに配線ができる。従来はは敷設する現場でケーブルの長さを調節し、切断面を清掃する必要があった。家庭内でLANケーブルのように気軽に配線を行うことができることを目標に開発。オーディオ向け光デジタルケーブル以下の価格を目指すという。

 カール状のケーブルは皮膜を薄くすることで実現した。カールの長さが1メートルのケーブルを約25メートルまで伸ばすことができる。松下電工と共同で戸建て住宅向けに配管などをセットにしたキットを開発した。専門の業者でなくても光ファイバーケーブルの配線が可能になる。(2005.11.8/日本経済新聞)

「Dellの最盛期は終わった」とBarron's誌が指摘

Dellが第3四半期の売上高予測を下方修正したニュースを受け、Barron'sは「Dellの最盛期は終わったと認めるべきときが来たということなのだろう」と指摘した。(ロイター)

 PCメーカー米Dellの最盛期は終わったのかもしれない――。週刊金融専門誌の米Barron'sは11月7日号にそう記している。

 Dellが11月1日、第3四半期の売上高予測を下方修正 したニュースを受けて、同誌は「これで、Dellの売上高の伸びは7四半期連続で減速している」と指摘している。

 Dellの株価はNASDAQ市場で4日、売上高予測を引き下げた前日の終値31ドル88セントから6.6%値を下げ、29ドル76セントで取引を終えた。

 「Dellの売上高がもっと速く伸びないようなら、そして今後も利益目標を達成できない状態が続くようであれば、Dellの最盛期は終わったと認めるべきときが来たということなのだろう」とBarron's誌は指摘している。(2005.11.8/IT Media)

デジオン、HDD後付けレコーダキットを15日から予約開始

11月15日予約開始

標準価格:92,400円

 株式会社デジオンは、HDDをユーザーの手で組み込むハイブリッドレコーダ「DiXiM DMR-1000」の予約を11月15日より開始する。出荷開始は12月中旬以降で、価格は92,400円。同社直販サイトでのみ販売される。

 DiXiM DMR-1000は、HDDをユーザーが別途購入するなどして取り付けて使用するキット製品。主にメーカーの開発者や、企画担当者向けへの製品だが、個人ユーザーの評価を集める目的で、888台限定で一般向けにも販売する。なお、当初11月発売予定としていたが、約1カ月遅れ、12月中旬以降順次出荷開始される。

 キットにはDVD+R DL対応のDVDドライブを内蔵するほか、DVD-RAM/+R/+RWへの直接録画も可能となっている。チューナは地上アナログのみで、EPGは「ADAMS-EPG」を搭載。CPRMには対応しておらず、BSデジタル放送や地上デジタル放送を録画することはできない。

 ハードウェアエンコーダにはVwebの「VW2010」を採用。録画モードは、XP(9Mbps)/SP(4.2Mbps)/LP(1.7Mbps)/EP(0.8Mbps)の4種類に加え、0.8~9.0Mbpsの範囲で0.1Mbpsステップの設定が可能なMNモードも用意している。HDDのみで、追いかけ再生が可能となっている。

 レコーダ機能だけでなく、Ethernet端子(100BASE-TX)を装備。同社の「DiXiM」技術を利用し、ホームネットワーク上の他のプレーヤー機器で見ることができるメディアサーバー機能と、パソコンなどのコンテンツを見ることができるメディアプレーヤー機能も装備。ホームネットワークの標準規格「DLNAガイドライン」にも対応予定。
(2005.1.8/impress Watch)

トリワークス、電子マガジン最新作「αSweet DIGITALデジブック」公開

トリワークスは11月8日、電子マガジン「デジタルイメージマガジン」のラインアップに第15弾コニカミノルタ「αSweet DIGITALデジブック」を公開した。公式サイトより無料でダウンロードできる。

 今回は、CCDシフト方式手ブレ補正機能搭載のエントリー向け「αsweet DIGITAL」をピックアップ。3人のフォトグラファーが同製品を使って撮影した作品の実写画像データ(Exif情報含む)とレビュー記事が掲載される。

 なお、今後はキヤノン「EOS5D」とオリンパス「E-500」のデジブックを公開する予定だ。
(2005.11.8/+D LifeStyle)

携帯電話へ新規参入、申請3社容認の公算

 携帯電話への新規参入を総務省に申請しているソフトバンク子会社のBBモバイルなど3社が、そろって参入を認められる公算が大きくなった。

 同省は9日、電波監理審議会(総務相の諮問機関)に3社の参入の是非を諮問し、異論がなければ即日、参入妥当とする答申が出される方向だ。

 総務省は答申に沿って免許を付与する方針で、2006年中にも新規事業者によるサービスが始まる。12年ぶりに新規参入が実現することになり、NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンによる寡占状態にある携帯電話市場の活性化が進みそうだ。

 新規参入を巡っては、周波数1・7ギガ・ヘルツ帯でBBモバイルのほか、ADSL(非対称デジタル加入者線)大手イー・アクセス子会社のイー・モバイルが、2ギガ・ヘルツ帯では通信ベンチャーのアイピーモバイルが、それぞれ免許申請している。3社ともデータ通信の定額制など割安なサービス展開を目指しており、携帯電話の料金水準を引き下げる効果も期待されている。
(2005.11.8/読売新聞)

Mozilla、Thunderbird 1.5 RC 1を公開

Mozillaは11月6日、オープンソースのメールクライアントであるThunderbirdの次期メジャーリリースであるバージョン1.5のリリース候補「Thunderbird 1.5 RC 1」を公開した。

 日本語版もダウンロード可能で、プラットフォームは Windows、Mac OS X、 Linuxに対応する。

 最新版ではフィルター機能が拡張され、メッセージの転送やテンプレートを使った返信が可能となっている。このほかに、メールアドレスの自動補完を送信回数によりソートする機能、フィッシングの可能性があるメッセージの探知、サーバサイドのスパムフィルタリングへの対応をはじめとするさまざまな強化、改良が施されている。

 予告されていたとおりポッドキャストにも対応する。現行バージョンでも「RSSニュースとブログ」というアカウントを作成することにより、RSSフィードによるニュースやブログの購読管理が可能だが、ポッドキャストの場合にはオーディオファイルがダウンロードしたメッセージに添付されてくるため、ローカルで再生することができる。

(2005.11.8/ITmediaニュース)

グーグル、AdSenseの紹介プログラムを発表--紹介者には100ドルの謝礼

Googleが、第三者のウェブサイトに広告を掲載するAdSenseサービスの利用を促進するための紹介プログラムを立ち上げた。

 Googleが米国時間4日に発表したプログラムは、AdSenseサービスの利用者を対象にしている。AdSenseとは、サイト運営者が自らのサイトにGoogleから提供されるテキストやバナー形式の広告を掲載できるサービスで、サイト運営者は広告がクリックされるごとに広告収入の半分を受け取れる。Googleは、サイトのコンテンツに合った広告をマッチングする技術を擁しているため、運営者のサイトには、サイトの内容と関連性の高い広告が掲載される。

 Googleは新プログラムを通して、規模の小さい別のウェブサイト運営者やブロガーに、AdSenseプログラムを紹介した利用者に報酬を支払っていく。同社によると、AdSenseの新規利用者の広告収入が初めて100ドルに達した時点で、紹介者には100ドルが支払われるという。既存のAdSense利用者は、自分のウェブサイトに「紹介ボタン」を付け加えることで、このプログラムに参加できる。

 Googleはまた、Firefoxブラウザを利用したことのない人が初めてFirefox向けのGoogleツールバーをダウンロードするたびに、サイト運営者に1ドルを支払うプログラムも開始した。こちらも、AdSenseサービスの利用者を対象にしたプログラムだ。Googleは、Firefox向けのツールバーを7月にリリースした。同ツールバーは、スペルチェックや検索などの機能を備えたブラウザ用アドオンで、以前はMicrosoftのInternet Explorerにしか対応していなかった。

 ForresterのアナリストCharlene Liは、Firefoxの紹介プログラムは、Firefoxを開発するMozilla Foundationにとって、大きな助けとなるだろうと述べた。

 Liは自身のブログに、「Firefoxは以前から、ダウンロードを促進しようと、広告掲載キャンペーンを展開しては支持者に協力を呼びかけてきた。しかし、GoogleのAdSenseを利用すれば、サイト運営者は報酬を得られる。これを利用することにより、Firefoxのマーケティングと普及が一段と進むだろう。正式な発表はないが、費用がGoogle持ちであることは明らかだ」と書き込んでいる。

 AdSenseはGoogleにとって重要な収入源である。同プログラムは、Googleの第3四半期の売上高の43%に相当する6億7500万ドルを稼ぎ出している。だが、ライバル企業も同プログラムに対抗するサービスを始めている。例えばYahooも、Googleのビジネスに何とか対抗しようと8月に同様のサービスを立ち上げた。


(2005.11.8/CNET Japan)

ウィルコムの新端末群、11月11日から予約受付開始

ウィルコムは同社のオンラインショップ「ウィルコムストア」で、「WX310K」「WX310SA」「WX300K」「TT」「DD」の発売日と価格を発表した。(2005.11.8/ITmedia)

“機能のシャープ”が目指す新たな方向性は「快適さ」

シャープ製のFOMA端末といえば、「機能重視」という印象がある。新しく発表された「SH902i」のスペックを見ても316万画素のCCDカメラ搭載、フルブラウザ対応、ドキュメントビューア搭載……と機能面の充実ぶりが目を引く。(2005.11.8/ITmedia)

ZOX、9万9800円の32型液晶テレビを発売

 ゾックスは、32型液晶テレビ「ZTO-5102」を11月18日から同社のダイレクトショップで販売する。価格は9万9800円。12月10日から出荷を開始する予定だ。(2005.11.8/ITmedia)