ポケ奮闘記

108 112 118 68 72 47

あんまり天候変化ポケって使いたくないのが本音ですが
食わず嫌いもよくないということで使ってみましたカバルドンさん。

意地っ張り・腕白・慎重3匹ほど育成したのですが
今回実践で使ったのが腕白さん。

努力値はHB252残りD

実数値は215 132 187 79 93 67


改めて物理耐久おかしいですわあ。
今まで物理受けといえばよくエアームドやらドータクン使っていたのですが

エアームド H 172 B 211 指数 36292

ドータクン H 174 B 172 指数 29928

カバルドン H 215 B 187 指数 40205

いや、普通におかしいw私が育成済みのポケの中でもトップの物理耐久でした。
この指数のおかげでタイプ相性とかあまり関係なく役割遂行してくれるので
使い勝手がよすぎます。さらには砂まで巻いて相手の襷をつぶしてくれるし

というわけで技構成はこんな感じ

地震

ステロ

ほえる

なまける


持ち物ゴツゴツメット

ま、いわゆる昆布さんですね。ブシン相手でもかなり余裕なので
広く後だし可能かつ役割遂行可能。
よくあくび連打するカバ見かけますが正直戦法としては面倒なので
私は非採用。思ってるよりもほえるを使うことが多く
また吼えるのおかげで勝てる場面も多々ありました。
どうしても水ロトム辺りがきつくなるので

生意気 HDトリトドンとコンビを組ませたのですがこれもいい感じです。

草の一貫性?それはパーティで補完安定ですね。