皆さんは梅酢を活用していますか?


毎年梅干しを浸けている方は、

自作の梅酢を使いこなしている

かもしれませんね。


私は梅干し作りをしたことが無いため、

自作の梅酢は持っていませんが、

梅酢自体は市販のものを買って持っています。


ただ、、、気がつくと冷蔵庫の奥の方に

追いやられてしまっていることが多く、

有効活用出来ているとは言い難い状況です。


けれど、調べてみると梅酢には素晴らしい

効能・効果がたくさんあり、使わないのは

もったいないアセアセあせるということに気付きました。


そこで本日は梅酢の素晴らしさ、そして、

有効活用する方法etc.を学んでいこうと思いますビックリマーク


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。




私は初めて梅酢を買った際、
赤梅酢にするか白梅酢にするか
散々悩みましたあせる

結果、梅だけじゃなく赤紫蘇の栄養素も
摂りたかったので、赤梅酢を選びました。

<参考>

続きです。





ひとつ前の記事でも触れましたが、
カルシウムとクエン酸を一緒に摂ると、
カルシウムの吸収率がアップしますアップ

それに加えて、脂肪の吸収が抑えられるなんて
願ったり叶ったりですねおねがい

梅酢にはクエン酸がたっぷり含まれているので、
カルシウムと上手に組み合わせて摂取して
いきましょう!


続きです。





梅酢の効能効果、た〜くさんありましたねキラキラ

ダイエットや美容に良いのはもちろんのこと、
腸内環境の整備や免疫力アップetc.、これは
日頃の食生活に取り入れないともったいない!
と思っていただけたのではないでしょうか?


続きです。





梅干しを毎年漬けている方は、同時に梅酢
ゲット出来るので、一挙両得ですねウインク音譜

梅干しを漬けるのはちょっと……という方は、
先程ご紹介したような市販品を上手く活用して
いきましょう!

では、具体的にどんなお料理に
使えるのでしょうか?


続きを読んでいきましょう。




ひじきに鉄分を期待する場合は、

鉄釜で茹でたものを選びましょう!


<参考>





上記以外にもレシピが紹介されていますので、

気になる方は記事冒頭のリンクからご覧に

なってみてくださいねウインク


続いて、お料理以外への

使い道を見ていきましょう。






うがい薬やまな板の消毒にも使えるとは、
考えたことがありませんでした!!

でも、よくよく考えてみれば、
クエン酸てお掃除にも
使えるものですもんね!

自作の梅酢が有り余ってるという方は、
こうした使い方をしてみるのも
良いかもしれません。

そして、おにぎりの手水にするのは
ナイスアイデアですね音譜

最近は、素手でおにぎりを握るなんて
ありえないおーっ!あせる
という世の中になりつつあるので、
おにぎりの手水自体を必要としない
人も多いのかもしれませんが……イヒDASH!

私は昔から素手で握っているので、
今でもそのやり方を踏襲しています。
別に、"手の常在菌が美味しくしてくれる"
なんて考えているわけではなく、
しっかり手洗いしてから作っているので、
何の不安もありません。
他人に振る舞う時はまた別の話です。


最後はQ&A!
本日学んだことを復習していきましょう。





如何でしたか?

梅酢の魅力が十分に伝わったのでは
ないでしょうか?

使ったことがない!という方は、
これを機に調味料のひとつに
加えてみるのもおすすめですおねがい音譜

そろそろ "梅仕事" の準備に取り掛かろうと
考えている方も多いことと思います。

思い切って自作するのもアリだと思いますよビックリマーク

ちなみに私は、、、
今年は小梅のカリカリ漬けか(と?)
梅ジュースを作ろうと計画中ですウインクラブラブ


イベントバナー 
…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜