ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



ひとつ前の記事の中で抗糖化作用のある

食べ物のひとつとして名前があがっていた

ブロッコリースプラウトキラキラ


皆さんは、日頃からブロッコリースプラウト

食べていらっしゃいますか?


私は最近になってようやくその凄さを認識し、

食生活に積極的取り入れるようになりましたキョロキョロあせる


そもそも私がその存在を知ったのは、

実はかなり昔です。かれこれ20年くらい前???


会社の同僚だった食通のおじさまが、

"ブロッコリースプラウトは

とっても身体にいいんだぞアップ"

って教えてくれましたあせる


でも、当時の私はブロッコリースプラウト

さほど興味を持てず……ショック

その凄さを理解することもなく、食生活に

取り入れることもしませんでした。


そして最近まで、その存在自体を

すっかり忘れておりましたガーンダウン

そんなに栄養あるように見えないし、

貝割れ大根と何が違うの???的な感じで……苦笑


そこで本日は、反省の意味も込めて

ブロッコリースプラウト

何がそんなに凄いのか?について

学んでいきたいと思いますビックリマーク


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。



上記の他、スルフォラファンには

血中のAGE濃度を低減させる効果が

期待できることが報告してされていますキラキラキラキラ



スルフォラファンには素晴らしい作用が

いっぱいあることが分かりましたね音譜


スルフォラファンはブロッコリースプラウトに

多く含まれていることで知られていますが、

アブラナ科のお野菜に含まれる辛み成分のこと

を指します。


参照ページ




アブラナ科のお野菜には、ブロッコリーや
キャベツ、大根、わさび、白菜などがあります。

どれも馴染み深いお野菜ばかりですねビックリマーク
是非とも積極的に食べていきましょう。


食べる際の注意点はこちら⇩





では、元記事の続きに戻ります。



デザイナーフーズについては、
過去記事で詳しく解説しているので
読んでいない方はそちらも併せて
チェックしてみてくださいねウインク

<参考>



ブロッコリースプラウトは

特に癖もなく食べやすいところが

良いですよね?


私は大のブロッコリー好きなのですが、

ブロッコリースプラウトの方も

より積極的に食べていこうと思っていますウインク


皆さまも是非おねがいキラキラ


<参考>



…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス