インフルエンザ罹患時、

私が唯一服用した生薬。


それは板藍根でした。


ご存知の方も多いと思いますが、

板藍根には抗ウイルス作用があると

言われています。


コロナ禍をきっかけに注目された生薬の

ひとつですね。


<板藍根とは>

参照ページ



ひとつ前の記事でも触れた通り、

最初にインフルに罹患した夫は

医者に掛かり、それなりにたくさんの

お薬を盛られておりましたが、


私は最初から医者に掛かるつもりは

ありませんでした。


それは、西洋薬は服みたくない!から

と言うよりは、健康オタクの一人として

人体実験を楽しみたかったからです。


こう書くと、単なる変態と思われてしまうかも

しれませんが、インフルエンザなんて滅多に

罹るものではないですし、

ちなみに前回罹患したのは5年ほど前だったと思います。

その時も夫から移されました汗


改めて、どんな経過を辿るのか、西洋薬を服まないと

どれくらいつらいものなのか?を自分の身体で

検証してみたかったという思いが強くありました。


ただ、何のお薬も服まないのは少し不安だったので、板藍根にだけは頼らせていただいたという次第です。


そこで本日は板藍根について

深く詳しく調べていこうと思います。


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。








私は肝心な時に切らしていたのですが、、、
板藍根飴おすすめですビックリマーク

喉に違和感を感じたらすぐさま
舐めるようにしましょうね。


続きです。






世界で初めて全身麻酔による手術を成功させた
のが日本人だったとは知りませんでしたあせる

華岡青洲について気になったので
ちょっと調べてみました。ご参考まで。
wiki


紫雲膏とはこういう軟膏のことですね。
見たことがある人もいると思います。
ちなみに我が家にもあります。





続きです。





私はこの度のインフルエンザにおいて、
板藍根を服むタイミングが完全に
遅過ぎたと大反省していますダウン

夫がゲホゲホし出したあたりから
しっかり服んでおけば、罹患しなかった
かもしれませんビックリマーク

熱が出た後も抗ウイルス作用を期待して
服んではいましたが、効果はあったような
無かったような……。

まぁ、一度発症してしまうと何を服んでも
効果は出にくいものですよね。

インフルエンザになんて罹患しないのが
一番ではありますが、どんなに気を付けていても
罹ってしまうのが病気です。

いざという時の備えは完璧にしておきたい
ものですね。

今日の記事がどなたかの参考になれば幸いです。


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜





【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス