前回の記事では、

春野菜全般のことを広く扱いました。


春野菜は独特な苦味や香りを持つものが多く、

一部にはアク抜き必須のものあるため、

人によってはとっつきにくいと感じるかも

しれませんあせる


そこで本日は、春野菜の中でもあまり癖がなく、

食べやすい菜の花について深掘りしてみようと

思いますウインク


参考記事はこちらです。

以下、貼り付け。







健康オタクの人ならば、
アブラナ科の野菜の凄さは
すでにご存知だと思いますウインク

私は「菜の花」というのは
特定の植物の名前だと
長らく思い込んできたのですが、
そうではないことを数年前に知りましたあせる

皆さんはご存知でしたか?

記事にもあるとおり、
菜の花はまだ春を感じられない
寒い時期から店頭に並ぶ春野菜ですチューリップ赤

すでに食べている方も多いと思いますが、
旬の時期である今、
積極的に食べていきましょう!


続きです。





店頭に並ぶ菜の花をよーく確認すると、

一部お花が咲いてしまっているものが

あったりします!


花が咲いてしまうと、えぐみが出ると

言われているので、買う際にはつぼみが

かたく締まった状態のものを選ぶように

しましょうね。



続きです。






抗酸化作用のある成分は一緒に摂ると
相互作用でますます抗酸化力が強まりますキラキラ

抗酸化作用のある栄養素には、
ビタミンA(βカロテン)、及び、
ビタミンC、ビタミンE、などが
あります。

菜の花の中にはこれらすべてが含まれていますウインク

身体の酸化を抑制して、
どんどん綺麗になっちゃいましょうキラキラ


続きです。





私はレンチン否定派なので、

電子レンジを使った加熱法は

オススメしていません!


<参考>


その代わりにお勧めしているのが

蒸し調理です。


こちらのお鍋⇩は、蒸し料理、煮込み料理、

揚げものが出来るの万能鍋です!おすすめビックリマーク


個人的にはせいろも好きです音譜



また、菜の花は油を使った調理法も

おすすめとのことでしたが、

全農さんもXでこんな投稿をされています!





私は、菜の花と卵をオリーブオイル&ガーリックで炒め、塩胡椒の味付けでいただくのが大好きです。

おすすめのオリーブオイル

続きです。





お料理法に悩んだ時は、

油揚げときのこ類と一緒にお味噌汁に

入れちゃうのもオススメですよウインク


旬のお野菜をたくさん食べて、
心も身体も不安定になりがちな春を
しっかりと乗り越えていきましょうビックリマーク


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜






【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス