日帰り香川で憧れの北欧雑貨・家具のコネクトさんへ行く | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 

昨日は、代休だった夫さん、次男くんと、

弾丸で、日帰り香川へ行ってきました。

片道3時間。

 

こういった計算はしない方がいいと思うけど、貴重な1日の代休で、

6時間が運転(笑) ←←

 

(長男くんは学校。 ごめんね。)

 

 

 

そんな強行でも、どうしても行きたかった、

CONNECT コネクト さん

 

マリメッコ生地も、少しありました。

 

 

あっ、

思ったことや感じたことを綴っておきたいので、長め記事になると思います。

 

 

 

 

まずは、

行きの車内にて、

自由過ぎると、夫に呆れられる。

車内ドリップコーヒー♪

 

「こぼれたらど~すんの?」 だって。

 

「1滴もこぼさなかったよ(笑)」

 

 

 

叱られながらも、コネクトさんへ無事到着。

 

 

まずは、雑貨のショップから見て行きました。

 

こんなビューローがいつか欲しいなぁ~~

何年も憧れて♡、憧れ止まり 笑

 

 

コネクトさんに関しては、

sherryさんに色々教えいただいたり、

ブログ記事 を参考にさせてもらいました。

 

 

 

撮影&掲載の許可をいただいたので、

お写真たくさんUPしちゃいます。

 

できることなら、

この空間丸ごとお買い上げしていいですか?(←言ってみたい) ってくらい素敵♡

 

 

 

tempo テンポ の モビール

 

こちらも、実物を見たのは初めて。

光と影がとっても素敵☆

いつか和室に欲しいなぁ~

 

 

 

続いて、

家具の展示がある CONNECT LD 
 

すぐ近くにあります。

 

萌え萌えな空間ですね~~


 

ヴィンテージのイスに、ミナのファブリックが貼られたものや、ソファ。 

Fritz Hansen フリッツ・ハンセンなども、しっかりと見てきました。




 

 

 

今回、1つお目当てだったものは、リビングに置く、chair または、 1シーターのソファ。

これは、ネットでチェックしていたもの。


 

今のリビングに馴染んで、且つ、クッションの撮影にも使えそうな物を探していたんです。

 

 

男性スタッフのTさんが、とても親切で色んなアドバイスをしてくださいました。

 

追記)スタッフのTさんとか言ってしまいましたが、実は社長さんだったと後程判明。全くお高くとまってないし、とても気さくでフレンドリー♪ 完全に勘違いしてしまいましたが、大変失礼しました。 お恥ずかしい限りです。。。

 

本当に色々見て、最終的に絞ったのがこの2つ。

 

左 : HAY  J110

右 : HAY AAC22

 

どちらにしたかは、また後程。

 

 

厚かましくも、うちのリビングの写真を見てもらって、色々とアドバイスをしていただいたんだけど、そんな会話の中で、

 

家具の配置を変えることによって、空間の使い方がガラリと変わる

 

ことや、

 

照明は、上からだけでなく、壁を照らすことによって明るさが変わってくる

 

など、

 

本当にためになるお話しも聞けました。

 

というか、

何より、「うんうん! そうそう!」って共感することも多くて、とにかく話していて楽しかったです♪

 

(その間、夫さん、次男くんは放ったらかし 笑)

 

 

お会計が終わっても、まだまだ話したいことは盛りだくさん! 会話が止まらず・・・ 今後のコネクトさんの展開も聞かせていただいたり、まだ未公開の新作のファブリックを見せていただいたり♡ 本当に楽しい時間でした。

 

 

しつこいアタシに対応してくださったTさん、ありがとうございました(^_^)

 

 

リビングの模様替えしちゃおうかなぁ~~

 

 

 

 

私ばっかり楽しんでもいけないので、お昼はTさんがオススメしてくれたうどん屋さんへ。

香川といえば、さぬきうどんですもんね♪

IMG_20161109_161335296.jpg

 

2度目のさぬきうどんだったけど、

以前のお店より、「山越」さんの方が個人的には好きです。

 

IMG_20161109_161336139.jpg

 

 

本当は、高松にある、「まちのシューレ963」 にも行ってみたかったんだけど、長男の帰宅に合わせて帰らなきゃいけなかったので、おうどん食べて帰りました。

 

 

 

せっかくの瀬戸大橋だったけど、生憎の曇り空で、残念な景色(泣)

IMG_20161109_161337018.jpg

 

 

一応、

橋の下を電車が通るの図 ⇓

IMG_20161109_161337831.jpg

 

 

 

さて、chairの話に戻って、

私がお持ち帰りしたのは、こちら。

IMG_20161109_170435562.jpg

 

J110 の方でした。

 

こちらを選んだのは、背もたれの高さがある割には、抜け感があるのでスッキリ見える。

 

AAC22のホワイトは、座面が割と大きいため、「白!」って強調してきて、お部屋で少し浮いてしまうかも・・・

 

クッションの撮影に関しても、マリメッコのポップな柄やヴィンテージファブリックを使ったもの、どちらにも合わせやすい。

 

そんな理由でこちらに決めました。

 

 

そして、サイドテーブルも一緒に購入。

 

っていうのも、

ちょうど HAY 20%OFF のキャンペーン中だったのもあって!

 

 

HAY ヘイ といえばな、 DLM も検討したけど、

使い勝手なども考えて、こちらのテーブルに。

 

 

 

アルテックのスツールとサイズ比較

 

直径は一周り大きくて、高さは少し低めです。

 

 

グレーにしたのは、今のリビングにも馴染みがいいし、和室に置いても良さそうだし、いつか(いつだ?)憧れであるビューローのようなヴィンテージ家具を追加したとしても、問題なく馴染みそうだから♪

 

 

雑貨は何一つ買わず、

HAY2点をお持ち帰りという結果になりました。

 

 

 

リビング全体像

 

全く圧迫感ないです。

 

 

お気に入りであれば、大きめのセンターテーブルもいいけど、気軽に移動できる小さなサイドテーブルもいいなぁ~って思います♪

 

 

 

最後に、

Louis Poulsen ルイス ポールセン  の灯り、素敵ですね☆彡

 

わが家の照明に関しても、思うこと多々あり・・・ 笑

 

いざという時が来たらば、

コネクトさんに相談したいなぁ~~

 

 

*

 

 

次男くん、昨日はめちゃくちゃ元気だったのに、今日はお熱で幼稚園お休み。

 

パターン制作も途中のままです。。。

 

明日は七五三撮影だけど大丈夫かな・・・

 

風邪に関しては、嫌な季節になっちゃいましたね~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

インスタグラムもよろしくね ⇒    Instagram

 

 

そして、

作品専用のアカウント

⇒ @tomo.tycka_handmade   

 

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

 

 

こちらも合わせて宜しくお願いします♪

 


 

オーダーについては、
こちらに基づき行っています ⇒ 

 

HPへはこちらの記事からお願いします。

 

⇒ オーダー取引方法