赤色S2000! エンジンOH ③ついでにミッションOH
先日から紹介しているエンジンオーバーホールの赤色S2000。
ブロックをボーリング加工に出している間に
オーナー様が気にされていたミッションオーバーホールの作業へ。
主に6速が入りにくいという事で、
まずは点検から。
ひとつひとつギア・シンクロ・ベアリングをバラして点検します。
まず目につく傷み。
オーナー様のご指摘の通り5-6速のシンクロと6速ギアは傷んでいました。
赤い丸のように、本来は山形になっている部分が削れて丸まって平らになっています。
これは全周です。
シンクロとギアは新品に交換です。
6速ギアも新品交換です。
一つ一つ組み直します。
これは3-4速のシンクロ部です。
酷くはありませんが気になったバリだけは修正しておきました。
カラ―のスリーブ部分も汚れやバリなどがあればスムーズに動きません。
ベアリングも新品交換してメインシャフトを組み上げます
カウンターシャフトの方も点検して一つ一つ組み直していきます。
カウンターシャフトの方もベアリングを新品交換です。
ベアリングにガタがあるとスムーズに動かず
シンクロやギアでスムーズな変則の妨げになり傷みを及ぼしていくことにもなりますので、
気になる時は交換です。
ミッションケースのシールも交換。
シフトフォークのロッドが刺さる部分に減りが無いかも点検。
そしてミッションを組み上げていき完成です。
現在ヘッドの作業も進んでいますのでオーナー様、楽しみにしていてください(^^)
青色S2000 エンジンオーバーホール①
最近S2000の記事ばっかりとお思いの方も多いと思います(^_^;)
S2000が重なります(^^)
こちらはTさんの青色S2000。
ボデーや足回りのリフレッシュをした車です。
今回はオーナー様が待ちに待たれていたエンジンのリフレッシュオーバーホールです。
F20Cリフレッシュ&+αチューニングです。
距離も走られています。
オイル漏れやにじみが外からでも見受けられます。
サージタンクにはカーボンが塊となっり張り付いています、、、、
エンジン内部は当然汚れています。
ピストンも消耗しています
このエンジン、メタルも傷んでおりました。
そしてヘッド、
とにかくカーボンの塊で堆積が酷いです、、、、
燃焼室やバルブにもこってりです。
EGRの通路にも詰まるくらいのカーボンがこびり付いています。
ポートにもカーボンが堆積、、、、、
こういう状態ですが、
これらはオーバーホールでリフレッシュしていきますので蘇らせます。
楽しみにしていてください(^^)
赤色S2000! F20Cエンジンオーバーホール ②
F20Cエンジンオーバーホール&チューニングの御依頼です。
バラして洗浄したブロック。
今回はエンジンの状態を確認して
TODAのオーバーサイズピストンを使用する事にしました。
ハイコンプ鍛造ピストンです。
このピストンを使い。
まずはボーリング加工で内燃機加工屋へ。
ダミーヘッドボーリングです。
このボーリング加工に出している間に、
重要なヘッドの作業にかかります。
それと、
オーナー様が気になっているミッションの点検でオーバーホールも行ないます。
楽しみにしていてください(^^)
黒色EG6♪ クラッチマスター不具合、、、、
クラッチの踏み代が変化したり、
切れなくなる事があったり、
踏んでいると勝手にクラッチが繋がってエンストしたり、
何回か踏むとまた踏み代が変化したりと。
オイル漏れしていることもありますし、
オイル漏れはしていない場合もあります。
不具合はクラッチマスターシリンダーの原因です。
悪くなることが多いです。
このEG6も交換です。
まだ新品の取り扱いがありました(^^)
調子の良い黒のEG6。
クラッチ操作にストレスもなくなりさらに快適に乗っていただけると思います。
クラッチ操作に影響しますし
変な癖が点かないうちに、そして他に影響を与えないうちに、
どうせ後々交換しないといけませんし、早目の交換をおすすめします。
部品も無くならないうちに(^_^;)




















































