ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



皆さんはご自身の『舌』のチェックって

していますか?


私は朝起きるとまずは洗面所に行き

うがいをするのが習慣なのですが、

うがいをする前に必ず行っているのが

鏡に向かってあっかんべー👅すること!


そうです!舌の状態チェックをするのが

毎朝のルーティンになっています。


私は万年「水滞」気味なので、大抵の場合

私の舌は白っぽくてポテっとしており、

日によっては舌の縁にガッツリ歯型がついて

いることもしばしば叫びダウン


体質改善は一日にしてならずということを

痛感する毎日です汗



面白いのは、人(体質)によって

舌の状態はまったく異なるということ!


ほぼ同じものを食べているにもかかわらず

夫の舌は私のものとはまったくの別物あせる


体質ってホント面白いですよね。


舌の状態から健康状態を知る

『舌診(ぜっしん)は、

東洋医学の診断方法のひとつです。


見方を知れば、日々自分でチェックすることが

出来るようになるため、知っておいて損はない

ですよビックリマーク


そこで本日は、舌の状態から分かる

身体からのサインについて学んでいこうと

思いますウインク


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






私たちは普段、なかなか舌に意識を向けることは
無いと思いますが、考えてみると人間にとって
非常に大事な役割を果たしてくれていますよね?

まさに縁の下の力持ち💪
そして、舌は内臓を写し出す鏡のような存在キラキラ

その状態にもっと注目しなくてはいけません!

では、具体的にどのような点に注意して
チェックすれば良いのでしょうか?

続きの記事を読んでいきましょう。


以下、貼り付け。







以前ご紹介したこちら⇩の本でも
舌診のポイントや養生法が詳しく
解説されています。おすすめです。
私は冒頭でも述べたとおり、万年「水滞」気味なので、いつも舌は白っぽくてポテっとしています。

脾の弱さや冷えが根底にあると思われるので、夏場でも "冷え過ぎ" には注意するようにしています。

冷たいものを飲み食いし過ぎないよう注意するのはもちろんのこと、冷房で身体が冷え過ぎないよう、着るものや履くものには気を配っています。


続きです。





舌診をするのは「起床時」がおすすめです。

また、口を水ですすいだりする前に行うのが
ポイントです。

試しに、水ですすぐ前と後とで
どのように見えるか
その違いを観察してみると良いですよウインク

健康を目指す人は、まずは自分の身体の状態を
知ることから始めましょうビックリマーク

自分では見ることの出来ない内臓の状態を
知らせてくれる『舌』は、毎日観察すべき
ものの筆頭にあげられます!

朝起きたら鏡の前であっかんべー👅をして、
健康チェックをする音譜

ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね!

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス