ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

わが家はどうしてこんなに

散らかってしまうんだろう・・と

 

 

もっとスッキリとした

お部屋で暮らしたいのに。

 

 

そう思いながら、なかなか進まない

あなたに、今日はサクッと片づいた部屋に

するために必要なことをお伝えしますね。

 

 

image

 

 

 TODAY'S
 
サクッと片づいた部屋にするために。
〇〇パターンを手放そう!

これまでにお片付けサービスで

たくさんのお家に訪問してきましたが

どのお家もモノが多過ぎ〜!

 

 

その理由は

買い過ぎ、もらい過ぎ

しまいこみ過ぎの3拍子。

 

 

と言っても、私自身も

使えるモノを捨てないことに

関しては天下一品の経験者(笑)

 

image

 

だからこそ不要なモノを手放して

快適な暮らしになったことを

強く実感しているんですニコニコ

 

 

私が片づけに取組始めたのは2010年

それまでずっと「使えるモノを捨てない」

という固い信念を持ち続けていたんです。

 

 

あの頃の私に

「使わないモノは捨てていいよ」

と教えてあげたいの。

 

 

捨てることはそんなに悪いことじゃないし

自分が使わなければ、譲ってもいいし

売ってもいいんだから、無理にしまいこむ

必要なんてどこにもないニコニコ

 

 

image

 

そうサクッと片づいた部屋にするためには

モノを捨てない思考パターンを手放して

書き換えるのが最初にすること!

 

 

とはいえ、私自身はそれに気づかないまま

時間をかけてモノを減らしていったんです。

 

 

ちょっと骨の折れた折り畳み傘があって、

使い勝手が悪くて、新しい傘を買ったんですね。

 

知り合いの人が傘の生地をリメイクして

エコバックに作り替えたのを見て

(その人のはとても素敵だったの)

 

 

そのまま捨てるのは惜しいからと

私の手作り熱が燃え上がりメラメラ

 

 

型紙もないのに、適当にバッグのように

縫ってはみたものの、持ち歩く時に

まったくテンションの上がらない

変形したバッグが出来上がりました。

 

 

なんじゃこりゃ・・という出来栄え(笑)

 

 

せっかく作ったんだから・・と

数回、持ち歩きましたが

いけてないエコバッグを持っている

自分がだんだん情けなくなって

お別れしました泣き笑い

 

 

自分が本当はどうしたいか?を

無視して「モノ」中心の選択を

していたの。

 

 

そのまま捨てるのは惜しいから

もうひと働きさせてから捨てる

 

 

これをやっていると、部屋からモノが

減らないので、結構厄介ですよ。

 

 

古くなった靴下を掃除に使ってから・・

歯ブラシも掃除に使ってから・・と

捨てずに何個も残していませんか?

 

 

モノとしての本来のお役目が

終わったのなら、今までありがとうと

お礼を言ってお別れするのが

スマートなやり方です乙女のトキメキ

 

 

メルマガ読者さま限定の

家計管理の基礎がわかる勉強会

お知らせ

 

3月9日(土)

・13:30〜14:30

 

3月12日(火)

・10:30〜11:30

・13:30〜14:30

 

3月14日(木)

・10:30〜11:30

・13:30〜14:30

 

3月15日(金)

・10:30〜11:30

・13:30〜14:30

 

まだ登録していないかたは

こちらからどうぞ

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版