散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

いつか整理しなきゃ…と思ってきたモノ。時間ができたらやろう。暇ができたらやろう。

 

こんな風に問題を先送りにしていませんか?ずっと心の中に重荷を抱えたまま、生きるのって辛くないですか?

 

 

 

私は「片付け」と出会って人生が軽やかになりました。「片付け」を知る前は、いつも「片付けなきゃ」と思っていたんですよね。あの悩みは、不要なものと一緒に手放してしまいました。

 

 

その昔、あなたは夏休みの宿題をすぐに片づける人でしたか?それとも、ギリギリまで手を付けないタイプ?あなたが宿題を後回しにするタイプなら、夏休みが残り少なくなってきた気分に、似ているかもしれません(苦笑)

 

 

しかしながら、40代~50代の大人には、「ちゃんと宿題やったの?はやいうちに済ませないと、あとで困るわよ」と言ってくれる人はいないですよね。ましてや、年齢を重ねていくと体力も気力も衰えてしまいます。

 

 

見かねたお子さんから「要らないモノは、ちゃんと処分しておいてね」と言われると、素直に受け取れない場合も。

 

 

こんな重荷を一気に下ろしてしまう、「生前整理のコツ」をお伝えするセミナーを企画しました。

 

 

あなたのお家にある、これからの人生に不要なモノを手放すと、暮らしが楽しく軽やかになるんですね。モノの整理は、心の整理。

 

 

整理の第一歩は、古い価値観を書き換えることから始めましょう。今までの思い込みと、不要なモノを手放して、もっと人生を楽しみませんか?

 

 

【参加対象者】

40代~60代の方。生前整理をそろそろ始めようと思いながら、なかなか進まずに困っている方に。

 

【受講後の効果】

片付けのコツがわかる。
不要なモノを手放すことで、軽やかな暮らしが手にはいる。
モノを整理することで、探し物が減る
部屋がきれいになり、心が安定する

気持ちが前向きになる。
 

【講座の内容】

●生前整理のコツ

●モノを大切にすることの意味

●生前整理は人生の棚卸

●これからどう生きる?

●自分にも家族にも優しい暮らし

 


【生前整理講座の受講者の声】

 

片づけに時間がかかると思っていましたが、短い時間を決めて取りかかります。【60代女性】

家族の物を整理したいが、消極的。少しづつ整理していますが、まだまだなので気持ちよく暮らせるようになるまで、コツコツ頑張りたい。今後も機会があれば、また聞きたいです。【60代 女性】

家族みんなが生活しやすいように、改善したいと思っています。一日30分取り組んでみようと思いました。【60代 女性】

台所や洋服の片づけで悩んでいます。明日からでも少しづつ片づけようと思いました。身のまわりの事を片づけることは、大切だと思いますが行動が伴っていません。しかし、前向きに行動して行きたいと思います。【60代 女性】

歳老いて一人暮らしになると、家の中が全部「私の部屋」になります。よっぽど毎日人が訪ねてくるとか、我が家で商売をしていない限り、またその人の性格上きっちりとしている人以外、いつのまにか片づけが面倒臭くなると思う。でも、講座を聞いて整理に取り組んでみたいと思いました!!もともと日常使っている部屋以外は、物置状態でしたので、使う目的をもって(私のオーディオルームにする)片づけします!!【60代 女性】

捨てるのに勇気がいりましたが、思い切って整理しました。空になった収納ケースも、まだ使えるけれど捨てました。毎年、何回かに分けて整理しています。「整理のススメ」はテレビ、新聞などで目にしますが、実際に聞いて解りやすく本当に良かったです。【60代 女性】

 

 

【講師プロフィール】

整理収納アドバイザーとして活動する以前、家計管理の達人として、主婦の友社から出版された「1000万円貯める家計術の本」に、「家計管理の達人」として全国で3名中の1人として選ばれる。

 

マイホームの頭金800万円を4年で貯め、2,100万円の住宅ローン30年払いを15年で繰上返済。その実体験をもとにした家計管理のノウハウをメソッドにして提供している。

 

image

 

【主催者の想い】

 

整理収納アドバイザーとして活動をはじめたのは、「整理収納が人生のターニングポイント」になったからです。整理収納の素晴らしさを伝えたい!モノに縛られない暮らし。人生の質を上げる人が増えることを願っています。

 

「モノと向き合う」整理は、まさに心との対話。

 

自分がこれから「どんな人生を送りたいのか」明るい未来を思い描くきっかけになるからです。不要なモノに縛られることなく、あなた自身がイキイキと暮らすきっかけ。

 

モノを整理し、住まいを整えることで、快適な暮らしを手に入れて欲しいと願います。

 

【暮らしが軽やかになる生前整理セミナー】

日時 6月8日(土) 10時30分~11時30分
場所 千歳市北桜コミュニティセンター 2号室
住所 千歳市北斗5丁目6-12
定員 10名さま
料金 3,240円(税込み)
参加対象 40代~60代の方
お申込はこちらからどうぞ。
 

 

↓お片付けの依頼はこちらから
 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆