ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







最近、お顔のたるみが気になる私です汗


きっと傍目には何とも思われないような

レベルだとは思うのですが、


自分の顔の変化は自分が一番分かっているので

やはり気になってしまいますショボーン


まだ20代だった頃、お試しでエステに行った際、

担当してくれたエステティシャンに

「肌が柔らかいので、気を付けないと

将来たるみますよ」と言われたことがありますあせる


その時はまだ若かったので

さほど深刻に捉えず、

笑い話で済ませましたが、


47歳にもなると、

"とうとうその時が来たのか……ダウン"

と、あの時の言葉が現実味を帯びて蘇ってきます。


年をとり、容貌や体型が変化していくのは

当たり前のことです。


過度な若作りは痛々しいだけだし、

年相応に、そして健康的に

年を重ねていきたいと思っていますウインク


でも、抗える余地のあるものには抵抗したい!


そこで調べてみましたビックリマーク


顔のたるみに効果的な食べ物って

あるのかしら?


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






皮膚は以下のような3層構造になっています。

参照ページ



---------------------------------------------------------------


上記の通り、コラーゲンエラスチン

真皮部分に存在しています。


加齢とともにこれらが減っていくと、

肌の弾力が失われ、顔のたるみ

つながってしまうのです汗


ところで、コラーゲンはよく耳にするけれど、

エラスチンについてはご存知ない方も多いのでは?

---------------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------------


肌のたるみ対策には、コラーゲンだけでなく

エラスチンも必要ということがよく分かったと

思います!!



元記事の続きです。






抗酸化作用のあるビタミンは
ACE(エース)と覚えましょう!!

これらのビタミンは単体で摂るよりも
併せて摂るのがオススメです。

抗酸化作用がより強化されますよおねがいキラキラ

是非、意識的に摂るようにしましょうね。


続きです。





上記栄養素はどれが欠けてもダメおーっ!バツレッドあせる

若い頃は食事量を極端に減らしたダイエットを
したとしても、若さゆえに何とかなりました。

しかしながら、大人女性(特に40歳以降)が
こんなダイエットをしてしまうと、

ただでさえ低くなっている基礎代謝は
さらに落ち、肌はボロボロに……汗

お肌のたるみはもちろん、
老化が加速すること
間違いなしですガーン


続きです。





食べる食事のすべてをバランス良くするのが
一番の理想ではありますが、

忙しい現代人、、、
なかなか理想通りにはいかないですよねショボーン

高過ぎるハードルは長続きしないので、
まずはゆる〜く "1食" を整えることから
始めましょう!!

1日1食はお味噌をベースとした、
バランスの取れた和食を食べるように
しましょうビックリマーク

"おにぎり+お味噌汁+ちょっとした副菜"
も立派な和食ですよウインク


最後にもうひとつ参考記事を
貼り付けておきます。

冒頭の記事と被る内容もありますが、
より理解が深まること間違いなしです。

是非、読んでみてください。

<参考>


以下、貼り付け。






毎日の食事を整えて、

健康で美しく年をとっていきましょうおねがいキラキラ


-----------------------------------

スクーリングのご案内>


お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス