2年間でタイム10秒アップ 伸び悩んでいたスーさんS2000!
そうそう、嬉しい連絡をいただきました(^^)
S2000に乗っているスーさんからの連絡でした。
普段は岡山国際サーキットを走っているスーさん。
自己ベスト更新で1分46秒台に入ったと喜びの連絡でした(^^)/
お話をしていたのですが、思えばファクターに来店いただいてから何年かですが、この2~3年間で10秒アップです!!
1分55秒を切れない、タイムが伸びないと悩んで悩んでとおられたスーさんでしたが、
岡山でいえば53秒、そして50秒の壁、48秒の壁とありましたが、あきらめることなく挑みタイムアップされていきました。
この2.3年間のスーさんとファクターで歩んだプランを少し紹介です。
まずはオイル消費が酷いということで、エンジンオーバーホールのご依頼。
2リッターのままでオーバーサイズのTODAハイコンプピストン。
カムも純正のままでした。
ECUは元々お持ちの吊るしのECUのままでした。
そしてその後に、
ミッションの不具合からのミッションオーバーホール。
その際に、1次減速をAP2ファイナルへ変更でした。
AP2のミッションファイナル
そしてその後、
エンジンオーバーホールの際にいつかはと思われていたハイカムの投入です。
バルブスプリングも強化スプリングへ変更。
エンジン搭載のままヘッドを降ろしての作業でした。
強化バルブスプリング
IN・EXともTODAのA2カムへ。
バルブタイミングも調整ですが、ECUはまだこの時は吊るしのままということですので攻めた調整までは出来ずでした。
そして、そのあとは
ファクター車高調に変更。この時はこのタイプの車高調。
これに変更してアライメント調整でした。
そしてその後、
リアメンバーのトラクションアップ加工です。
その際デフマウントカラーとドライブシャフトスペーサーも取付けです。
4輪アライメントを調整。
ブレーキトラブルもありその際にウインマックスのパッドへ。
デフの異音、、、、
バラして修理の際にATSのピニオンカラーの取付け。
そして念願のECU現車セッティング。
ハルテック
バルタイも攻めた調整を行えます。
現車セッティングでトルクもパワーもフィーリングも上がりました。
普段は知らないセントラルサーキットもファクター走行会で走り
この冬、念願の47秒超え(^^)
今まで練習走行されたあと、その日のベストの車載映像を送ってきてくれて、
その車載を見ていろいろとスーさんとディスカッション。
それを毎回頭に入れてトライするスーさんの努力もありましたね(^^)
まだまだ伸びそうな雰囲気をお互い感じています(^^)
それと合わせて、さらに手を加えたいスーさんの気持ちも感じていますので、
次の効果のあるおすすめメニューも考えておきますね。
まだまだ走り始めたお客様やタイムアップに悩んでいるユーザーさんも、何かきっかけになるかもしれませんし、何か少しだけでもお力になれるかもしれませんので遠慮なくご相談くださいませ。
速くなれば走ることも今以上に楽しくなってきますよ(^^)
鈴鹿のナンバー付き走行枠へ♪久々のR32GTR
HさんのR32GTR
2.8リッターT88-34D
800馬力仕様
久々の走行。
鈴鹿のナンバー付き走行枠。
久々のマン・ツー・マンで行ってきました。
鈴鹿走行も2年ぶりという事で、
怖い怖いといいながらも無理をせず楽しんでおられました(^^)
見ていても快調そのもの。
鈴鹿のコーナーは速度が高いので徐々に慣れていってください。
とにかく直線区間を踏み込むのは興奮しますよね。
サーキット自体が大きいですし、気持ちも上がります!
皆さんもセントラルや岡山ももちろん楽しいですが、
鈴鹿の高速サーキットを是非味わって楽しんで欲しいと思います(^^)
鈴鹿のライセンスを取れば走れます。
ビギナークラスもありますのでタイムも気にせず走りましょう。
お客様でも鈴鹿ライセンスを持ってる方は多数おられます。
みんなで揃って走りに行けば楽しいですよ。
ライセンスの取り方なども遠慮なく相談ください(^^)/
Z34 AT車 スーパーチャージャー化③ マフラーR1チタン
フェアレディZ34
AT車のスーパーチャージャー化。
燃料系統もグレードアップし、もう一つグレードアップの作業を。
過給機では排気も抜けをよくしてあげないといけません。
ということでアミューズのR1チタンマフラー
本来ならキャタライザーもSARDに交換の予定でしたが、
納期が遅れ遅れになっているようで一先ずこの仕様で仕上げます。
ECUセッティングは純正ECUを書き換えで行います。
現車合わせでのセッティング。
楽しみにしていてください(^^)
Z34 AT車 スーパーチャージャー化② インジェクター&ポンプ
AT車のZ34のスーパーチャージャー化。
引き続き紹介です。
コンプレッサーやパイピング、インタークーラーとオイルクーラーなどの取付も終わり
燃料系統のグレードアップです。
まずは燃料ポンプ、
純正では足りないので容量アップです。
SARDの275L/hです。
まずは燃料ポンプを取り出します。
そしてポンプを交換。
続いてはインジェクターも容量アップです。
545cc
そしてプラグも交換です。
始動し点検です。
続いてはECUセッティングですが、
その前にもう一つ作業です。












































