関東青色S2000 F20Cエンジン オーバーホール ⑤
関東青色S2000
製作したヘッドと腰下を組んでいきます。
今後のカム交換の為にと、強化バルブスプリング入り。
写真は一部ですが、
スプールバルブパッキンやOリングにシール、
そしてあとあと交換が面倒な水ホースも交換しています。
ウォーターポンプも交換です。
ロッカーアームのシャフトも洗浄と減りの点検済み
このあたりの細かな部分のエッジなども手を入れています。
今回、
TODAのカムスライドプーリーを入れています。
バルブタイミングの調整が出来ますので、味付けが出来ます(^^)
今回はカムは純正使用。
今後のカム交換での変化も楽しみですね。
カムを組んでタペットクリアランスの調整
ヘッドカバーのシールも交換
サージタンクも洗浄しています。
スロットルも洗浄。
アイドラプーリーも交換
ベルトも交換しています。
リフレッシュされた組まれたエンジン
搭載間近です。
エンジンルームも洗浄されています。
楽しみにしていてください(^^)
関東EK4! B20B改VTECエンジン ⑤
関東からの御依頼のEK4。
現在はエンジンに搭載されております。
元々オイルクーラーが付いており、
ラジエターも純正サイズでしたが、
長く周回も楽しみたいということで大容量のラジエターに交換いたします。
ということでオイルクーラーも移設しております。
そしてラジエターを装着。
KOYOのアルミラジエターです。
そして、ホースが劣化しており取り付け口から水漏れもみられましたので、
B20B改VTECエンジン。
現在エンジンを始動しなじませており調整良く回っております(^^)
この後も作業がありますので、楽しみにしてお待ちください。
関東青色S2000 F20Cオーバーホール 腰下④
関東のS2000。
F20Cエンジンオーバーホール。
ブロックをボーリング加工に出している間のヘッド作業を紹介したS2000
ボーリング加工からブロックが戻ってきましたので腰下の作業の紹介です。
今回のプランではオーバーサイズピストンを使用しますので、
このTODAのハイコンプ鍛造ピストンに合わせてボーリングする必要があります。
0.5mmオーバーサイズになります。
シリンダーもクリアランスも蘇ります。
クランクは状態を確認して再利用です。
そしてコンロッド・ピストンを組んでいきます。
ピストンリングの合口のクリアランスを調整します。
そして今回のプランでは
タイミングチェーンやオイルポンプチェーン。
そしてチェーンガイド、テンショナーなどの消耗部品も交換していきます。
そして、今回新たに追加パーツとして、
オイルパンのバッフルプレート(トラスト製)を取付けいたします。
サーキット走行などのようなコーナリングや加減速をする走行では
オイルの偏りからのエア汲みを防ぎエンジンを守るためとして必須アイテムですね。
どんどんと組み付けて行きます。
腰下の作業は一度組み始めると一気に組み上げます。
ここで手間取らないエンジンがスムーズなんです(^^)
オーナーさん、楽しみにしていてください(^^)
店舗の様子。 &販売準備のファクターチューンS2000♪
店舗の様子ですが、
お待たせいたしました。板金塗装から戻ってきた青色S2000。
昨年の台風被害で傷だらけでしたが、綺麗になって戻ってきました(^^)
ほぼ全塗装。まだまだ他に作業もあり気を使いますので一旦養生しております。
こちらも作業楽しみにしていてください。
こちらもS2000。
先日から紹介している関東のオーバーホールF20C。
ボーリング加工からやっと戻ってまいりました。
楽しみにお待ちください(^^)
そしてシルバーのEK9。
B16Bのブロック。
ボーリング加工に出そうと考えておりましたが、、、
シリンダーの状態が良く、スタンダードの新品ピストン仕様に変更です。
オーナー様のオイル管理や今までの扱いが良かったのだと思います(^^)
こちらも楽しみにしていてください。
そしてL型エンジンの修理とキャブオーバーホールの御依頼もあり、
社長が手をかけています(^^)
そして、こちら。
お客様が乗られていたS2000。
AP1後期S2000。
ファクター2.2リッターエンジン搭載です。
こちらの販売準備もしています。
興味のある方は是非ご覧になってください(^^)
今回はざっとの雰囲気でしたが
また作業記事などまとめてご案内させていただきます(^^)





































































