北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

tycka オンラインショップ    オーダーお申込はこちら
 ショップ              


テーマ:
ファブリックパネルのオーダー
A4サイズ
マリメッコ
ムスティッカマア
 
 
 
一度は廃盤になったけど、
日本限定で復刻されたブルーベリー畑という意味のファブリック。
 
 
 
旦那さまがスウェーデン人という方からのオーダーで、スウェーデンのお宅に飾っていただけるそうです。

海を渡り、
どんな素敵なコーディネートになるんでしょうね?? 
想像しただけでヨダレが出てしまいます♡
 
 
 
 
 
 
さて、タイトルの牛乳の悲劇( ̄。 ̄;)
 
 
それは、昨夜子供が寝静まったあとに起きた事件w
 
 
で、何が起きたかというと、
長男が学校で牛乳パックが必要だから持って行く!と。
 
 
でも、ちょうどまとめて生協に回収してもらったあとだし、ストックゼロ。
 
 
仕方ないので、飲みかけの牛乳の残りをペットボトルに移したんです。(一昨日)
 
 
ここまでのくだりだと、このあと移すことに失敗してキッチンが牛乳まみれになった・・・とか、冷蔵庫から取り出す際に手が滑って、これまた冷蔵庫が牛乳臭くなった・・・とか、
 
 
そんなことを想像するでしょ??
 
 
 
でも (←違うんかいっっ)
 
 
 
大丈夫!
ペットボトルへの移し替えは成功!
 
 
 
悲劇はこのあとなんです。
 
 
 
 
実は私・・・
牛乳が大の苦手
 
牛乳好きな方には申し訳ないんだけど、
あっ、何より牛さんごめんなさいなんだけど、
 
 
もうなんて言うか、
あの牛乳の感じ ←嫌いな方にはきっと解る! とにかく、シンプルに牛乳だけで飲むことが苦手。
 
 
みんなが大好きな?濃厚なソフトクリームとかも苦手。
 
 
 
な・の・に
 
 
自分でペットボトルに移したことをすっかり忘れて、
 
 
最近箱買いしたシシド・カフカちゃんがCMしてるウィルキンソンの炭酸(これを飲んで少しでも脂肪燃焼できないだろうか・・・という淡い期待を抱いて)
 
 
この炭酸だと勘違いして(中身真っ白なのに全く見てない 笑)
一気にグビーーーーーーっと飲んだんです。
 
 
で、
もう口に入ったその瞬間から、
 
 
 
あっ、やっちまった
ぎゃーーー
ぎゃーーーー
ぎぃやぁーーーーーー
 
 
口の中も頭の中も大大大パニック
 
 
 
牛乳飲んじゃった
牛乳飲んじゃった
牛乳飲んじゃったぁーーーーーーーー
 
 
ボェーーーーーーっって1人大騒ぎ
 
 
 
すっばらしく、慌てふためいた私でした。
 
 
 
 
まず、○○オーレ(カフェオーレ的な)って名の付くものは全般的に苦手w
 
ココアも牛乳多めだとNGだし、いちごオーレとかフルーツオーレとか、以ての外。
 
 
そーいえば、以前タピオカドリンクのお店で、ほうじ茶オーレ(タピオカ入り)を買って、一口飲んだ瞬間、
 
「あっ、私これ系苦手だった」
 
って残念な結末を迎えました。
 
 
てか、買う前に気付け!
って話なんだけど、なぜか「ほうじ茶」というワードに惹かれたのか、ついうっかり買ってしまったんですよね・・・
 
 
 
まっ、そんなこんなで、
どーしようもなく、どーでもいい話だけど、私の中では超絶悲劇だったので、たまにはこんなことも綴ってみました 笑
 
 
 
 
さて、
こんな悲劇とは全く無縁だけど、実家の用事で週末の3連休で実家に帰ります(お一人さま♬)
 
 
帰省カムバック。
 
 

 

 
 
 
さて、牛さんごめんなさいからの、
tyckaのお馬さん。
今までずっと赤だったけど、
インスタのアイコン、ちょっとお色直ししてみました♡
この子たちも
どうぞ宜しくお願いします♡
 
 
 
《オーダーについて》
今からお申込みいただくと、
納期は来年3月頃となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によっては前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 


テーマ:
以前投稿したお写真ですが、
IMG_20170317_110511817.jpg
ある日のランチだったかモーニングだったか・・・。
(私の中では丁寧なので、おそらくお一人さま 笑)
IMG_20170314_145315368.jpg
ながおか農園のお野菜たっっぷり
 
 
安心・安全の無農薬♡
 
 
 
 
 
 
こちらは、極太クレソンを炒め物にしたもの
IMG_20170317_110510575.jpg
今日は、
お野菜を愛し愛された女 ⇐古い? 笑
ながおか農園の 小夜さん がオーダーしてくださったものをご紹介します。
 
 
 
小夜さんといえば、
 
食べたものでしか自分のからだは作られない
 
をベースに、自家農園のお野菜を使ったレシピをたくさんご紹介されています。
 
少しは見習わねば! でもムリだから、
小夜さんをうちにください! ⇐もっとムリww
 
 
 
 
 
こちらのティッシュケースは、以前小夜さんがお買い上げくださったもの。
 
IMG_20171002_155313017.jpg
 
 
 
 
 
オーダーアイテムは、
黄金比トートバッグ(大)
表地は、
COMPOTTI コンポッティ
 
 
次々新作も発表されるマリメッコだけど、オーダーのお客さまは、いわゆるミーハーさんじゃなくて、「マリメッコの中ならこの柄が好き♡」というように、
 
自分の好みがはっきりしている方が多い気がします。
 
 
ちなみに私もそっち派です。
(頑固&昭和な子)
 
 
 
 
りんごがど真ん中に来るようにトリミング!
合わせた帆布はブラック。
 
 
キリっとシャキっと(とは言っていないけど)締まるよう、小夜さんチョイス!
 
 
 
 
反対側は、端っこにりんごさん♪
 
 
 
そして、そして、
あらっちら見え♡
裏地のレッドも小夜さんチョイス
 
 
 
ポケットにもリンゴさん♪
 
 
 
 
 
 
ポケット(小)は
横幅側面いっぱいにカスタマイズ
 
 
 
ショルダーで使ってもオシャレですね~~
秋冬にも良さそうですね~~♪
 
 
 
小夜さんからは、
りんごちゃんの配置とか丁寧な縫製とか、皆さんが言われてるように、ホントにお店で売られてるバッグのような、いや、売ってるでしょくらいに超絶丁寧な仕上がりに感動です! ありがとうございます。 バッグの内側を赤にしてよかった。 派手だけど萌え萌えです♡ テンションあがるわー。 
 
一枚の布地がこんなにステキに変身するんですね。改めてすごい! これ持ってお出かけするのが楽しみです。ありがとうございます。
 
 
こんなメッセージいただきました。
 
 
どのお客様もですが、打合せ段階からとても楽しませていただいていますが、やはりお嫁入りさせるのはドキドキです☆ 気に入っていただけて本当に嬉しいです。
 
 
 
さて、少し前に タグ と THANK YOUカード もリニューアルしました。
 
 
リニューアル後も
変わらずよろしくお願いします♡
 
 
 
《オーダーについて》
今からお申込みいただくと、
納期は来年3月頃となります。
 
※今の時点で明確な納期を提示することが難しいため、制作状況によっては前後する場合もございます。その場合は、こちらのブログで都度お知らせさせていただきます。

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます

 

 

テーマ:

こんにちは♪

今後の秋の行事ラッシュに

恐怖すら覚えます ←そんな時に1日がかりでワークショップする女

 
 
 
 
さて、先日お届けした
レッスンバッグ・シューズケース

男の子に大人気の

ピックブーブー

 

 

 

今回の裏地は、「濃水色」です。

 

 
それと、ネームタグ
他のアイテムへも使い回しができるのもいいですね!
 
 
 
来年4月にご入園の息子くん
とても気に入ってくれたようです♡
 

 
 
お客様から
ブログやインスタなどで拝見してはかわいい♡と思っていたトモさんの作品がついに我が家に〜꒰*´∀`*꒱
息子に見せたら、指差ししながらトラック!ブッブー!と名前を言って好感触♡
やはりブーブーにして正解でした꒰*´∀`*꒱
ネームタグもすごく気に入ったみたいで、使うのはまだ先だし閉まっておこうねと言ってもなかなか離さず大変でした 笑
レッスンバッグもシューズケースも既製品かと思うくらいとても丁寧に作られていて、トモさんにお願いして本当に良かったです♡
使う日が今から待ち遠しいです♡♡
この度はありがとうございました꒰*´∀`*꒱

 

 
こんなメッセージをいただくと、私まで入園が待ち遠しくなります 笑
 
 
 
 
 
そしてこちらは、
以前手掛けたマリメッコの七五三お着物
 

 
3歳女の子です。
 
 
 
インスタに投稿してくださったお写真ですが、キャプションの一部をご紹介させてください。
着物柄は着せたかったマリメッコ柄。実物は本当に丁寧な仕上がりで、縫い目の1つ1つ、折り返しのライン、感嘆の声しか出ませんでした。これがハンドメイドってすごい。仕事が丁寧でびっくり。すごいよね、ここまでのクオリティ。
 
 
正直、撮影が目的だし、
3歳といえど、いつご機嫌斜めになるかわからないお年頃なのに、お着物の仕立てまでこんなにまじまじと見ていただけるなんて思ってもいませんでした。
 
 
私の方が感嘆の声しかありません。
 
 
 
確実ランキング上位に位置する大変なお仕事だったけど、
 
撮影用だから・・・とか、
見えない部分は・・・とか、
 
妥協せずとことん丁寧に作って良かったと思います ⇐当たり前のことですが!
 
 
表現が難しいけど、
縫製が写真に影響するか否かは問題じゃないんです!
 
 
想いが詰まった
丁寧で温かみのある衣装
 
 
そんなところが伝われば!という想いがあったので、お写真の方の投稿は本当に嬉しかったです♡
 
 
時々ぶっ混む私の暑苦しい想い、どうも失礼いたしました 笑
 
 
 
*
 
 
さて、入園グッズについてのお知らせです。
 
サイズオーダーの方の受付は年内までに!とお知らせしましたが、
 
入園グッズのオーダーが立て混んで参りましたので、今後サイズオーダーの方の受付はできない可能性があります。(納期やオーダー状況によりますが)
 
年末年始のオーダー状況によっては、セミオーダーの方の受付も難しいかもしれません。
 
こちらの都合で申し訳ありませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、早めにお問い合わせいただけると助かります。
 
 
*
 
 
既に受付済の方(入園グッズ以外)の納期に関しては、今のところ遅延は出ておりません。
 
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします♡
 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます