レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -24ページ目

20万キロ緑のS2000 オイル漏れ滲みが酷いF20CエンジンOH①

気付けば11月!

あっという間に日が経っています。

おかげさまで色々と作業をさせていただいていますのでそう感じるのでしょうか。

もう15日のファクター走行会も目の前で、

走行会に向けてお客様の作業やメンテナンスなどでも忙しくなりますが、落ち着いて一つ一つ仕上げていきたいと思います。

 

そんな中、ブログで作業紹介です。

今年は続けざまにS2000のF20Cエンジンのオーバーホールのご依頼をいただいております。

今回紹介するのは20万キロ走行でオイル漏れと滲みが酷いF20Cエンジンの作業です。

 

 

ホームページの方でも紹介させていただいています。

 

外観はオイル漏れや滲みが見受けられます。

内部は相応のカーボンやオイル焼けや消耗品の劣化などが見られます。

ピストンとシリンダーも減っていますので、オーバーサイズピストンを使用していきます。

 

なかなか見られない不具合としてはカムギアのガタが見られました、、、、

 

諸々とありますが、リフレッシュしますので安心してください。

 

 

 

EG6 オーナーさんに合わせた1品 車高調取付け

11月15日のファクター走行会に向けて

メンテナンスやチューンナップに皆さん動かれています。

 

今回はOさんEG6シビック

以前から考えられていた車高調の変更でお預かり。

 

 

ショックに種類は当店にお任せいただきました。

となると、当店がブログ記事でよく紹介しているショック業者さんに用意してもらいます。

オーナーさんのお車に合わせた1品になります。

 

 

色んな車種対応していますし、種類や仕様も様々ございますので是非ご相談ください。

 

レースカーやデモカーのショックもこのショック業者さんに作ってもらっています。

 

 

今回、外側のベースはHSDのショックを使い、ショックを新品からOHします。

このEG6のフィールドに合わせてスプリングを決めて、

ショックの中身となるオイルやバルブなどを変えて仕様を合わた物になります。

 

 

そしてショックとスプリングの組み付けに関しては当店の味付けになります。

一旦ショックとスプリングを組み、次に車両に取り付けていきます。

 

 

その前に、今回はフロントにキャンバーを付けるためにナックルを少し加工しました。

 

 

そして車両にショックを取り付けます。

 

キャンバーを確認し、車高を調整し、アライメントを合わせていきます。

4輪アライメントで左右対称を合わせ、前後のトー調整。

 

試運転と調整で完成です。

 

走行会、自己ベスト目標期待しています。

楽しんでください(^^)

店舗の様子 E12車高調・GRヤリス・油圧計・HS30Z・LINKS2000 他

おかげさまで紹介させていただいたように

チューニングやカスタム以外にも修理やメンテナンスも行っております。

どこまでお力になれるかは分かりませんが一度相談くださればと思います。

店舗の様子です。

 

E12のBMW 昭和49年

海外の車高調。取付けでしたが色々と加工が必要でした。

S30Zなどのようにフロントは切断からの溶接になるのですが、

海外パーツでして旋盤やら寸法合わせなどと加工が必要でした

リアも寸法合わずで純正パーツを活かしたり、

カラーを合わせたりとこちらも加工しての取り付けでした。

オーナーさんご希望の車高に合わすことが出来オーナーさんも喜んでくださりました。

アライメントも合わせて完成です。

 

 

 

バラードCRXに油圧計の取り付け

年数の経つエンジン。油圧管理は大事です。

 

メンテナンスでお預かりの渋いGRヤリス(GXPA16)

サーキットシーズンも近づきましたので久々の出動のようです。

 

こちらはFK8シビックタイプR

フロントガラスの交換中の1枚

 

アテンザスポーツ

マニュアルミッション車です。

オルタネーターの交換

エキマニ間近のなかなかの場所でしたが、案外スムーズに交換できました。

何かにつけてオルタネーターは重要なパーツです。

 

 

こちら、当店オヤジが喜ぶ旧車

なんと類別区分番号や型式指定番号から見ても正真正銘のHS30Z、240ZGです。

放置でエンジン不動からのひとまず動くようにメンテナンス。

 

こちらは仕上がったばかりのNEW2.2リッター改ハイコンプ&A2カム&etcのOさんS2000。

LINKのECUにて現車セッティングに向けてアイドリング慣らしで準備中です

 

 

そして先日案内させていただきました11月15日のファクター走行会。

順調にエントリーもいただいております。

エントリー用紙も出来ておりますので遠慮なくご連絡くださいませ。

気になる方も質問だけでも構いませんし気軽にご連絡ください(^^)

EK9パワステオイル漏れ ステアリングラック現物修理

EK9シビックタイプR

パワステラックからのオイル漏れ、、、、、

 

このEK9はK20Aエンジンが搭載されており、

メンバーとラックはEG6の物に交換されています。

 

 

ラックはリビルト品などはなく、

業者さんに相談し、現物確認してもらい修理可能なら対応してもらうという形で預け、

出来上がってきました。

エア抜き作業も行い、漏れも無くパワステもしっかり効いています。

これでストレスなく走れますね(^^)

 

180SX センターベアリング交換 プロペラシャフト

180SX

ワンエイティです。

 

思えば私も免許取ってから乗ってた車で内装などは懐かしく思います(^^)

 

メンテナンスでお預かり。

 

オーナーさんが気になっているプロペラシャフトのセンターベアリング。

この車はベアリングのまわりのラバーもセットになっています。

 

 

 

新品のセンターベアリングキット

 

ベアリングがダメになるとカラカラ音が出てきます。