皆さん、白たまりという調味料を

ご存知ですか?


私は半年前くらいに出会い、

それからは常に冷蔵庫に

常備するようになりましたキラキラ


分かりやすく説明するならば、

"大豆を使わないで作ったお醤油" です。


厳密にはお醤油とは名乗れないそうなのですが、

製法と併せて、その辺りのことについては

後程詳しく触れていきます!!


感覚としては、白だしに近いものというと

想像していただきやすいかと思います。

味わいはちょっと違うんですけどねあせる


お醤油のように黒くないので、

色を濃くしたくないお料理に

使うのがオススメ。


煮物や卵焼き、炊き込みご飯や茶碗蒸しetc.の

調味料として使うのが最適です。



では早速、参考記事を読んでいきましょう。


以下、貼り付け。










製造メーカーである日東醸造さんのHP
覗いてみると、白たまりにかける熱い想いが
感じられますキラキララブラブ

----------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------


元記事の続きです。







上記の通り塩分濃度は高めなので
使い過ぎには注意しましょうね。

ここで、よくある疑問として、
白だしとは何が違うの?と
思われる方もいらっしゃるかも
しれません。

そこで、日東醸造さんの白だし白たまり
原材料の観点から比較してみたいと思います。

<白だし>




<白たまり>




原材料を比較すれば、両者の違いは

一目瞭然ですねウインク


白たまりを究極の白醤油と表現されていた

理由が理解できたのではないでしょうか?


白たまりを使ったオススメレシピは、

日東醸造さんのHPに掲載されているので

気になる方はチェックしてみてくださいね。


白たまりはもちろんのこと、白だしもとっても

美味しそうなので今度買ってみようと思います音譜



元記事の続きです。







閉校になった小学校校舎を活用しているとはキラキラ

これが本物のサステナブルですよね。
世の中にはなんちゃってサステナブルが多過ぎるあせる

ここで再びメーカーさんのHPから
引用させていただきます。

----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------


これぞ日本のものづくりキラキラという感じですねおねがい

このような素晴らしい取り組みを実行している
メーカーさんのことは、心底応援したくなりますビックリマーク

皆さんもこれを機に、
究極の白醤油 "白たまり"
使ってみてはいかがでしょうか?

イベントバナー
-------------------------------------
スクーリングのご案内> 残席あとわずか‼️
正しい食の知識が身に付きます。

お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜