ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。








ずーっと買おうか迷っていた精米機
ついに買っちゃいましたビックリマーク

使ってみた感想は……

買って良かったラブキラキラでした。

そこで本日は、精米機について
ご紹介していきたいと思いますビックリマーク

まずは、私が買った商品のご紹介から。

精米機にはいくつか種類がありますが、
楽天のレビューをあれこれ精査して、
こちらの商品を選びました。


実際に精米した際の写真&動画を
後程ご紹介するので、
最後までお付き合いくださいねウインク


続いて、精米機を買った理由について。

私は普段から玄米を食べています。

えっ!?それなら精米機要らないよねえー?はてなマーク
って思いますよねあせる

そう!私一人なら精米機は要らないのですが、
うちの夫は白米派です。
夫が食べるご飯は白米に雑穀を混ぜて炊いています。

<おすすめの雑穀はこちら>


これまで我が家では、私用に玄米、夫用に白米を
購入していたのですが、昨年3月の楽天スーパーセール時にこちら⇩の玄米を購入していたこともあり、
(この商品はその年の秋に採れる新米を予約購入するものです。恐らく今年の3月にも同様の商品が出るものと思われます。25kgと大量ですが、いざという時の備蓄という意味合いも含めて購入しました)

これが届くタイミングで精米機デビューしようと
密かに決めていました。

そして、この玄米が昨年12月初旬に届いたので、
ついに精米機を買う時がやって来たニコニコ音譜
という感じだったのです。

ちなみに、大量に届いた玄米は、
真空パック詰めにして備蓄してあります。
真空パックは取り急ぎ100均で売っているものを利用しました。
意外としっかり真空パック出来ています。

では、実際に精米した際の写真と動画を

貼り付けていきますビックリマーク


まずは付属の計量カップで計量した

玄米(この時は4合)を入れて


蓋をして米量と精米度を選択して


スイッチオンビックリマーク


それなりの音はしますが、

めちゃくちゃうるさいわけではなく、

しかも4合分あっという間(2分半くらい)に

精米出来ました合格



米糠は下のカップに溜まる仕組みです。





無農薬玄米から採れた米糠なので、
糠味噌にするのはもちろん、
美容アイテムとして利用するのもオススメですキラキラ

私はこの日、採れた米糠をガーゼハンカチに包んで
お風呂に入れましたラブラブ

<参考>


米糠を入れたお風呂は乳白色になり、
まるで入浴剤をいれたかのような
見た目になりますキラキラ

匂いはお米の研ぎ汁のような香りがして、
お米好きな私としては、ホッコリ癒されました。

そして何より、
お肌がしっとりスベスベになります音譜

特にたくさんスリスリしたお顔は、
翌朝になってからより効果を実感ドキドキ
透明感も出て、キメが整っていましたキラキラ
これはクセになりそうですおねがい

精米機は精米するのが目的ではありますが、
採れた糠を使って、あれこれ試してみるのも
また楽しいです。

また、肝心の精米については、
精米度が色々と選べるので、
白米だけではなく、分つき米や
胚芽米モードも試してみたいと思いますビックリマーク

胚芽米?分つき米?えー?
それって何!?
……という方は以下をご参照くださいウインク

<参考>


精米機を活用して、
お米ライフを満喫したいと思いますキラキラ音譜

皆さんも良かったら精米機デビューしてみて
くださいビックリマークオススメですキラキラ


…………


楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜




【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店