ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。








マイクロプラスチックやナノプラスチックなど、
いわゆるプラスチック微粒子の危険性については、
過去ブログでも触れたことがありますが、

<参考>



この度、それに関連した

気になるツイートを発見ビックリマーク


Xリンク



これだけ多くのプラスチック製品に囲まれて
生活している私たちなので、上記ツイートを
見ても、驚くというよりは "やっぱりね" と
妙に納得してしまったという人も多いかも
しれません汗

とりあえず、問題の記事を読んでみましょう。


以下、貼り付け。







人の血液中からナノプラスチックが
見つかったのは、国内では初めて。

しかも、有害化学物質を同時に検出した報告は
世界的にも今回が初めてとのこと。

オランダでは人の血液中からナノプラスチックが
検出された例があるとのことでしたが、
それは恐らく以下の記事⇩で言及されている
研究結果のことだと思われます。

ついでに読んでいきましょう。


以下、貼り付け。





当該研究では被験者の77%から
血液中にマイクロプラスチックが
見つかった……とのことですが、
これ、なんならもっと高い割合でも
不思議ではないですよね?

雪深い山脈や海底からも見つかっている
くらいですので、体内に取り込んでいない人は
この地球上にいないように思います。


続きです。





冒頭の日本の研究では、血液や腎臓、肝臓から
プラスチックだけではなく、それらに添加される
有害化学物質も見つかっています汗

現代人の身体は日々毒に晒されながら
生きている……ということが、
改めて証明されたような感じですね。

そして、私たち人間と共に暮らすワンコや
ニャンコなどもその悪影響を受けていると
思うと、本当に心配になります。

健康に直ちに影響が出るレベルではない
とは言え、この先、あらゆる病気の元凶
となる可能性は大いにあると思います。
……というか、解明されていないだけで
すでに問題を引き起こしている可能性も高いですよねあせる

これだけプラスチックまみれの世の中になると、
いくら気を付けようと、いくら解毒を頑張ろうと
対処し切れない部分も出てきてしまうかも
しれません。

それでも、なるべくプラスチック製品は
使わないなど、個々人が出来ることから
始めることが大切なのかなと思っています。

私は脱プラスチックの一環として、
食品の保存容器をプラスチック製のものから
ホーロー製品に変えました。



すべての保存容器を脱プラスチック出来ている
訳ではありませんが、特に "溶け出し" が
懸念されそうな食品を保存する際には、極力
プラスチック製品は使わないようにしています。

ついつい100均で買える安価な容器を求めたくなる
気持ちはよーく分かりますが、健康を失っては
意味がありませんビックリマーク

この際、楽しみながらお気に入りの調理器具を
揃え直してみるのも良いかもしれませんねウインク音譜

おまけ!
ターナーは木製がおすすめですキラキラ

<参考>