80スープラ エンジンOH & ガルウイング!
1月末に紹介させていただいた、
オーバーホール作業が終わって、納車前に外装作業というところまで紹介させていただいておりました。
板金屋さんから戻ってきました。
これです!
今回の外装作業、
オーナーさん念願のガルウイング化!(細かく言えばシザーズドアですが)
SKIPPERガルウイングキットの取付でした。
キット取付けといっても、簡単には仕上がりません。
加工と調整を何度も繰り返して、綺麗な仕上がりになったということです。
見てみると苦労が分かります(^^;)
このドアの出具合を合わせるのも加工が必要です。
そしてドアへのハーネスも延長させないといけません。
閉まっているときの合わせ面も重要です。
しかし、いい具合に仕上がりました(^^)
そして今回リフレッシュしたエンジン。
納車前にプラグの交換です。
エンジンの雰囲気も以前とは違いますので
感じて楽しんでください(^^)
ありがとうございました(^^)
福岡EG6 エンジンOH B20B改へ⑥ 搭載前に出来るリフレッシュ
福岡県のEG6シビックのエンジン作業紹介が続きます!
水回りホースやバキュームホースなどもこの際に新品交換です。
そしてクラッチ
街乗りの扱いやすさを重視して、エクセディのウルトラファイバーのディスクを装着します。
カバーはエクセディの強化を使用。
レリーズベアリングも新品が付属されます。
ミッション
ベルハウジング内も清掃して取り付けます。
レリーズフォーク&ベアリング
ケース外部も洗浄。
エンジン・ミッションを合体させて車に載せていくのですが、
その前に作業を。
古くて壊れることが多いABSユニットの撤去です。
パイプのフレア部分も傷んでいたので補修して組みます。
そしてこの時にしか出来ないエンジンルームの隅々までの洗浄。
エンジンマウントも5点とも新品交換!
ヒーターホースも新品交換。
楽しみにしていてください(^^)
福岡EG6 エンジンOH B20B改へ⑤ EK9カム仕様
引き続き福岡の綺麗なEG6
B20B改エンジン製作の紹介です。
今回、EK9カムで組んでいきます。
エンジンを活かすため、バルブタイミングの調整が出来るようにカムスライドプーリーを装着。
だんだんと様になってきました(^^)
インテークポートを覗けるのも今のうちです。
ポート研磨が施されたエンジンが雰囲気を上げます。
サーモスタットも新品交換。
クランクシールも交換。
オイルポンプも分解して洗浄点検済みです。
バルブタイミングを調整して決めます。
バルブタイミングを決めた後、
オーナーさんが付けられていたAEM軽量クランクプーリーを装着です。
雰囲気が出てきます。
再度タペットクリアランスの確認。
カムカバー、パッキン類交換です
オイルパンもパッキン交換。
そしてオーナー様がご用意されたバッフル付きオイルパンを装着。
オイル油面の偏りによるエア噛み防止、守るためには必須ですね。
そして、B20B改にはこの作業。
VTECオイルラインの製作。ブロックからヘッドへのラインです。
ヘッド
漏れ防止の為、特に遠方ということもあり、エポキシで蓋しています。
着々と進んでいます(^^)
福岡EG6 エンジンOH B20B改へ④ 腰下&ヘッド
引き続き福岡県の綺麗なEG6シビックのエンジン作業紹介です
用意していた腰下を一気に組んでいきます。
B20B改です。
クランクメタルは新品です。
2リッターのクランクを組んでいきます。
そして、2リッター強化ボルト仕様コンロッドとリセス加工したピストン
一気に組んでいきます。
スムーズに腰下を組み上げます。問題の無い腰下。良いエンジンのポイントです(^^)
新品クランクリアシール
そして先日仕上げた面研加工&ポート研磨済みのリフレッシュされたヘッド。
こちらも調子よく一気に載せていきます!
強化バルブスプリングが組まれています。
新品のウォーターポンプ
ここまで一気に組み上げます。
そして、今回使用するカムを組んでいきます。
オーナー様とも相談して使用環境なども考えて、
今回はEK9前期のカムシャフト!インテークとエキゾーストに組みます。
B20B改と相性も良く、お墨付きです(^^)楽しみにしていてください。






























































