こちらも久々に… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 3月になって2日目なんですけど、一気に真冬に戻ったかのような天候でまずは驚いておりまして…。前日まではなかった雪が一夜にして積もっておりまして、おまけに風も強いという…。このブログを投稿している現在も雪が降っておりまして、ホントに春なんだよなぁ~ってなっちゃいますねショボーン

 

 

 さて、さわやかみなみ号への往復乗りバスから数日後、今度は矢立ハイツへの路線に往復乗りバスしてきました。今回乗車したのが…

こちらの元京都市営のノンステミディでした。能代所属の車両には一度乗車していたので、これで2度目というコトになります。ちなみに、秋北にも在籍していますし、お隣青森の弘南にも同型車が配置されておりますね。

 

 今回は以前同様に陣馬駅に車を置きまして、そこから往復乗りバスをしてきました。

 この時の大館市内は全く雪がなかったんですけど、県境近くになるとご覧のとーり、そこ②の積雪がありました…。折り返しまで時間がありますので、久々に矢立ハイツの建物に行ってみました。

 その矢立ハイツの建物と絡めまして…。ここは道の駅も兼ねておりますので、お土産処やレストラン、それに日帰りの温泉もあります。この時はまだレストランは開店前でしたので静かなものでしたが、お土産処で道の駅カードと記念切符を購入してきました。ウチが道の駅に来たら必ず購入するアイテムでして、道の駅に行った証にもなりますからねぇ~キラキラ

 正面玄関には記念撮影スポットもありました。ここのお湯もけっこういいですので、時間がある時には是非とも日帰り温泉も満喫してくださいね。ただ、バスの折り返しではちと不可能に近いですけどね…。

 

 時間が来ましたので、バスへと戻りまして出発時間までのんびりと待つコトにします。

 入口扉横の座席から車内全景を…。この車両の特徴としては…

この収納式の日除けでしょうね。昔の車両には当たり前のようにあったアイテムですけど、今ではあまり見かけなくなりましたね…。

 

 折り返しに乗車しまして、陣馬駅まで戻ってきまして後は帰路へとつきました。