嫌な気持ちはもれなく出す | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

こんにちは、大倉芙美子です。




嫌だな〜、って気持ちを
一旦自分の外に出すことって
すごい大事だと思う。




嫌だな、なんて
思っちゃいけない!!
と思うと、すごい辛くなる。





信頼できる人(←ここポイント)に
愚痴らせてもらうでも良いし、
愚痴る相手が居なかったら
ノートに殴り書きでもいいし。
そして、何がどう嫌なのかまで
掘り下げて伝える、書くのも大事だと思う。
(SNSに書くのは、たまには良いと思うけど
頻繁だと誰も見たい人はいないかなと思う。)





私は、iPhoneのメモなんかに
そのとき感じた気持ちを率直に書いて寝てしまう!
素直な気持ちを新鮮なまま
なるべくすぐに出すって大事だと思うので。




翌朝起きて見ると「え、そんなに!?」って
ビックリすることがある笑

 


書いた時点でその気持ちを
自分の中に出したことになる。
だからその時の想いが形になるし
後から考えてみれば
大体が大したことじゃなかったりする。





大したことじゃないんだけど、
その時は確かに嫌と感じた。
じゃあなんでその瞬間は
そんなに嫌が膨れあがっちゃったのかな?と考えると
原因はものすごい小さなことだったりする。





私の場合。
子供寝かせてから1〜2時間くらいは
1人、無音空間で無になりたいんです。
でも夫は、帰宅した瞬間
テレビを大きな音でつけながら夕飯を食べるのが
リラックス出来るらしい。
(しかもガヤガヤした私の嫌いなタイプの番組w)





だからめちゃくちゃ疲労困憊の日に
ようやく寝かしつけが終了した〜って瞬間と同時に
夫が帰ってくると白目状態w
(世のパパさんたち、ごめんなさいw)





夫のことが嫌いとかでは決してなく!!笑
子供がいるときは
ずっとガチャガチャした中で過ごしているので
一旦、そこでリセットする時間が欲しいんですよね。
自分に戻る時間が欲しいというか。
でも、それが中断されたり
その時間が持てないと、切り替えが出来ないというか
ものすごく嫌な気持ちになるんです。





原因としてはそれなんだけど、
そのイライラが他の八つ当たりへ発展したりと
面倒な事態になっていくわけです。





でもそこで
「夫も仕事を頑張って疲れて帰ってきてるんだ。
だからこのくらい我慢しなきゃいけない」
とか
「こんなことで殺意が湧くなんて
私は人としてどうにかしてる」
と気持ちを押さえ込んでしまうと、
それが原因不明のモヤモヤとなって
いつか大爆発してしまうと思うんです。





だから、朝起きて、
昨日の夜に書いたメモが残っていると
冷静な気持ちで、
「私にはリセットする時間が
ものすごく大事だから、
うまくできる方法を考えよう」
と考えることが出来る。





あとはメモをごみに捨てれば終了〜笑





出てきた気持ちを抑え込まないで、
しっかり「こう思ってるんだ」って感じることって
自分を良く知ったり、自分と仲良くする
第一歩なんじゃないかなと思う。





私も、これを始めて
だいぶ自分がどうしたいかとか
自分の価値観とかが
しっかりしてきたように思います。





これ、休校が決まる前に書いた記事なのだけど、
まさにあと数日したらこの現象が起こるかも笑
もれなく嫌な気持ち出したり、
対策もしっかりしたいと思います🤣




昨日雨で暇すぎてデニーズに
おやつ食べに行ったら
貸切状態で神対応だった笑



では、また(^^)

ご提供中のメニュー
自分のブログやホームページの
世界観を表現して
もっとお客様に愛される!デザインメニュー

詳細はこちら
 
 
 
LINE@配信中!

ブログの更新情報が届く!大倉芙美子のLINE@

質問、感想などもお気軽に(^^)

アカウントはこちら↓


友だち追加

 

 

 

もしくはID @lcx1746i で検索を。

 (@をお忘れなく♡)