ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



久々にXを覗いたら、

ちょっと気になる投稿を発見ビックリマーク




私は缶コーヒーを買って飲むことはまず無いので
あまり意識したことはありませんでしたが、

原材料名にシリコーンなんて文字があったら
やはり気にはなりますよねえー?あせる

シリコーンていわゆるシリコン
同じものなのかしら?

そこら辺も含めて、
ちょっと調べてみようと思いますウインク

参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。





化学が苦手な人(私のことですショックあせる)が読むと、
ちょっとややこしい説明ではありましたが、

ごく簡単にまとめると、

シリコンはケイ素のことで、岩石や土壌の主成分
として天然に存在するもの。

一方のシリコーンはケイ素を含む有機化合物の
総称で天然には存在しないもの。

……という感じでしょうか?

こうしたものがあらゆる製品に使われているのは
何となく想像がつきますが、それが食品にまで
及んでいるとなると、

「えっ!?本当に安全なの?」

と、疑いたくなるのが
普通の人の神経だと思います。


続きです。





お豆腐や油揚げを買う際、
消泡剤不使用のものを買うようにしている
という方は多いと思いますが、

その "消泡剤" の正体のひとつが
シリコーンだったということですね。

安心して食べられるお豆腐で有名な三之助キラキラ
おすすめです。



消泡剤にはシリコーン以外に
いくつかの種類があるようです。


なお、福岡市の検査結果とは、
以下のデータのことを指しています。



以下のリンクから調査結果の全文が確認できます。


続きです。





今回引用した記事では、
主に外食産業で用いられる揚げ物油に
シリコーンが使われているという話が
メインでしたが、

冒頭のツイートにあったように、
缶コーヒーにもシリコーン
使われている商品がようです。

缶コーヒーのシリコーンはいったい
何のために添加されているのでしょうか?

メーカーのHPにその答えが
記載されていたので、転載致します。

参照


……だそうですあせる

シリコーン無添加の缶コーヒーもあるので、
買う際には裏面チェックしてから買うように
しましょうね。

食品添加物は目的があるからこそ
使われているわけですが、、、

"お洋服などを汚すことがないよう"
………えー?はてなマーク
いわゆるクレーマー対策のため???

そこまでお気遣いいただかなくても
大丈夫ですおーっ!あせると言いたくなります。

食品添加物は国が安全性を認めているから大丈夫
……という言い訳は、肯定派の意見としてよく
見かけるわけですが、

これだけ多種類の食品添加物にまみれている
現代社会において、その単体だけの安全性を
強調されても何の説得力も無いと私は思います。

余計な添加物は摂らないに限りますビックリマーク

自分の身体は自分で守っていきましょうねウインク

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜