ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







先日、こんなXの投稿を見つけました。


全文読めるように、写メしたものを

貼り付けますね。




問題の動画を確認すると、
内海氏が以下のような発言をしていました。


この動画を拡散したことが
日産化学工業株式会社の
お怒りに触れたようです。

"法的措置を検討するぞ!" と

ラウンドアップ公式が宣戦布告(?)した

投稿がこちら。

 

そして、冒頭の謝罪投稿に執拗に

リプしているのがこちらの方。




この後も長々とやり取りは続いているので、

ご興味のある方は、冒頭のXから辿ってみて

ください。


ちなみにこの方、農家さんのようです。




こんな投稿⇩にも反応しています。

農薬の害に関する投稿を

かなり気にされているようです。




上記やり取りを見て、
皆さんはどう思われましたか?

私は以下のように思いました。

この方はとても真剣に農業に取り組まれていて、
ラウンドアップなどの使用に際しても、メーカー
の示す適切な使用法を守りながら使っていることが
伺えます。

つまり、メーカーの言う "安全性" を強く信じていて、使い方を間違わなければ健康被害は起こらないと、強く信じておられるようにも見受けられます。

仮に、ラウンドアップ側が健康被害を示すデータを故意に隠していた……なんて事態になったなら、
恐らく、"メーカーに騙された!" "裏切られた!"と
怒り爆発するのではないでしょうか?


私は、言うまでもなく、
ラウンドアップは危険だと思っているので、
冒頭の投稿者さんの意見には賛同しています。

ただ、他人の発言を鵜呑みにして発信することの
リスクを改めて認識しました。

特にこの投稿者さんのようにフォロワー数が
多いアカウントとなれば、拡散力もそれなりに
あるでしょうから、言われた側の企業も
看過出来ないと判断したのかもしれません。

有名医師の発言だからと盲信して拡散すると
痛い目に遭う典型例だな……と。


陰謀論と呼ばれるような主張を支持する人の多くは、売っている側(メーカー)は、悪いものと知りながら良くないものを売っている!と思い込んでいることが多いようですが、、、

元製薬会社に勤務していた者として、
そこはハッキリと否定しておきます。

企業の上層部の人たちや機密情報を扱う人の中には、悪いものと知りつつ目を瞑っている人も
もしかしたらいるかもしれません。

しかしながら、ほとんどの社員は、
自分たちの会社の商品を良いものと
信じているケースが多いです。

それが大手メーカーであれば尚更、
その傾向は強いです。

何故なら、そういう会社に勤めている人というのは、そこに勤めていること自体にステータスを感じていることが多いからです。

つまり、会社に対するエンゲージメントが
非常に高いのです。

もちろん、自社製品に対する信頼も厚いです。

そして、会社が大きくなればなるほど、
仕事は細かく細分化されていきます。

つまり、製品に関する詳細データ(機密データ)を
扱う人は、ごく限られた人間だけになっていきます。

自社製品と直接関わらない部署に属する社員は、
自社製品の名前くらいは知っていても、
その中身に関して精通してはいないのです。

その製品が薬や農薬など、
専門的知識を要するようなものであればあるほど、
その傾向は強まると思います。


コロワク接種が盛んに行われていた頃、

"製薬会社の連中は、危ないと分かっているから
打っていない"

そんな主張をよく目にしました。

でも、私が当時在籍していた製薬会社でも
職域接種は行われていましたし、実際、
多くの社員が当たり前のように接種して
いました。

そもそも、製薬会社の人たちは薬を悪いもの
だなんて思っていません。

自ら、自社製品を服んでいる人もたくさんいます。
家族に勧めて服ませている人だって多くいます。

ちなみに、私が勤務していた会社では、
自社製品服用者には、
その費用を補填する制度までありました。
私は、その利用者データを集計していたことが
あるので、その利用者の多さを知っています。


私もMR(製薬会社の営業)をやっていた頃は、
会社が示す各種データ(有効性、安全性etc.)を信じ、
自信を持って自社製品を売っていました。

降圧薬や高脂血症治療薬、骨粗鬆症の薬
……等々。

身体に良くないものだとは一切思わずに、です。

確固たるエビデンスがある薬だから
良い薬なんだと強く信じていました。

なので、冒頭の投稿に執拗にリプしていた
SITO.(シト)さんの気持ちが
少しだけ分かるような気がします……。

この方はランドアップを売っている人では
ありませんが、その安全性を信じて使っている
使用者として、売っている側と同じような
気持ちを抱いているのかもしれません。

デマを言うな!
危険だと言うのなら、
ちゃんとしたエビデンスを出せ!!
……ってな具合にね。


でも、ラウンドアップに関しては、
"公式" は認めなくても
きな臭い情報はたくさんあるわけで。。。

最終的には各々が判断すれば良いとは思うものの、

もう少し世の中の闇(利権の恐ろしさ)の存在に
気付く人が増えて欲しいものだなと、個人的には
思っています。





それにしても、陰謀論って権力者側にとって

都合の良い言葉ですよね汗


冒頭の投稿者さん、大丈夫かしら。。。


私も発信者の端くれとして、

ネガティブ情報の発信には

今以上に細心の注意を払って

いきたいと思いますビックリマーク


-------------------------------------
スクーリングのご案内>
正しい食の知識が身に付きます。

お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜