今年は暑い期間が異様に長く、

なかなか秋にならないなぁ…と

思っていましたが、


2週間ちょい前くらいから(?)、

急に冬の寒さになりましたよねガーン汗


急激な気温の変化に身体がついていけず、

風邪を引いてしまったあせるなんて人も

いらっしゃるかもしれません。


ところで、

風邪って一体何なのか?」について

深く考えたことってありますか?


せっかくの機会なので、

風邪について詳しく調べてみましたウインク


お付き合いいただけたら嬉しいですビックリマーク


参考記事はこちらです。

数百種類もあるビックリマーク

だから、風邪の特効薬は作れないし、
それを予防するワクチンも作れないあせる

これは、コロナ禍以前から、
常識として知られていました。

だから、風邪の一種である新型コロナのワクチンが
あっという間に誕生したことに違和感しか感じなかった
……という話はこれまで散々してきましたよねあせる


続きです。




発熱の仕組みを知ると、解熱剤の安易な服用は
身体の邪魔をしていることに他ならないことが
理解出来ますよね?

発熱すると、一刻も早く下げなければビックリマーク
なる人が多いですが、これもTVCMの影響(洗脳)
なのかもしれません。

発熱は免疫力アップの大チャンスでもあるので、
発熱に対して、過度に神経質になり過ぎない
ようにしましょうね。


<参考>



続きです。






風邪をこじらせやすい人のチェック項目を
見て言えることは、

普段から規則正しい生活を心掛け、
食事から十分な栄養素を摂取出来ている人は、
たとえ風邪を引いたとしても、治りが早い
ということです。

実は私も先日風邪を引きかけたのですが、
(熱は37.3°C程度の微熱でした)
一日で完治しましたニコニコキラキラ

風邪かな?という段階で葛根湯を服み、
あとは身体を温める食材を使って食事を作り、
量もしっかり食べました。
そして、ゆっくりとお風呂に浸かり
芯まで身体を温めてから、早めに就寝しました。

極めてシンプルな対処法でしたが、
あっという間に体調回復出来ましたビックリマーク

<常備薬としておすすめ>


続きです。






身体が発熱して戦闘体制に入ろうとしている時は、

それを援護すべく、身体をしっかりと温めることに

注力しましょうね。


ちなみにお風呂に関してですが、私の場合は

気にせず入っちゃうことがほとんどですイヒあせる

それとは反対にうちの夫は、37度台前半でも入らないで

寝てしまいます汗単にお風呂に入りたくないだけのような

気がしないでもない(苦笑)……えー?



続きです。






食欲がない時は無理に食べなくても良いと
ありましたが、水分は別ですビックリマーク

風邪を引いてしまった時は、たとえ熱が
出ていなくても、こまめに水分補給を
するようにしましょうね。


最後です。




私は基本、風邪ごときでは病院に行きませんビックリマーク


自宅でしっかり療養すれば、自力で治せるのが

風邪だと思っています。


不覚にも風邪を引いてしまった時は、

無闇矢鱈にお薬に頼るのではなく、


自分の免疫力を最大限働かせて、

対処するのが一番身体に優しい方法

なのかもしれませんねニコ


明らかに普通の風邪とは様子が違う……という時には、

片意地張らずに病院にいきましょうねあせる



ついでにもうひとつだけ関連記事を

ご紹介させていただきますビックリマーク


短い記事なのでお付き合いくださいウインク


首を温めれば風邪を引かない

というのは本当だった!?


以下、貼り付け。








大椎(だいつい)のツボを意識的に温めて、
外邪を吹き飛ばしていきましょうおーっ!ビックリマーク

冒頭に読んだ記事でも3つの首(首・手首・足首)を
温めると、効率的に体温を上げられるとありました
よね?

ファッションにおいては、この3首を出す(見せる)
ことがおしゃれのポイントなんて言われたりも
しますが、

健康第一の私たちは、特にこれからの寒い季節は、
しっかりと3首を覆い隠して、温めることに努めて
参りましょうビックリマーク

<おまけ>
こちらのサイトで買える腹巻きやレッグウォーマーがおすすめです。

私が使っているのは、
もっちりオーガニックコットンの腹巻きと、


同じくオーガニックコットンの

リブ編みレッグウォーマーですラブラブ


薄手なのにとても温かくておすすめです音譜

ご参考までウインクキラキラ



イベントバナー 

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜