ポケ奮闘記

108 112 118 68 72 47

あんまり天候変化ポケって使いたくないのが本音ですが
食わず嫌いもよくないということで使ってみましたカバルドンさん。

意地っ張り・腕白・慎重3匹ほど育成したのですが
今回実践で使ったのが腕白さん。

努力値はHB252残りD

実数値は215 132 187 79 93 67


改めて物理耐久おかしいですわあ。
今まで物理受けといえばよくエアームドやらドータクン使っていたのですが

エアームド H 172 B 211 指数 36292

ドータクン H 174 B 172 指数 29928

カバルドン H 215 B 187 指数 40205

いや、普通におかしいw私が育成済みのポケの中でもトップの物理耐久でした。
この指数のおかげでタイプ相性とかあまり関係なく役割遂行してくれるので
使い勝手がよすぎます。さらには砂まで巻いて相手の襷をつぶしてくれるし

というわけで技構成はこんな感じ

地震

ステロ

ほえる

なまける


持ち物ゴツゴツメット

ま、いわゆる昆布さんですね。ブシン相手でもかなり余裕なので
広く後だし可能かつ役割遂行可能。
よくあくび連打するカバ見かけますが正直戦法としては面倒なので
私は非採用。思ってるよりもほえるを使うことが多く
また吼えるのおかげで勝てる場面も多々ありました。
どうしても水ロトム辺りがきつくなるので

生意気 HDトリトドンとコンビを組ませたのですがこれもいい感じです。

草の一貫性?それはパーティで補完安定ですね。
全部を書くつもりはありません。
対戦で使われるいくつかのものをあげます。


アイアンヘッド 威力80 命中100 怯み率30%

鋼・物理技 (教え技あり)


岩雪崩 威力75 命中90 怯み率30%

岩・物理技(技マシン)

エアスラッシュ 威力75 命中95 怯み率30%

飛行・特殊技

悪の波動 威力80 命中100 怯み率20%

悪・特殊技 (教え技あり)

思念の頭突き 威力80 命中90 怯み率20%

エスパー・物理技(教え技あり)

滝登り 威力80 命中100 怯み率20%

水・物理技(秘伝マシン)

ドラゴンダイブ 威力100 命中75 怯み率20%

ドラゴン・物理技


命中安定なのはアイアンヘッド・滝登り・悪の波動の3つ
残りもドラゴンダイブ以外は命中90を越えているのでまあ悪くはないかなと。
性能だけで見ると圧倒的アイアンヘッドですね。
多分この性能のよさは鋼という攻撃性能は微妙なタイプだからこそなのでしょうか。

逆に思念の頭突きはアイアンヘッドと威力が同じながら命中も怯み率も10ずつ低いです。
エスパーって攻撃性能そんなにいいでしょうかね?
ガチ環境だと鋼はグロスやハッサム。クレセにバンギとかなり通りが悪い気がするのですが。

岩雪崩やエアスラッシュは逆に通りがいいので命中・威力が少しさがるのは割と妥当。
そう考えると通りがよく威力・命中共に安定している滝登りってかなり優秀なんでしょうね。

何気に今回調べて怯み技はほとんど技マシン・教え技になってることにビックリしました。

ポケ奮闘記

久しぶりすぎる更新。
今でもこのブログに足を運んでくださる方がいるみたいなので嬉しいです
ほとんどが育成論検索で来てる方だと思いますが・・・
ゴミ育成論を残していてすみませんorz


というわけで久しぶりに愛用のトリトドンさん紹介


努力値 生意気 HD252振り あまりはBかCだったかな?

持ち物は食べ残し1択

なので他のメンバーで食べ残しを取り合いになるときは
他のメンバーが食べ残し以外を持っています

あくまでフリーで運用した結果ですが強いの一言でまとめられそうです。

熱湯

ストーンエッジ

地割れ

自己再生


各々こいつの技構成には悩むと思いますが私はこれで十分

熱湯はやけどよりも水技の通りがいいということもあり採用
波乗りの方がいいという意見もあると思いますが
こいつの場合熱湯をうつ回数が多いので火傷になる確率も比例して高いです

なぜにエッジ!?
簡単。性格を生意気にした理由の一つ。
これでHP252ウルガを高乱数1発だからです(81.3%)
たまにギガドレウルガなんてのもいますが
ほとんどはギガドレ入ってないウルガばかりだと思うので
対ウルガ戦で負けたことはほぼないです。

後だしでも眼鏡でもない限りさざめき2発は耐えてくれます
なお、珠だと乱数2発の模様(64.8%)
私の場合食べ残しを持たせているのでもう少し乱数は減りますが

地割れも割と必須かと。
どくどくトドンも一応使ってみたのですが
地割れの方が対シャワーズ戦などで圧倒的に有利なので
地割れ安定でした。

自己再生は特にコメントなしでいいですよね?


そんな感じ。
冷凍Bや大地の力などが欲しいと思った場面はあまりなく
特に地面技は全然必要性を感じませんでした。
相手さんから見ると地面技来ると思って飛行や浮遊がよく出てくるので
熱湯がよく刺さるのですがw

レートだとトドンは難しいのかな?
フリーだとかなり強いですが