ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



皆さんはしらすを食べていますか?


しらすは一物全体食が実践出来る

とても素晴らしい食材です。


そして、栄養素も豊富キラキラ


旬はいつなのか?と調べてみると、

春から夏にかけてのようで

まさにこれから旬を迎える食材の

ひとつですおねがい


そこで本日は、しらすについて

深掘りしてみようと思いますウインク


参考記事はこちらです。

⇩ 


以下、貼り付け。






しらすにこれほど多くの産地があったとは
知りませんでしたアセアセ

と言うのも、しらすはスーパーで当たり前に
見かける食材のひとつであることから、
産地や旬についてこれまであまり深く考えた
ことがありませんでした。

当たり前ですが、産地によって旬の時期も
微妙に異なっているのですねあせる

いや〜勉強になりますビックリマーク

私の姉は愛知県に暮らしているのですが、
たまにしらすを送ってくれるんです。

ダイビングが趣味の姉は、田原市によく
立ち寄るようで、今回そこがしらすの
産地と知り、ようやく合点がいきましたキラキラ

どうりで美味しいはずだわウシシあせる


続きです。





これから多くの産地で旬を迎えるしらすキラキラ


自然の恵みに感謝しながら

美味しくいただきたいものですね!


続いては、しらすの栄養素について

少し詳しく見ていきましょうビックリマーク


以下、貼り付け。






以下、備忘録にどうぞウインク

釜揚げしらす:釜茹でしたしらすで水分量が
       8〜9割残っているもの

しらす干し:釜揚げしらすを軽く乾燥させて
      水分量を5〜7割程度にしたもの

ちりめんじゃこ:釜揚げしらすを乾燥させ、
        水分量を5割以下にしたもの


続きです。







しらすに含まれる栄養素はいずれも
身体にとって重要なものばかりビックリマーク

手軽に食べられる食材でもありますので
上手に活用していきましょう。


続きです。





塩分の摂りすぎには注意しつつ、
旬のしらすを食べて
元気に過ごしていきましょうビックリマーク


お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス