ふぢこの初診[経緯編]
大変ご無沙汰しておりました、お久しぶりです。
うちのレオパードゲッコーことヒョウモントカゲモドキのふぢこなのですが、長らく思わしくない状態が続いておりました。
元々ウルトラ省エネタイプなこともあり、一か月に5、6匹もLサイズのフタホシコオロギを食べれば適度にぷりぷりしていたふぢこなのですが、最近は食べてもらえずにどんどんと痩せてきていました。
事の発端は2か月近く前、たまたま冷凍コオロギが切れたために買い出しついでに活イエコを買ってきて与えてみました。
すると、食べはしたのですが1日2日後、ふぢこが苦しそうに悶えてしまっていました。
口を開けて走り回ったりのけぞったり、なんとなく腹の具合が悪いんじゃないかということはわかりました。
心配しましたがその後ゲロの跡を残して大人しくなり、あーいつも冷凍ばっかり食べていたから活のしかもイエコは消化が悪かったのかな…ごめんなぁ、と思って終わりにしてしまいました。
その後大人しくしていたように見えたふぢこでしたが、多分辛くてじっとしてたんですね…
今週の水曜に白くなって脱皮の兆候がみえたのですが、木曜の朝方確認しても少ししか剥けておらず、目に皮が被っていてかなり嫌そうでした。
少し取ってやろうともしましたが自分が深爪なのでうまく取れず、まあこういうのは自力でやった方がいいだろうと思い出社しまいました。
するとその夜帰ってきて覗いてみるとふぢこがひっくり返っていて動かなかったので慌てて起こしたのですがぐったりして殆ど動いてくれませんでした。
ひっくり返っていたせいか目や口に大量に砂を付けてしまっていた為、兎に角目はやばいと思いぬるま湯を掛けながら皮と砂を取りました。と言っても目に入った砂は半分ほどしか取れず、暴れはしますがぐったりしているので怖くて半泣きでもうだめだと責任を放棄して寝てしまいました。片方の目は潰れているように見えました。
金曜の朝、またひっくり返っていました。
これはもう病院連れていくとかいう段階ではなく、もう今日帰ったら死んでしまっているんだろうと思いました。
誘われるままに飲んで帰って、そうしたら生きていて罪悪感でいっぱいになりました。
目にまた詰めてしまっている砂にぬるま湯をかけてやると、自分でちゃんと舐めとってくれ、3分の1程にすることが出来ました。
これ以上砂が付いては大変なので砂を捨て、床材をキッチンペーパーに変更しました。
次の日の朝、ふぢこは首も持ち上げて天地を間違えずにそこで生きていました。
少し歩いたり、寝たりしていました。
目は砂が残って片方の目は完全には閉じられていませんが、水をかけても取れませんでしたし、首をガクガクさせて嫌がるのでそれ以上は諦めていました。
この日、何故か病院に連れて行こうとは考えませんでした。なんだかんだもう死期を待つだけだと思っていました。クズ。
それなのに夕方になるとふぢこはますます動くようになっていました。
体力が戻ってきているように見えました。
なんで病院に連れて行かなかったんだろう!と7時を過ぎてから後悔しました。
明日は午前仕事なのに。
で、今日午後仕事が終わってから車で病院に連れていきました。
午前中、仕事中にこっそり予約といいますか相談?の電話をしておきました。
保冷バッグにカイロとキッチンペーパーをいれて移動です。
着くと診療開始から6分位だったんですが犬の先客がそれなりに何頭もいて、40分後くらいに診ていただけました。(その間に問診票に記入したのですが焦っていたのと緊張で字がヘッタクソだったため看護婦さんにも医者にもなんて書いてあるのか聞かれてしまいました…丁寧に書きましょう)
…ぼーっとするし眠いので続きは後でまた書きます。
経緯編ってことで。
おそらく
・経緯編
・結果編
・床材について
の三部構成になるかと思います。
うちのレオパードゲッコーことヒョウモントカゲモドキのふぢこなのですが、長らく思わしくない状態が続いておりました。
元々ウルトラ省エネタイプなこともあり、一か月に5、6匹もLサイズのフタホシコオロギを食べれば適度にぷりぷりしていたふぢこなのですが、最近は食べてもらえずにどんどんと痩せてきていました。
事の発端は2か月近く前、たまたま冷凍コオロギが切れたために買い出しついでに活イエコを買ってきて与えてみました。
すると、食べはしたのですが1日2日後、ふぢこが苦しそうに悶えてしまっていました。
口を開けて走り回ったりのけぞったり、なんとなく腹の具合が悪いんじゃないかということはわかりました。
心配しましたがその後ゲロの跡を残して大人しくなり、あーいつも冷凍ばっかり食べていたから活のしかもイエコは消化が悪かったのかな…ごめんなぁ、と思って終わりにしてしまいました。
その後大人しくしていたように見えたふぢこでしたが、多分辛くてじっとしてたんですね…
今週の水曜に白くなって脱皮の兆候がみえたのですが、木曜の朝方確認しても少ししか剥けておらず、目に皮が被っていてかなり嫌そうでした。
少し取ってやろうともしましたが自分が深爪なのでうまく取れず、まあこういうのは自力でやった方がいいだろうと思い出社しまいました。
するとその夜帰ってきて覗いてみるとふぢこがひっくり返っていて動かなかったので慌てて起こしたのですがぐったりして殆ど動いてくれませんでした。
ひっくり返っていたせいか目や口に大量に砂を付けてしまっていた為、兎に角目はやばいと思いぬるま湯を掛けながら皮と砂を取りました。と言っても目に入った砂は半分ほどしか取れず、暴れはしますがぐったりしているので怖くて半泣きでもうだめだと責任を放棄して寝てしまいました。片方の目は潰れているように見えました。
金曜の朝、またひっくり返っていました。
これはもう病院連れていくとかいう段階ではなく、もう今日帰ったら死んでしまっているんだろうと思いました。
誘われるままに飲んで帰って、そうしたら生きていて罪悪感でいっぱいになりました。
目にまた詰めてしまっている砂にぬるま湯をかけてやると、自分でちゃんと舐めとってくれ、3分の1程にすることが出来ました。
これ以上砂が付いては大変なので砂を捨て、床材をキッチンペーパーに変更しました。
次の日の朝、ふぢこは首も持ち上げて天地を間違えずにそこで生きていました。
少し歩いたり、寝たりしていました。
目は砂が残って片方の目は完全には閉じられていませんが、水をかけても取れませんでしたし、首をガクガクさせて嫌がるのでそれ以上は諦めていました。
この日、何故か病院に連れて行こうとは考えませんでした。なんだかんだもう死期を待つだけだと思っていました。クズ。
それなのに夕方になるとふぢこはますます動くようになっていました。
体力が戻ってきているように見えました。
なんで病院に連れて行かなかったんだろう!と7時を過ぎてから後悔しました。
明日は午前仕事なのに。
で、今日午後仕事が終わってから車で病院に連れていきました。
午前中、仕事中にこっそり予約といいますか相談?の電話をしておきました。
保冷バッグにカイロとキッチンペーパーをいれて移動です。
着くと診療開始から6分位だったんですが犬の先客がそれなりに何頭もいて、40分後くらいに診ていただけました。(その間に問診票に記入したのですが焦っていたのと緊張で字がヘッタクソだったため看護婦さんにも医者にもなんて書いてあるのか聞かれてしまいました…丁寧に書きましょう)
…ぼーっとするし眠いので続きは後でまた書きます。
経緯編ってことで。
おそらく
・経緯編
・結果編
・床材について
の三部構成になるかと思います。
掛川花鳥園レポ
今更ですがJRSのついでに寄った掛川花鳥園のレポを写真をメインにあっさりしようと思います。(今実験の待ち時間で暇なので)
笑って見せたあとは看板にちょこんととまっている文字通りの看板鳥ワライカワセミ
蒼といいますか碧といいますかナナテスカトルを彷彿とさせるカラーかつデカさ!…なんて鳥だろう。←
こちらもかっこよく撮れました赤い鳥!←え
かっこいいよね金鶏
マダガスカルっぽさNo.1
オオハシ!こいつが1番人気っぽいですね
で、オオハシほどくちばしの太くないチュウハシ
腹にラインのある別種のチュウハシ
他にも猛禽類は沢山いるしペンギンやらペリカンやらも居るっつー凄い場所でした。
で、1番かっこよかったのはへビクイワシなんですが、なんと残念なことに写真を撮っていなかった\(^o^)/ゴムのオモチャのヘビに繰り出すキックは素晴らしかったですよ!名前もキック!安直!笑
あと個人的に1番可愛いなぁお前~!ってなったのはこいつ
他の鳥が餌欲しさに媚びてくる中、こいつは欲しいのに人間の腕に乗るのは怖くて食べられない。
紹介コーナーにも唯一まだ腕に乗れません的なことが書いてあり。
かわいいなぁ(*´∀`*)餌あげときましたw
よしタイマーが鳴ったのでここらで終わりたいと思います!ではー
iPhoneからの投稿
笑って見せたあとは看板にちょこんととまっている文字通りの看板鳥ワライカワセミ
蒼といいますか碧といいますかナナテスカトルを彷彿とさせるカラーかつデカさ!…なんて鳥だろう。←
こちらもかっこよく撮れました赤い鳥!←え
かっこいいよね金鶏
マダガスカルっぽさNo.1
オオハシ!こいつが1番人気っぽいですね
で、オオハシほどくちばしの太くないチュウハシ
腹にラインのある別種のチュウハシ
他にも猛禽類は沢山いるしペンギンやらペリカンやらも居るっつー凄い場所でした。
で、1番かっこよかったのはへビクイワシなんですが、なんと残念なことに写真を撮っていなかった\(^o^)/ゴムのオモチャのヘビに繰り出すキックは素晴らしかったですよ!名前もキック!安直!笑
あと個人的に1番可愛いなぁお前~!ってなったのはこいつ
他の鳥が餌欲しさに媚びてくる中、こいつは欲しいのに人間の腕に乗るのは怖くて食べられない。
紹介コーナーにも唯一まだ腕に乗れません的なことが書いてあり。
かわいいなぁ(*´∀`*)餌あげときましたw
よしタイマーが鳴ったのでここらで終わりたいと思います!ではー
iPhoneからの投稿
ジャパンレプタイルズショー2012(静岡一日目)
先日静岡で開催されたジャパンレプタイルズショー2012に行ってきました。
爬虫類仲間十数人と修学旅行と称して楽しんできましたよ!
会場の雰囲気は東京レプタイルズショーとそこまで違いは無かったですが東レプと違い冷房がまぁまぁ効いていたのと屋台があるので快適でした(・∀・)広いし!
上からみるとこんな感じ↓
これは閉館が近くなって空いてきた頃の写真ですw
まぁあまり撮れなかったんですが写真を見ていきましょう。
ボールパイソン
ニシアフリカトカゲモドキ
アガマ?
猛禽類も沢山いました
お迎えする気は無かったので、運命の出会いがなくて良かった…。笑
フォロワーさんと交流できたのが1番嬉しかったですね。遠くに住んでいる方とお会いできるのは嬉しい!
爬虫類両生類1800種図鑑が買えたので良かったです(・ω・)勉強すっぞー
トレンパー氏に会えたのにはびっくりしました。意外と普通のおじさんで。←
優しく本をパラパラと見せてくださったのですが英語が多くて買わなかったという…情けない。
英語でペラペラブリーダーの方と喋っている年上の友人を見てかっこいいなぁと思いました。英語…はい。
次の日は掛川花鳥園に行ったのでその記事もまた今度!
iPhoneからの投稿

















