タコス緊急入院 - メキシコ兄妹 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

こんにちは、NPO法人ファミーユのミルク猫部です。

 
 

4月下旬から育てている「メキシコ兄妹」のタコスポンチョ

 

 

 

 

 

 

こんな回虫騒動がありつつも、

 

 

 

 

 

 

元気にすくすく成長中ハート

 

 

 

ところがある日、朝ケージ内を見てみると…

 

 

 

 

 

 

ケージ内が「ウンピ」と「吐いたもの」で汚れていました驚き

 

 

 

ウンピ自体は問題なく、むしろ初めて自力でトイレで排便できていたので、おめでたいことお祝い

 

 

 

出した後に踏みまくっただけ。笑

 

 

 

問題は吐いたことです。

 

 

 

ミルクと離乳食が出ていました。

 

 

 

今はミルク→離乳食へ少しずつ移行している時期なので、吐く可能性が高い時期ではあります。

 

 

 

2匹のどちらが吐いたか不明ですが、体重の減少から推測するとおそらくタコス。。。

 

 

 

元気で食欲も問題なかったのですが、翌日もまた吐いていました凝視

 

 

 

うーん、まだ離乳食を消化できないのかな?

 

 

 

この日の夕方にはこのとおり、ピョンピョンと動き回っていたのですが。。。

 

 

 

 

 

 

夜のごはんタイムには、元気がなくなっていました真顔

 

 

 

食欲もなく、ミルクを少し飲んだだけ。

 

 

 

『明日病院で診てもらおう』

 

 

 

と思っていたら、30分後、飲んだミルクを嘔吐しました。

 

 

 

そこからどんどん弱っていき、体がビクビクと震える神経症状まで出現驚き

 

 

 

『やばい、これは明日までもたない…』

 

 

 

理事長に相談し、夜間救急へ連れて行くことになりました。

 

 

 

血液検査をしてもらうと、肝臓がうまく機能していないことが判明。

 

 

 

 

 

 

アンモニア 969 (基準値23-78) 

★異常に高い

 

BUN 10.5 (基準値17-32)

★低い

 

 

 

病院へ着いた頃には危篤状態で、助からない可能性もあるとのこと。。。

 

 

 

できる限りの処置をしていただき、そのまま入院となりました。

 

 

 

帰宅したのは深夜2時。

 

 

 

先生から「万が一の時は電話します」と言われ、スマホに怯えたまま朝を迎えましたネガティブ

 

 

 

そしてタコスの容態を聞くため、病院へ電話してみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今朝は少しごはん食べましたよ。歩いたり、動きも正常になりましたキラキラ

 

 

 

めっちゃ回復してる!!!!

 

 

 

実はこのパターン、数年前にも経験したことがありました。

 

 

 

高アンモニア血症を起こした子猫と同じ状況でした。

 

 

 

 

 

 

●生後1ヶ月頃

●ミルク→離乳食へ移行している時期

●急に元気がなくなり、数時間後には危篤状態

●神経症状あり

●血中のアンモニア値が異常に高い

●低血糖は起こしていない

●最初は門脈シャントが疑われる

●点滴等の処置で、半日後には回復

 

 

 

サワディの時は、

 

 

 

「胃腸がまだ未成熟だから、消化がうまくできずアンモニアが大量に発生してしまったか、うまく分解できなかったことが原因かも」

 

 

 

という診断でした。

 

 

 

幼齢の犬猫で稀にある症状と聞いていたので、今回のタコスも同じな気がします。

 

 

 

退院後のタコスは、すっかり元気になりましたキラキラ

 

 

 

\ただいま♡/

 

 

 

小さな体でよく頑張ったね拍手

 

 

 

大量回虫といい、高アンモニアといい、子猫にとって過酷すぎる試練が続きました。

 

 

 

どうかこれ以上は何も起こりませんようにお願いアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

子猫は各種検査やワクチン等の初期医療を終えてから、6月頃に里親様の募集を開始します。

成長の様子はミルボラさんたちのインスタグラムから、どうぞ見守ってくださいおねがい

 

 

▲ウユニ&アンデス @kmm_kitty

 

 

▲ラピス&モアイ @n.cocoon_

 

 

▲メキシコ兄妹 @milk_cat_volunteer

 

 

 

 

\キャリア猫さんも里親募集中ラブラブ

▲ナイキ&タオ @miro_hachiware2019

 

 

 

 

 

●当団体は行政からの保護をしています。個人会員様、一般個人様からの保護依頼は受け付けておりません。ご了承ください。

●能登半島地震の被災犬猫は、行政以外からも受け付けております。


【里親お申込み/各種お問合せ】

手紙メールで受付けております

 info@npo-famille.org

 

 

 

 


お役立ち記事メモ

赤ちゃん猫の育て方
寄生虫
病気
避妊/去勢手術
子猫と先住猫
イタズラ対策
飼育用品の選び方
子猫の歯


<ボランティアに参加されたい方へ>

ミルクボランティアとは?
募集案内
注意ご応募前に必ずコチラをお読みください


<里親を希望される方へ>
現在募集中の猫たち
ファミーユ譲渡会

 

 

 

お花。赤ちゃん猫を育ててみませんか?未経験者歓迎です!

 

 

お花。里親さん募集中の猫はこちら

 

 

お花。ファミーユ公式サイト




にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村