こちらのオールドカーも!! その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 オールドカーのイベントが行われた秋田犬の里で、気になるものを見つけました。

 何故か? 簡易的なバス停が置かれているではありませんか。というのもウチもここに来て初めて知ったんですけど、イベントの一環でレトロバスの体験乗車が行われるようでして、これはと思いまして車両が来るのを待つコトにします。そして待つコトしばし、ついにレトロバスが姿を現しました。

 こちらの車両、何と個人所有でして秋田からやってきたとのコトです。この時はサイクリングイベントが朝から開催されていまして、そのお客さんが珍しそうに見入っておりましたし、レトロバスをバックに記念撮影する参加者もおりました。

 この看板にもあるとーり、体験乗車はタダとのコトでしたので、初便に早速乗車して来ました。と出発前にいろ②と撮影しましたので…。

 運転席周りです。この真ん中の凹っとしているところにエンジンがありまして…

特別に開けて見せてもらうコトができました。かなり古い型ですので、維持やらメンテナンスはホントに大変でしょうねぇ~アセアセ

 

 そしてところどころに懐かしアイテムがありまして…

こちらは両替機です。今でこそ自動のものなんですけど、こちらは手動で動かすものでした。

 出入口扉の横には運賃箱も置かれておりました。この手のものは稀にコミュバス等でも見かけますね。

 各座席にはご覧のとーり灰皿も設置されております。この時代はまだ喫煙が可能でしたが、今では全面禁煙となっております…。

 この車両、かつては秋田市営バスだったようでして…。

 運転席です。シンプルに必要な設備しかありませんね。驚いたのが、シフトレバーが右側にあるというコトでした。左側にもそれぞれレバーがあるんですけど、左上のレバーがエンジンをかけるときにいじっていたので、恐らくデコンポのようなものでしょうか??? そして、もう一つのレバーはサイドブレーキのようでした。

 車内です。木の床にふかふかのシート・それに網棚にレトロチックな広告とホントにレトロ感満載でしたキラキラ

 

 というコトで、この車両いすゞBXD30Eに乗車しまして、10数分間の体験乗車へと参ります。というコトで次へと続きます…。