ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。








今年の冬は暖冬と言われておりましたが、
ここ最近、急に真冬の寒さとなってきましたねあせる

まぁ今は、一年で最も寒い時期なので
致し方ない部分はあるものの、
こういう寒い日が続くと手足の冷えに
悩まされることが多くなりますショック雪の結晶

皆さんは寒さ対策しっかり出来ていますか?

腹巻きなどをして厚着するのはもちろんのこと、
食べ物から身体を温めることがとても大切キラキラ

身体を温める食べ物には色々ありますが、
ある時、ふと気がついたのですあせる

それは、お味噌汁を飲むと身体の中心部は
もちろん、足の指先までホカホカする
という体感でした。

初めのうちは、たまたまかな?とか、
気のせいかな?と思ったのですが、
意識的に確認してみると、
その違いは明らかでした。

"温かいものを食べれば身体が温まるのは
当然でしょえー?はてなマーク"

……と言われてしまいそうですが、
そうじゃないんですビックリマーク

温かい洋風スープなど、お味噌汁以外のものを
飲んだ時は、確かに身体の中心部は温まるけど、
足先まで血行が良くなる感覚はないのですあせる

これは、何度も自分の身体で検証したので、
私の勘違いではないと思います。

お味噌汁を飲んだ時の身体の温まり方は、
他の温かいものを飲食した時とは、
一段階も二段階も上であるビックリマークというのが
私の個人的な感想です。

これは間違いなく、お味噌の持つ力に
その秘密があるように思いました。

そこで本日は、お味噌汁の健康効果について
深掘りしてみたいと思います。

参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。








ここまで読んだだけでも、お味噌汁って
何だかすごそうおねがいキラキラって思いませんでしたか?

お米とお味噌汁は最高の組み合わせと
よく言われますが、それは味が合うだけに
とどまらず、栄養素的視点でも優れたコンビ
であることがよく分かります。

よく、米食だとタンパク質が圧倒的に足りないあせる
と言われますが、お米と大豆を組み合わせると
相互作用により、十分なタンパク質が摂取できる
と言われていますビックリマーク

えっ!?ホントにえー?はてなマーク
……という方のためにちょっとだけ脱線しますね。


如何でしたか?

お米とお味噌汁の組み合わせって
最強だなキラキラって思いませんでしたか?

お米をダイエットの敵とみなして
毛嫌いする人が多い世の中ではありますが、
上記を読み、お味噌の力だけじゃなく、
お米の力も同時に見直していただけたら幸いです。

では、お味噌の話に戻ります。


続きです。





お味噌には身体のエネルギーを作るために
必要な栄養素(ビタミンB1やタンパク質)が
豊富に含まれているため、身体を温めることは
お手のもの!という訳ですねおねがい

併せてご飯(私の場合は玄米ですが)を食べれば、
より一層身体は温かくなりますよね?

私が感じたお味噌汁による温活効果は、
決して気のせいでは無かったと言えそうです。

冷えに悩む方は、騙されたと思って
熱々のお味噌汁とご飯をしっかり
食べるようにしてみてくださいビックリマーク

きっと飲食している最中から
身体が芯から温まるのを
実感出来ると思いますよおねがい

身体を温める以外にも様々な
健康効果が認められているお味噌汁キラキラ

せっかく日本人に生まれてこれたんだから、
お味噌汁を常食しないなんて
実にもったいないことだと思いますビックリマーク

お味噌汁をあまり飲んでいない……
という方は、これを機にお味噌汁を
日頃の生活に取り入れてみてくださいねウインク


<おまけ>

コスパ重視の方にはこちらのお味噌が
おすすめです。私は特に白味噌が好みでした。

ちょっとお値段は張るけれど、
お塩にまでこだわりたい方にはこちらがおすすめ。
色んなお味噌を試してみて、
自分のお気に入りを見つけてみてくださいねウインク

…………
土日は記事を書くのをお休みしています。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいおねがい
また来週しっぽフリフリぶーぶーしっぽフリフリぶーぶー
…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜