ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



クレカ不正利用のショックから

なかなか立ち直れない私ですが、


47歳の誕生日(4/18)を迎えたこともあり、

新たな気持ちで心機一転やっていこうと

思いますウインクキラキラ


こういう心のモヤモヤを抱えた時は、

身体を動かすのが一番だと個人的には

思っています。


冬の間に溜め込んだお腹周りの脂肪ちゃんが

なかなか立ち退いてくれないこともあり、

最近は毎朝の筋トレを習慣化しています。


4/1から始め、今のところ1日も欠かさず

毎日続けられていますグッド!アップ


続けるためのポイントは、

『無理をしない』ことです。


やること自体が負担になると

続くものも続きませんビックリマーク


"無理をすればもう少し出来るけど、、、"

というところで止めるのが大事なポイントです。


疲れ果てるまでやってしまうと、

明日もやろうという気持ちが失せてしまいますあせる


終わった後に爽快感や達成感、

そして心地良い疲れを感じるくらいが

ちょうど良いと思ってください。


そして、"また明日もやろう!"

と思えることが何より大切!


そう思えなかったなら、運動の強度が強過ぎた

証拠です。もう少しレベルを下げてトライして

みましょう。


私の場合は、

"約10分の筋トレ動画を毎朝2本やる"

これが無理なく続けられる最適なペースです。


ちなみに筋トレ動画はこちらをやっています。



きんに君は教えるのがとっても上手キラキラキラキラ

ご興味のある方は、ちょっとだけでも良いので

トライしてみてくださいね音譜


色んな動画があるので、ご自身の身体レベルに

最適なものを選ぶようにしてください!


しつこいようですが、

無理をするのは禁物ですビックリマーク



さて、筋トレとなるとちょっとハードルが

高いなぁ……と感じるあなたに朗報です!


まずは、日常のちょっとした動作を

意識的に行うことから始めてみましょう。


漢方の世界には "動養生" という考え方が

あるそうですキラキラ


呼吸や立ち方など、普段無意識にやっている

ことに、あえて意識を向けてみるのです!


動養生とは一体どういうことなのか?


関連記事を読んでいきましょう。


以下、貼り付け。









呼吸や姿勢、歩き方などに意識を向けることって
普段なかなかしませんよね?

けれど、身体を変えたい!と本気で願うのなら、
まずはそうしたものにこそ着目すべきです!

せっかくの機会なので、自分の身体をよーく
観察してみましょうウインク


続きです。






私も会社員時代は、あえて一駅前で降りて歩く
ことを実践していた時期がありました。

また、これは今でもやっていますが、
駅では基本階段を使うようにしています。

クタクタに疲れているときは "無理をしない!"
が原則ですが、余力があるなと感じたときは、
上記のようなことを実践するのはおすすめです。

また、青竹踏みって久々に耳にしましたが、
キッチンに置いておくの、確かにアリかも
しれませんね音譜

<参考>



それと、これまた地味ではありますが、

ラジオ体操をやるのもおすすめですよビックリマーク


※ラジオ体操に第3があること、初めて知りました💦


まずは出来ることから初めてみましょう音譜
健康は1日にしてならずですウインク


お買い物マラソン開催中

イベントバナー
…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜