ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

 TODAY'S
 
【片づけ】プレゼントでもらったPDFファイルの迷子を解消する3つの方法!

 

お家の片づけも大切ですが

毎日のように使うパソコンの中身は

綺麗ですか?

 

 

 

デスクトップがごちゃごちゃ

いつもデータを探している

 

 

必要な情報がすぐに取り出せなくて

あれ?どこに行ったかな?と

いつもモヤモヤしていませんか?

 

 

 

という私も昨年「デジタル整理収納アドバイザー」の

講座を受けるまでは似たようなものでした。

 

 

デジタル整理とモノの整理の大きな違いは

 

 

油断するとすぐに散らかってしまう

パソコンの中を整理する方法を

今日は3つシェアしますね。

 

 


【パソコンのデータ整理】

 

1 PDFファイルは、タイトルをつけ直して

ドキュメント自分用のフォルダーに移動

 

2 zipで圧縮されてダウンロードしたデータは

パソコン内で解凍したら、元zipは削除オッケー

 

3ネットからダウンロードした画像データは用が

済んだら削除またはタイトルをつけ直して移動

 

 

この3つです。

 

 

あなたは、何かの講座やイベントで

プレゼントされたPDFファイルを

そのままにしていませんか?

 

 

デスクトップやダウンロードファイルに

放置したままだと・・・

 

 

いつもらったものか

なんの時のものか

さっぱりわからない泣き笑い

なんてこともありますよね。

 

 

そもそももらったことすら

忘れている場合も(苦笑)

 

 

あなたにとって必要な情報を

すぐに探し出せるように

自分がわかりやすいように

ファイルに名前をつけましょう!

 

 

できれば「日付➕内容 」で統一して

おくと検索ですぐに探すことができます飛び出すハート

 

ファイルの後ろについている

拡張子は、消さないでね

 

拡張子とは「.xlsx」とか「.pdf」の

記号のことです鉛筆

 

 

zipで圧縮されて

ダウンロードしたデータは

パソコン内で解凍したら

元zipは削除オッケー

 

 

これも受け取ったデータをそれぞれの

フォルダ(定位置)に収めたら

送られてきたデータは削除しても大丈夫

 

 

不要なものは早めにゴミ箱へアップ

 

 

お家の片づけと一緒で「後で使うかも・・」と

迷っているとゴミ屋敷ならぬゴミパソコンに

なりかねません(苦笑)

 

 

③ネットからダウンロードした

画像データは用が済んだら

削除またはタイトルをつけ直して移動

 

 

これも資料を作るためとか

自分のSNSに投稿するために

ダウンロードした画像は溜まっていませんか?

 

 

目的を達成したらすぐ削除しておくか

もしくは、名前を付け直してフォルダに

入れるのがおすすめです飛び出すハート

 

 

 

フォルダも細かく分けすぎると

「どのフォルダに入れたらいいのかな・・」

迷うことになりがちに

 

 

これは、私のあるあるです(笑)

 

 

なので「家庭」「仕事」「プライベート」

と大まかに分類しておく方が

整理には便利かもしれません。

 

 

 

 

細分化するのはそのあとのお楽しみ飛び出すハート

 

 

パソコンの中を整理するまえに

「ふせん」がおすすめ鉛筆

 

 

めちゃくちゃマイブーム(笑)

実際のふせんメモを

お見せしちゃいますね。

 

 

文字が汚いのはご勘弁を

 

image

 

頭の中で考えると脳のエネルギーを

たくさん使うので疲れる気がしません?

 

 

頭の中をふせんを使って見える化 すると

より整理しやすくなりますよラブラブ

 

 

Evernoteが無料で使える範囲が

狭くなってそのあとの情報整理に

ふせんを活用して整理したら

とってもスピーディでした飛び出すハート

 

 

 

 

SNS発信のデータ整理でお困りの

起業女子に向けてのパソコン整理講座を

やろうと思いながら・・・

 

 

昨年は結局やるやる詐欺で

終わってしまいましたが

興味ありますか?

 

 

コメントかメッセージ

いただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 

どんぶり勘定でお困りのあなたに

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版