オイル消費が激しいS2000。エンジンOH⑦ ORCクラッチ搭載。
先日から紹介しているEさんS2000のエンジンオーバーホール。
仕上げたエンジン。補器類などを装着しいよいよ搭載へとすすみます。
今回、オーナー様と相談し、クラッチはORC!
オグラクラッチのメタルSEキットを装着することにいたしました。
街乗りでの扱いやすさは抜群です。
カバー
プレート
ディスク
フライホイールのセット。
消耗品のレリーズベアリングとパイロットベアリングは新品交換
装着です。
そして搭載前に換えておきたい所のエンジンマウント。
純正新品です。
さらに、こういう時しかできない作業。
搭載前にエンジンルームも綺麗にしております。
ミッションマウントも今回気持ちよく交換されることに。
少しずつの紹介ですが、
オーナー様、楽しみにしていてください(^^)
S2000。トラクションアップのリアメンバー加工
MさんのS2000。
リアのトラクション不足とピーキーさが気になるということで、
色々と足回りの相談をさせていただいていましたが、
今回、リアのトラクションアップメンバー加工を決断されました。
間違いのない選択だと思います(^^)
メンバーをおろして
アーム類を取り外して、メンバーだけにして
加工していきます。
作業中に気づいたことですが、
リアまわりに修復があったと思われます。
足回りの取付にもすごいテンションがかかっておりました。
加工して基本の状態を作るのですが、それが原因で基本の状態を作るにも手間がかかりました(^^;)
しかし、今回メンバー加工の作業をすることで、基本を合わせることが出来ましたので安心してください(^^)
アームの位置や取り回しと角度を確認しながら加工していきます。
アームの動きを標準よりもトラクションがかかるように変更して加工しますので、すぐに体感できると思います。
今までに作業されたオーナーさんで、直線でも違いが分かるとおっしゃられた方もおられます。
加工中の写真を撮り忘れていましたが、
加工後のメンバー。
オーナーさんの希望で
リジカラを装着。
そしてボディーへ取付。
その後、4輪アライメントを調整します。
左右を狙った値へ調整。
試運転して調整をして完成です。
サーキット走行でのフィーリングが楽しみですね(^^)
オイル消費が激しいS2000。エンジンオーバーホール⑥
引き続きEさんのS2000エンジン作業の紹介です。
腰下が組み終わりヘッドを載せていきます。
純正のカムとカムスプロケット
タペットクリアランスの調整
ガスケットやシール類は交換。
スプールバルブのパッキンも交換
ウォーターポンプも新品交換
サーモスタットも新品交換しています。
ホース類もこの際に交換。
続けて補器類やハーネスを組んでいきます。
アイドラプーリーやクーラーアイドルプーリーも新品交換。
ファンベルトも新品交換。
いよいよエンジンまわりは仕上がって搭載していきますので、
Eさん、楽しみにしていてください(^^)







































