FD2 シビックタイプR 車高調・スプリング
NさんのFD2シビックタイプR。
街乗りメインで、これから徐々にサーキットも楽しめればということで、
今回、車高調交換のご依頼です(^^)
現在は純正ショック・スプリングです。
街での扱いや乗り心地は良いのですが、
やはりコーナリングや高速走行では望んでいる動きにはなりません。
今回装着するのはこの車高調・スプリングです。
レースでもお世話になっているショックの業者さんに用意していただきました。
中身をバラしてオーナーさんに合わせて仕様を決めています。
レースでお世話になっているだけに業者さんも拘りのあるショックです(^^)
フロントは倒立でピロアッパーのキャンバーと減衰も調整式になっています。
リアも減衰調整
装着後は、大事な大事なアライメントを行います。
試運転して調整を行います。
車高も低すぎずストレスなく走れると思います。
純正に比べると雰囲気は大きく変わると思います。
街乗りでも違いを感じられると思いますが、
ご興味持っておられるサーキット走行でも、是非全開走行の楽しさを感じていただければと思います(^^)
サーキットは初めての方も楽しんで走れますので、何でも遠慮なく質問やご相談いただければと思います。
当店でも初めてサーキット走行をされて、そこから楽しんで走られている方も多くおられます。是非味わってほしいと思います(^^)
Nさん、ありがとうございました。
S2000 トラクションアップ!リアメンバー加工&ブッシュ交換
MさんのAP1のS2000
ストリートを楽しく大人らしく乗られておられます(^^)
今回、S2000のリフレッシュも兼ねてご相談。
そして、やはりリアのトラクション不足が気になるようで、
トラクションアップについてもご相談いただきました。
ということで、
今回はブッシュ交換と、
トラクションアップのリアメンバー加工をさせていただくことになりました。
このトラクションアップ加工はS2000ではおすすめの作業で、
多くの方が体感し満足されておられます。
リアメンバー
アーム類を取り外し。
この際に、リアのブッシュを交換していきます。
・アッパーアーム片側2カ所×2
・トーコンロッド片側1カ所×2
・ロアアームブッシュ片側2カ所×2
リアは合計10カ所のブッシュ交換。
トーコンロッドブッシュ
交換後
アッパーアームブッシュ
交換後
ロアアームブッシュ
交換後
そしてこのパーツもついでに取り付けます。
ドライブシャフトスペーサー。
車高を下げているS2000には必須パーツです。
加工が施されたリアメンバーにアームやドライブシャフトを取付けて組んでいきます。
そしてフロント。
こちらもブッシュ交換。
ロアアーム片側3カ所
交換後
アッパーアーム片側2カ所
交換後
全てを組んでから
大事な大事なアライメント作業。
トラクションアップ加工も、
フルブッシュ交換も、
活かすのもアライメントが大きな要素です。
試運転を行い再度調整し完成。
オーナーさんからも、
安心して踏める車になり、高速道路での安定感も大きく変わり乗るのが楽しくなりましたと、
とても嬉しいお言葉もいただきました(^^)
そしてブッシュ交換のせいか、街乗りでのシャキッと感も感じられていただき良かったです(^^)
スポーツ走行ではこのトラクションアップの効果をさらに感じていただけると思います。
サーキット等でも気を付けながらも楽しんでいただきたいと思います。ありがとうございました(^^)
サメブル 乗り心地の改善 ショック交換
通称サメブルのブルーバード
「フワフワして乗り心地が悪いし安定感もなく怖い」という事でお預かり。
ショックは純正のままでバラされたことが無い状態。
ということは47年間使われていたという事で、さすがにヘタっていますね(^^;)
フロントショック。全く役目を果たしていませんでした。
バラシて交換です。
ハコスカ用のショックが出ているので交換です。
長さを合わせる為に加工し組み付けます。
スプリングも何かわからない物が無理やりついていた感じでした。
今回新たにスプリングを取り付けますが、
車高が合わないので調整して合わせます。
車高も良い感じに落ち着きました。
試運転しても全く安定感が違います(^^)
今まで不安定だったと思いますが、
安心して乗れますね!
FK7シビック 4速ギア抜け、修理&強化クラッチ
IさんのシビックFK7。
4速で走るとギアが抜ける症状でお困りです。
ミッションをバラスことになります。
ミッションおろすならクラッチも交換したいという事で、
純正からEXEDYに交換です。
純正クラッチ。
こちらがEXEDYの強化クラッチカバー
EXEDYのディスク。
乗りやすさを考えてウルトラファイバーにいたしました。
ミッション。
症状からして3-4速のシンクロ。
確認してバラシて交換ですが、
ケース内部の汚れが目立ちます。
カーボンLSDを入れているのでどうしても汚れます。
オーナーさんも、こまめにオイル交換しているのですが、それでもこれだけ汚れますね(^^;)
洗浄して組んでいきます。
シンクロの交換ですが、
新たに注文したシンクロを見てみると
元々のシンクロと少し変更点がありました。
この内側部分の材料と作りが変化されています。
これを組みます。
そしてこちらのLSDもバラシて組み直します。
カーボンが結構減っていました。
洗浄して組み直します。
ギア抜けの症状も無くなり、これでまた気持ちよく走れますね。



































































