ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

北海道から全国の方へ
見える化・予算化・使い方で

貯金ができる家計に

 

 

お金が整うと生き方が整う

「幸せなお金の貯め方」

整えライフマスター®️

丹羽志津子(にわしずこ)です

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

あなたは「片づけができない」

と困っていませんか?

 

 

もしかしたら・・

「子供も片づけられない人に

なったら困るので・・」と

悩んでいないでしょうか?

 

 

安心してください!

 

 

片づけできないのは「遺伝」

じゃなくて環境の問題だ

私は思っています。

 

 

 TODAY'S
 
【片づけ】片づけできないのは
「遺伝」じゃなくて〇〇の問題

 

ブログでも書いていますが

私はもともと片づけが得意な

タイプではなかったんですよ。

 

 

2010年に片づけと出会ってから

部屋が片付き、いつでもお客さまが

呼べる住まいに生まれ変わった!と

言っても過言じゃないと思います。

 

 

散らかった部屋と暗い表情・・・ビフォーの私

        下矢印

 

image

 

 

そう、片づけできないのは「遺伝」

じゃなくて環境の問題だと

私は思っています。

 

 

今の私

 

image

 

 

片づけで困る人のタイプは

2通りあると感じているんですよね。

 

 

1つ目は、実家の親が片付けが得意ではなく

散らかった環境のお家で育った場合

 

 

2つ目は、実家の親が綺麗ずきで身の回りの

ことを全て手伝っていて、結婚してから

あるいは一人暮らしのタイミングで

やり方がわからなくて困ってしまう場合

 

 

 

綺麗な環境を知らずに育ったか

親が手をかけすぎて、自立しないまま

大人になってしまったか・・・

 

 

私は整理収納と出会う前は

片づけが得意じゃなくて・・

どちらかといえば2番目のパターン

 

 

子供時代は、机の上も

散らかしっぱなしで登校。

 

 

学校から帰宅したときには

綺麗に片づけられていたことを

思い出しましたびっくり

 

 

結婚してから子供の入院中に

実家の母に来てもらうことがあって

当時のわが家は、常に床に子供の

おもちゃや、何かしら出しっぱなしの状態。

 

 

 

母に片づけを任せて家に戻ったとき

「あれ?わが家って

こんなに広かったかな?」

と衝撃を受けたくらいです(笑)

 

 

でもね、自分では「散らかっている」

という認識はあまりなくて・・

 

 

同じく子育てしている友人宅も

床におもちゃが散乱しているのが

当たり前の状況だったから

 

 

「これが普通よね〜」

と思っていたの(笑)

 

 

今から振り返ると

もっとスッキリ暮らすことが

できたはずと思うんですよ。

 

 

つまり「片づけ」って遺伝じゃなくて

環境が与える影響が大きい!

 

 

image

 

千歳に引っ越してから

お家をいつも綺麗にお掃除して

整えている人と知り合って

 

 

お茶に呼ばれていくと

「ああ、いつもキチンとしていて

お部屋が綺麗でいいな・・」

ため息がでちゃうくらいニコニコ

 

 

綺麗な部屋をみるたびに

自宅の散らかり具合を

見て自己嫌悪してました泣き笑い

 

 

この散らかった部屋じゃ嫌だ!

もっと整理整頓された暮らしを

手にいれたいのなら

 

 

正しい「片づけの方法」を

マスターして行動に

移せばよいだけのことです。

 

 

 

つまり「片づけが苦手」だと

決めつけているのは

自分に貼ったレッテルです飛び出すハート

 

 

まずは見えるところから

スッキリさせましょう!

 

 

それが「環境を整える第一歩」

 

 

ここでわが家の片づけ以前の

キッチンとダイニングのビフォー写真を

お見せしますね。

 

 

ご覧の通り

いろんなモノが出しっぱなしです。

 

 

モノをのせられるところは

全て収納場所だと完全に思っていました(笑)

 

 

アフター写真はこちら

       ↓ ↓↓

 

 

 

目にみえるところには

モノを置かない

 

これだけでも

片づいて見えると思いませんか?

 

 

必要なときだけ出して

使ったら戻せばいいんです。

 

 

そのためにも1日15分

使っていないモノを

整理しましょう飛び出すハート

 

 

あなたは片づけに必要なスキルと

マインドを手にいれることで

いつでも人が呼べる部屋を

手にいれることができますよ!

 

 

今日はこの辺でニコニコ

 

 

片づけは思考整理と片づけマインドから

お部屋が片付く考え方を手にいれましょう

 

   下矢印

 

あなたの片づけレベルを診断

 

 

 

今日はこの辺でニコニコ

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

どんぶり勘定でお困りのあなたに

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版