レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -123ページ目

黒R34GTR RB26OH 2.8L化⑦ LINK、TOMEIフロントパイプ

黒のR34GTR

RB26エンジンオーバーホールの2.8リッター化

 

ECU現車合わせセッティングです。

 

今回、LINK G4Xを使用です

 

現車にて詰めていきます。

排気量アップで低回転からブーストが立ち上がりますので、

下から力強く引っ張っていきますし気持ちよく扱いやすくなっています(^^)

 

 

そしてセッティング完了後

エンジンとは別の不具合を発見。

 

エアコンのガス漏れ。

取付部のボルト部分が弱くなっていましたのでヘリサートを入れてやり直しています。

そしてOリングも交換です。

 

 

 

別の作業も終えて納車と思っていたところに、

納期がかかると言われあきらめていたパーツが到着。

 

TOMEIのチタニウムフロントパイプです。

早速交換します!

 

 

70パイ2本からの集合80パイの仕様。

 

 

等長に近いレイアウト

そして軽量化。

 

再度確認の試運転。

チタンとレイアウトで音も良く乗ってて気持ちがいいです。

 

オーナーさん、楽しみにしていてください(^^)

 

黒R34GTR RB26エンジンOH 2.8リッター化⑥ インジェクター

 

黒のR34GTR、エンジンオーバーホール&2.8リッター化の続きです。

 
 

 

エンジン始動してアイドリング時に気になる点

調べてみると元々付いているインジェクターが1つ悪いことが分かりました。

 

 

オーナーさんと相談し、

今後の事も考えリフレッシュも兼ねてインジェクターを交換することにいたしました。

 

SARDインジェクターです。

値段と容量を考えて850ccに決定です。

 

6つ孔タイプ

 

コネクター部分を作り直して完成。

アイドリング時も問題ありません。

これでセッティングに進めます。

 

 

室内の方も作業を。

元々のメーターが古くて調子が悪かったり壊れていたりしていたので

それぞれ新たに取付けと交換です。

油圧計とブースト計、そして下には水温と油温が表示。

 

要らない物も撤去でシンプルにすっきりとしました。

ECUセッティングに進みます。

 

Z34 AT車 SC化④ ECU! そしてY兄弟来年に向けてメンテ♪

AT車のZ34スーパーチャージャー化

こちらも作業が終わり納車完了しています。

 

ECUセッティングの写真は撮れていませんでした(^^;)

純正ECUの書き換えによる現車セッティング。

 

試運転もさせていただきましたが、案外ATのスーパーチャージャも面白いですね。

 

 

そして年末のメンテナンスでY兄弟ご来店(^^)

弟君のFD2タイプR

サーキット走行に向けてブレーキメンテナンス。

 

スリットローターにウインマックスパッド

「岡山国際サーキットも走ってみたい、ミニサーキットでも練習したい」

来年は色々と一緒に走りに行きたいですね。いくらでも上手くなりますよ(^^)

 

 

そして兄君のDC5タイプR

こちらは年末のオイル交換です。

帰り間際に来年に向けていろいろとご注文いただきました。

タイヤとブレーキ。

そう良いタイヤで来年は自己ベスト祭りの予定です(^^)

一緒に岡山行きましょう!

 

 

CR-X(EF8) パワステポンプ&PSホース

EF8のCR-X

パワステオイルが漏れるという事でメンテナンス。

 

少し前までリビルトパーツがあったと思ったのですが、もう扱いが無く現物修理で対応することになりました。

 

 

パワステタンクも洗浄

 

 

そして、高圧ホース。

こちらも加工してあらたにホースを製作です。

 

長く乗り続けたいというオーナーさんです。

 

気になるエンジンオイル漏れやタイミングベルト類など、また気軽にご連絡くださいませ(^^)/

 

Z34nismo スーパーチャージャー仕様 水温対策

こちらは以前作業をしたZ34ニスモ スーパーチャージャー仕様。

 

サーキット走行ではどうしても水温が厳しく補正も入ってしまうので、

クーリング対策です。

 

 

まずはビリオンのローテンプサーモに交換

 

 

そして、オーナーさんが興味をもたれていたバリスのエアロ、

ダクト付きのクーリングボンネット、カーボンに変更です。

 

流石バリスで作りもしっかりとしています。

 

 

 

普段の街乗りの雨対策の為に、取り外し可能なカバーが付いています。

 

純正フックの取付部など作りが良いですね。

 

雰囲気も変わります。

バリスはデザインセンスも良いです。

 

 

 

そして、次のサーキット走行に向けてタイヤ交換。

ヨコハマのA052

フロントは265/40-18

リアは295/35-18

オーナーさん、鈴鹿のライセンス取得も考えられておられます。

一緒に行ける日が楽しみです(^^)