ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



皆さんは手帳を使っていますか?

私は会社員時代は毎年買っていました。

……が、実際にはOutlookの予定表を
使ってしまうことが多く、手帳は
あまり活用出来ていなかったなぁ。。。

今も大事な用事は基本的にスマホの
カレンダーアプリに入れてしまっているので、
あまり手帳を使うことはありませんあせる

ただ今回、たまたまとても魅力的な手帳を
見つけてしまったんですビックリマーク

あまりに良かったので、今日はその手帳を
皆さんにもご紹介させていただきますニコ


ことの発端は、薬日本堂さんが発売した
こちらの手帳がキッカケでした。


以下、一部のみ貼り付け。








漢方の知識や食養生のポイントが詰まった
素敵な手帳だなぁラブと思い、すぐさま
ポチりそうになったのですが、

ちょっと待てよあせる
他にも似たような手帳があるんじゃないのうーんはてなマーク

そう思った私は、あれこれとリサーチビックリマーク

すると、薬日本堂さんの手帳も良いけれど、
より私好みの手帳を見つけてしまったんですラブ

もちろん、薬日本堂さんの手帳もとても良いと思いますので、
そちらもおすすめ致します!どちらを選ぶかは好みの問題ウインク

こちらがその手帳です。


Amazonの商品紹介ページより
以下貼り付け。








この手帳、良いと思いませんか
キラキラはてなマーク

漢方や食学に興味がある人に刺さるのは
もちろんのこと、季節ごとの旬の食材を
知りたい方や毎日の献立にいつも悩んでいる
という方には、とても参考になると思います音譜

と言うのも、週ごとに「今週食べると良い食材」
と、その食材を使った料理名が載っているので、
毎日の献立を考えるヒントになります。

ここの部分です。


レシピまで載っているのは、一部ではありますが、
レシピが無いものについても料理名で検索すれば、
何かしらのレシピにヒットしますので、
その中から自分の好みのものを選べばOK音譜

余白部分にレシピを書き込んでおけば、
レシピノートの出来上がりですラブラブ

私は一目見て気に入ってしまったので
10月のうちに買ってしまいましたウインク

12月始まりなのでまだ使ってはいませんが、
今から使うのを楽しみにしています。

もし良かったら、
皆さんもチェックしてみてくださいねウインク

何でもかんでも電子化の時代だからこそ、
あえて手書きすることを大切にしたいキラキラ

時代の流れと逆を行きたがる
私らしい選択だなぁと思いつつ、

手帳を手にした私の心は、
何だかとてもホカホカとしていますラブラブ合格

…………
土日は記事を書くのをお休みしています。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいおねがい
また来週しっぽフリフリぶーぶーしっぽフリフリぶーぶー
…………


楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜