散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

毎日をご機嫌で過ごせたら幸せですよね。しかし時には心が乱されるできごとに見舞われるかも。

 

 

 

image

 

例えば約束を破られたとき、あなたはどんな気持ちがしますか?相手に対して、どんな感情を抱きますか?

 

 

素直な気持ちは「悲しい」ではないでしょうか。

 

 

約束のレベルにもよりますが、こちら側がお願いする場合のとき。期日までにお返事がもらえなかったり、忘れられていたり。

 

 

明確な期日を約束せずに「あとで」という場合。「あとでとは、いつなの?」と、モヤモヤしません?

 

 

この「あとで」は、人によって基準が違いますよね。「あとで」が半日後なのか、3日後なのか、1週間後なのか。

 

 

「普通、あとでと言ったら半日以内でしょう」と言う人もいれば、「いやいや、あとでは2~3日以内のことよ」と言う人も。それぞれが主張を譲らない(笑)

 

 

人によって「普通」はそれぞれ。

 

 

コミュニケーションの問題もありますが「待っててね」と言われると、おとなしく待つタイプの人は感情を熟成させる可能性が。

 

 

自分の中の「あとでの定義・期日を過ぎたころ」に「あれ?もしかして、忘れられてる?」と気づいたとき、悲しさの次に怒りの感情が湧きあがってきませんか?

 

 

「何で、約束を破るかな!」と。「でも、怒るなんて大人げないよね」と、平気なふりをして、相手の状況を思いやるいい人。

 

 

こんなことを繰り返していると、その相手が嫌いになったりすること、ないですか?

 

 

私はありました(笑)

 

 

約束を破られた。

期限を守ってもらえなかった。

 

 

これは、自分のことを大切に思ってもらえなかったという、裏返しだと感じちゃうんですね。ただ単純に忙しすぎて忘れていただけなのかもしれないのに。

 

 

つまり約束を破られたことで、少なからず「悲しかったり」「寂しかったり」「がっかりしたり」「切ない気持ちになったり」いろんな感情があなたの中で、生まれているはず。

 

 

そこにフタをして、いい人を演じると心の深い部分に圧縮ファイルを作ってしまうんですね。圧縮ファイルは、普段気づかないけれども、何かをきっかけに噴出させてしまうことがあるんですよね。

 

 

さらっと催促できる人は、圧縮ファイルを作らないでしょう。忘れられているんじゃないかと思いつつ、催促するのは「せっかちな人だと思われたくない」「ずうずうしい人だと思われたくない」と、ひたすらジーっと我慢して待つ。

 

 

耐えて待っている間に感情が熟成されていくと、どうでしょう。ますますイヤな気持ちになりますよね(苦笑)

 

 

結局は「自分がどう思われるか」が心配。だから「アプローチできなかった」ということに気づいたんですよ。

 

 

私も「約束は守る」ことを、心がけていますが100点満点ではありません。時には、忘れてしまったり、うっかりすることも時にはあります。

 

 

そんな時、約束の相手から「忘れていませんか?」と声をかけられたらありがたいな~と、思うんです。

 

 

自分で勝手に、相手の反応を先読みして行動に移せない。あるいは、勝手に被害者意識を持つのは、決してプラスにはならないですよね。もっと軽やかに、日々を過ごすためには、過剰な反応を気にせずさらっとアプローチしようと決めました。

 

 

忘れているのは「相手の問題」それを自分の問題に置き換えないことがベストかもしれません。

 

 

なんだか決意発表のようなブログになってしまいましたが(笑)

 

 

マインドワーク®のおかげで、できごとの「質を変えること」ができるようになりますよ。

 

 

まずは「マインドワーク®体験セミナー」で、マインドワーク®に触れてみませんか?

 

 

6月10日マインドワーク®体験セミナーのお申込はこちらから。

 

 

【お知らせ】
キラキラ5月22日オンラインzoom「やりくり上手になる袋分け家計簿講座」
キラキラ5月23日オンラインzoom「お金がもれない仕組み作り講座」
キラキラ5月30日片付けに役立つ「潜在意識の仕組みと思考整理」お茶会
キラキラ6月8日暮らしが軽やかになる生前整理セミナー
キラキラ6月10日人生が楽しくなる自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナー
キラキラ6月13日・20日マインドワーク®ベーシック講座

※マインドワーク®リクエスト開催受け付けています。

6月リクエスト可能日
6月2日(日)9時~または10時~
6月3日(月)  〃
6月6日(木)  〃
6月7日(金)  〃
6月12日(水) 〃
6月16日(日) 〃
6月26日(水) 〃
6月27日(木) 〃
6月28日(金) 〃

お問合せはこちらから
 
■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆