ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







インスタントラーメンの類を

食べなくなってから

もう何年も経ちますが、


若い頃はそれなりに好きで

たまに食べていました。


特に辛いもの好きではなかったものの、

一時期『辛ラーメン』にハマっていたことも汗


高校生〜社会人始めくらいの時期だったかな?


もし今の私がそれくらいの年齢だったら、

ブルダック炒め麺にもハマっていたかも

しれません。




このインスタント麺、若い子を中心に

大人気のようです。


皆さんはご存知でしたか?


私がこのインスタント麺の存在を知ったのは、

とあるYouTube動画でした。


その投稿者は、あまりの辛さ故、

美味しく食べる方法を模索し

食べていました。


添付の辛い調味液をほんの少しだけ入れるとか、

牛乳や生クリーム、チーズなどを入れて味を

まろやかにするだとか……。


そこまでして "食べたい" というのが

すごいなぁ……と変な感心をしながら

傍観していましたが、


この度、件の麺をデンマーク獣医食品庁が

リコール対象にしたとのニュースがありました。


早速読んでみたいと思います。

以下、貼り付け。






今回のデンマーク当局のとった対応は
正当なものなのか、それとも過剰反応
し過ぎたものなのか、、、
それは現時点では何とも言えません。

ただ、辛すぎる食品にリスクがあることは
間違いありません。

<関連記事>



辛味に異様な程強い方が一部いらっしゃいますが、

弱い人と強い人の差は一体何なのでしょうか?


参考記事を読んでいきましょう。








記事はまだ続くのですが、
引用はここまでと致します。
続きを読みたい方は冒頭のリンクからどうぞ。

ここからは、上記内容をさらに詳しく説明している記事を読んでいきます。以下、貼り付け。
-----------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------

うちの夫は少し神経過敏傾向がある、
いわゆる "繊細さん" です。

私自身も辛いものはあまり得意では
ありませんが、夫はもっと苦手です。
辛いものを食べると途端にお腹を壊します。

先に読んだ記事にあったように、
辛味に強いかどうかは
辛味センサーの数の違いによるもの。

夫のように辛いものを食べて
すぐにお腹を壊してしまうような人は、
そうしたものを体内に入れないよう、
辛味センサーを増やして自己防衛
しているのかもしれませんね。


続きです。
-----------------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------------


βエンドルフィン脳内麻薬なんて言われ方もする
神経伝達物質のひとつです。

俗に言う "ランナーズハイ" という現象にも
このβエンドルフィンが関わっており、
その他には、薬物依存や甘いもの依存なんかとも
関係しています。

いわゆる "依存症" を生み出す物質と
言ってしまってもいいと思います。

辛味を好ましいものと感じさせてくれる
βエンドルフィン

でも、気を付けないと
気付かぬうちに依存症に陥る可能性もあるビックリマーク

ブルダック炒め麺が世界的大ヒットを
記録している裏には、辛いもの依存症を
生み出している……なんて背景があるのかも
しれませんね汗




辛いもの依存になる可能性はもちろん、

ブルダック炒め麺はインスタント食品なので

使われている食品添加物も気になるところ。


興味本位で数回食す程度なら全然問題ないと

思いますが、


"どハマりして家に大量ストックしている!"

……なんて状態になるのはやはり危険です。


流行り物には "依存" という罠が仕掛けられている!


そんな冷めた目線を持つことも

時に必要かもしれません。


-------------------------------------
スクーリングのご案内>
正しい食の知識が身に付きます。

お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス