レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -236ページ目

4G63エンジンOH ヘッド載せてバルタイ調整⑤

着々と進んでいますエボ8に搭載の4G63エンジン。

 

先日紹介した腰下。

どんどんと組み上げていき、先日紹介した仕上げたヘッドも載せていきます。

 

 

 

TOMEIのヘッドガスケットを使用しています。1.2mm。

 

 

 

 

バルブスプリングはHKSの強化スプリング。

その際にバルブリテーナーにはエボ7の純正新品を使用します。

 

 

 

 

カムも変更です。

HKSのカムでINが274°とEXが278°ともにリフトは11mmになります。

 

カムスプロケットもTOMEIの調整式カムスプロケットを取付。

バルタイ調整を行ないます。

 

 

着々と進んでおります。楽しみにしていてください(^^)

 

 

エキゾーストを見直し♪DC5。

DC5インテグラタイプR。

 

知らぬ間に、エキゾーストに抵抗がある事も(>_<)

墳詰まりで吹かなくなりエンジンには負担、、、、、

 

 

純正触媒が溶けて目詰まりする場合もあります。

マフラーも、音が靜すぎる物や、気が付けばだんだんと音が小さくなってきた場合など、

サイレンサーが詰まっていたり、元の造りから抵抗の大きくしてあるサイレンサーなどもあります。

 

静かさでは街乗り出来ますが、サーキットなど全開走行ではとても抵抗になります。

 

今回オーナー様はスポーツキャタライザーに交換!

 

 

そしてやけに靜すぎるサイレンサー、

中を調べてみるとまさかの詰め。塞がっています(>_<)

まわりのパンチングもカーボンなどでだんだん通りが悪くなってきてると思います。

ここも変更いたしました。

気持ちの良いK型VTECのフィーリングです(^^)

 

4G63エンジンOH 腰下作業!④

楽しみにされているランエボ8のオーナー様、

4G63ブロックがボーリング加工から戻ってきました。

 

今回使用するピストンはHKS製、オーバーサイズの85.5mm鍛造ピストン。

そしてコンロッドはTOMEIです。

 

 

 

 

 

シール類などは交換

 

 

腰下を組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてTOMEIのバッフルプレート

着々とナカムラコースケが進めております。

記事は小出しですが、楽しみにしていてください(^^)

 

 

今週末はVITZレース富士(GTの前座)

本日8月1日はPLの花火でした。

大阪では有名なんです。

 

店からも見えるんですが、今回は私もナカムラコースケもゆっくり見てませんでした(^_^;)

 

そんな店舗ですが、今週末はVITZレースが行なわれます

 

関東シリーズ第3戦

富士スピードウェイ。

 

スーパーGTの前座レース。

タイムスケジュールを見ると、金曜日の朝に練習1枠。

そして土曜日の夕方に予選10分。

そして日曜日の午前中に決勝レース。

台風の動きで天気も気になります。

 

最終戦を有利に迎えられるかどうかのこの3戦目。

しっかりと戦いたいと思います!

「Gワークス」FACTORチューン!ストリート仕様の2台が記事に♪

先週発売された今月後のGワークス。

 

ファクターの車が載っていますので、是非購入してご覧になってください(^^)

 

 

 

 

 

長年のお客さんのR32GTRと

社長のR34GTR。

どちらもストリート仕様です。

 

記事の中身は雑誌でご覧になってください(^^)/